2012年10月15日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日あんだけ寝たのにまだ眠い…。

就寝中のTLを見たら「レッドブル・ストラトス」で盛り上がっていた。恥ずかしながらプロジェクト自体を知らなかったのだが、ダイジェスト動画を見ただけでもとんでもない事が分かる、生で見たかった…いや見るにはキツイ時間帯だけど。

[人類の歴史に新たな一歩が刻まれる RED BULL STRATOSが成功!! 3つの世界新記録を樹立](http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/Red-Bull-Stratos-Mission-Accomplished-021243270352147 “人類の歴史に新たな一歩が刻まれる RED BULL STRATOSが成功!! 3つの世界新記録を樹立”)

チャック・イェーガーの人類初音速突破からちょうど65年のタイミングでやっちゃったのも凄い。にしても成功して良かった…。

出社前に本屋でF-ROAD誌を読んでTスー研(T中研)の最終回を確認。「くるまにあ」誌からずっと続いたこのシリーズもついに終了かー、「復活は有り得ない」と書いてあるが、確かにここん所面白くない記事ばっかしだったので潮時かも知れん。福野氏は今ゲンロクに連載してる奴が結構面白いので、これとゲーテ連載分をまとめて出して欲しい所。

そろそろ本気で仕事に本腰を入れないとマズイので仕様をひたすら検討。締め切りは近づいてるのにイマイチ頭が回らない、なんか焦燥感。

午後からもそんな状態。ふと息抜きついでに来月のカード請求額を見たらちょっと目を疑うような金額だったので月末まで節制モードにしとく。それまで平日の夜は新しいコンパネとかの図面でも書いておきますかね…。いやまさかここまで良い金額になるとは思わんかった。

本社から「客先に納品する奴のチェックを頼む」とか言われたので渋々チェック。…なんかコネクタがオスメス逆でケーブルが物理的に刺さらないんですが(汗) 少数の受注生産品とは言えどういう事よコレ。こういう事が重なるとコストかかるぞおい。

そして連絡したら定時間際にようやく電話が来る罠。結局は変換コネクタでどうにかするらしい。なんか風邪っぽいのに定時過ぎてから退社。

帰宅後もなんかゆらゆらと。iPad用のSmartCoverがかなり汚れてたので洗ってみたり。中性洗剤で洗った後によくすすいで拭いてから適当にその辺にぶら下げて乾かせば良し。マグネット付いてるのでメタルラックに張り付けられて便利。

さらに昨日届いたLightning・30pinコネクタでワンセグチューナーが使えるか検証。おぉちゃんと使えた。コレアプリ側でiPhone5の画面ネイティブ画面サイズに対応しないかなー、せっかく16:9になったんだし。

棚とか部品の寸法を測りまくって電源ケースとか色々概略を書いてみたり。省コストでどんだけ作れるかが勝負かもなー。

やっぱり風邪っぽいので早めに就寝。

本日のネタ。中国製の社外品エアバッグがヤバイ動画。ちょっとコレは洒落にならんな…。

[米運輸省が警告、中国製エアバッグの危険性[動画] | レスポンス (テクノロジー、安全のニュース)](http://response.jp/article/2012/10/14/183082.html “米運輸省が警告、中国製エアバッグの危険性[動画] | レスポンス (テクノロジー、安全のニュース)”)

「サイコロの個数を数えるプロコン」で「人力で数えたチームが優勝」してしまったヒドイ例。いやそれプロコンじゃないから。でも「結果として人力が一番早い」というのをいち早く見抜くのもある意味現場では必要なスキルであったりもするし…。

[画像処理等でサイコロの個数の算出に挑むプログラムコンテストで「人力で数えた」宇部高専が優勝(※上位6チーム中4チームが人力で数えてた) : 市況かぶ全力2階建](http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65714060.html “画像処理等でサイコロの個数の算出に挑むプログラムコンテストで「人力で数えた」宇部高専が優勝(※上位6チーム中4チームが人力で数えてた) : 市況かぶ全力2階建”)

トヨタ86の開発者インタビューが相変わらず面白い。生産ライン上赤字が出てないのは流石。採算ラインがどの辺りにあるかで変わってくるけど、過去に「生産中止になったスポーツカー」ってほぼ例外なく「採算が取れなくなったので生産中止」ってのが多いからなー。排ガス法の規制値アップに対応出来なかったりと色々。そういった意味ではかなり頑張ってるんだろう。

[スポーツカー(86)は役員会議で作るべからず:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20121012/237989/?rt=nocnt “スポーツカー(86)は役員会議で作るべからず:日経ビジネスオンライン”)

やっぱりiOS6マップは現時点で使い物にならない(見る分にはまだいいが、実際あれでナビゲーションしようとすると全然使えないのがすぐ分かる)ので代替アプリ。現状ではMaps+ってのも良さそう。常駐させとくとバッテリー食うらしいので注意。

[Maps+: Googleマップを使いたいならこれで決まり!全画面表示で見やすく、経路検索もできる。無料。 – iPhoneアプリのAppBank](http://www.appbank.net/2012/10/03/iphone-application/487329.php “Maps+: Googleマップを使いたいならこれで決まり!全画面表示で見やすく、経路検索もできる。無料。 – iPhoneアプリのAppBank”)