2012年10月07日(日)の日常 – 東京旅行3/3日目そして帰宅

7時半頃に自然に目が覚める。流石に良く寝た。とりあえず髭剃って顔を洗う。

メールチェックしてたら「10/1(月)朝に入金連絡、当日体調悪くて発送出来ず。翌日夜にコンビニに持ち込み。集荷が翌日になって結局到着が10/5(金)になった人から「入金から到着までこんなに時間がかかったのは初めてです」とか言われて「どちらでもない」評価がつけられて釈然としない。いや北海道からの発送の時点で仕方がないぞソレ。夜コンビニに持ち込んだらそれで到着は最短で明明後日確定だし。

という事をTwitterで愚痴ったら「それは相手が悪い」とかあちこちから言われて癒される。というか「ヤフオクであった嫌なこと話」があちこちで始まってしまったり、オレはまだいい方なのだな…(汗

ニチアサタイムなのでカプセル内で音を絞って見てみる。カプセルの暗い中でプリキュアの極彩色が目に痛い…w

プリキュア終わった辺りでホテルを離脱。うぅカバンが重い。ついでに雨も結構酷い。

朝飯は朝マックでもいいけど、せっかくの東京なので富士そばにする。初めてだけどこういった雰囲気は嫌いではない。朝そば(詳しい説明一切無し)300円を頼んだら温かいきつね+わかめ+半熟卵のセットであった。コレで300円は安いなー。味も悪くないよ。隣のオッサンが朝からカツ丼食っててどうかと思ったけど。

んでアキバに移動。まだ10時前なんでコインロッカー空いてるー。ので荷物をコインロッカーに放り込む。これで大分楽になった。あとは大部分の店も開いてないのでゆっくり歩いて「今のアキバ地図」を頭に覚えさせる。うむなんとかなってきたぞ。

10時ちょっと前にトライタワー前に着いたので、ちょっと待ってからいきなりレゲーフロアに突入。いきなりシグマの「赤ずきん」やら「行け!行け!山口くん」とか並んでて脱力。流石はアキバだ…。

事前に聞いてたとおりに「エクイテス」があった、しかも隣が「アーガス」だ。どんだけ。「エクイテス」は実はロケ稼働してるのを見るのは初めてだったりする。とりあえず2プレイしてみたけど…なんか微妙。面白くないわけではないが、そんな絶賛されるようなものでもないというのが正直な感想でしてハイ。やりこんだら違うのかなー。避けゲーではないよね、完全なパターンと敵の出現に合わせたアドリブゲーみたいな。下手な位置で弾撃たれたら終了。後はチマチマと他ゲームをプレイしてフロア離脱。

他のフロアを覗いたら5Fに東方コーナーがあって、そこにXAC-1がデモしてたので見たい方はぜひ。ただ液晶アームは動かせないから感動は少ないかも。しかしあのフロアいろんな意味で凄いね…(汗)

その後はMak Japan・トライ・Gフロントと基板屋めぐり。Mak JapanにドラスピNewバージョン(一部ROMC、というか多分OLDからの変更分がROMC)があってちょっと悩む。アサルトPLUS(コレも一部ROMC)も安かったけど、昨日プレイした感じではコンパネが無いとヤル気薄れるので我慢。ちなみにこのアサルトPLUSは結局フォロワーさんがその後買っていった模様w 聞いたらコンパネも持ってる人だったので良い人に買われたと思おう。

地図を調べてaitendo実店舗に行ったら営業時間が13時からであった。まだ昼前なんで後にしとくー。という事で駅前まで戻って、ラジオセンター2Fの山長通商にて旧ナムコハーネス用のAMPコネクタ3P/6Pとコンタクトピンを購入。実はコレ、Molex MLX互換品っぽいのだが(少なくともピンは流用出来る)、3P持ってないし6Pも残り少ないので買っておいた。コレとタイトー用Molex12ピンは実店鋪だとココでしか買えないっぽいので貴重。

ちなみに旧ナムコハーネス、44ピンエッジコネクタ側は信号線だけ繋いで、3Pで電源入れて6Pで映像出力が正しいとの事。エッジコネクタの5Vはあれスタートボタン出力用というのが定説っぽい。一応3P無しでエッジコネクタから電源入れても動くけど、そもそもエッジコネクタって大電流を流すのに向いてないからなー。

この辺りでようやくお腹がキュっとなってトイレに行きたくなる。実は東京に来てからこっち大きい方出してません(汗) 、ので色々心配だったが無事に出てよかった。多分汗かきすぎが原因。いや腹凹んだ。ついでに雨も止んだみたい。

あとは歩いて末広町方面に戻る。HEYの2Fが相変わらず凄い。なんだダラバーACが三台設置って。トップランディングのアップライト筐体(レンズガラス付き)とかも珍しい。久々にナイトストライカーをやって一番簡単なルートでワンコインクリア。絵・音楽・演出最高!ゲーム超大味(汗) 簡単なルートだったらワンコインクリアするのがもっとも簡単な部類のゲームじゃないかなコレ。しかし純正筐体のブラウン管が18インチなのにはちょっと驚いた。こんな小さい画面なのね。

あとHEY名物の「無理やりアップライト筐体に大型筐体ゲームを入れたシリーズ」、稼働中の「スペハリ」に続いて「G-LOC」が! 個人的に大好きなゲームなんだけど、あんまし評価されない&見かけないので非常に嬉しい。ちゃんとしたアナログレバーがあれば基板欲しい位である。久々にプレイして満足。

ココはやたら上手い人が多い所なので適当にギャラリーして退散。

その隣辺りにあるセガでは店頭前でのmaimaiが凄いことになってた。なんかニコ動にそのままプレイ動画をアップする機能がついてるから、衣装来てパフォーマンスしてる人ばっかしなのね。猫手でプレイしたり。そのまま5F(だっけか?)のフロアに行ったらセガラリーとかが稼働してて良い感じ。そしてまさかのF355チャレンジDX筺体との再会! まだ日本にあったのかコレ。

久々にプレイするF355チャレンジ(シミュレーションモード)、今プレイしても良く出来てると思った。ただセミオートマパドルでアップ側が跳ね返ってしまうのも相変わらずだったり。これ新品の頃からこれだから、知らない人が遊んだら「メンテ出来てない!」と怒るかも。

あとはCOMIC ZINでここ専売のうすいほんを漁ったり。良いの無くて残念。流線堂さんのNEWラリーX攻略本とか欲しかったんだけども委託ないのかな。

んでaitendo実店鋪がオープンしてる時間なので行ってみる。ここで24/30ピンの3.96mmピッチエッジコネクタを買いまくり。滅多に売ってないし、DigiKeyで買った怪しいメーカーの奴は品質酷いしなー。一本が安いので結構まとめ買いした。良い感じだったら今使ってるハーネスも入れ替える。なにせ今使ってるのは力入れ無くてもスッポ抜けそうな奴だし。

お腹空いたので、せっかくだから最近話題になってる牛カツのお店に並んでみる。中身ほとんどレアの牛カツを食べさせてくれる店。そしたら想像以上に客の回転が悪くてゲンナリ。後で気づいたが雁川とかそういう所に行けばよかった。

肝心の牛カツは面白い食感でそこそこだけど、衣がなんかコロッケのあれで…。やっぱカツは豚(次点で鳥)に限ると思った次第。ネタにはなったからいいか。

ココら辺でアキバ離脱。ロッカーから荷物を取り出して京浜東北線に乗り込む。んでしばし放心してたら「田端ー」とかアナウンスが聞こえる。…アレ? ひょっとして逆じゃね?(汗

慌てて戻るも20分のロス。線路検索したらなんとか間に合うようで一安心。いや気づくのがまだ田端で良かった。なんとか浜松町まで戻ってモノレール乗り換え。TLでは可夢偉がやってくれたようでF1クラスタが大喜びしてる。

羽田空港では近くで働いているフォロワーさんが見送りに来てくれた、有難い事です。軽く会話してから搭乗手続きして、荷物検査ゲートを通った後は中の売店でお土産を買って飛行機に乗り込む。乗り換えミスで無駄に疲れた。

しかし今時の飛行機はドアを閉めるまで携帯が使えるんだけど、飛行機の中ですらAu LTEが繋がるのにはちょっと驚き。LTEに関してはどんどんエリア広がってるな。

飛行機の中では文庫本を読む…つもりがいつの間にか寝落ちてたり。結局文庫本二冊持ってきて一冊分も読めてねえ。荷物の無駄。

新千歳空港に着いたらあまりの寒さに声が出そうに。流石に違うわ。快速エアポートに乗って一路自宅へ。でも一時間以上かかる罠。新千歳空港は都市空港の中でもアクセス性悪い方だよね。関空もセントレアもいいとは言わんが。

なんとか20時過ぎに帰宅、疲れたー。とりあえず晩飯&風呂に入って一息。でも今下水工事の最中で色々と部屋がカオスな事になっててちょっと落ち着かない…。

PCの前に戻ったら既にBSフジでF1放送が始まってたので見る。なるほどねぇ…。ちなみにグロージャンとウェバーに関しては、「グロージャンに相当分が悪いレーシングアクシデント」だと思う。多分グロージャンあそこから止まれないよ? グロージャンはやらかす人だよ? そんな人を警戒せずにラインを変えたウェバーが軽率、とか多分インディだと言われるw どっちが良いか悪いかはわかんないけどさー。

F1をBGVに旅行の後片付けを淡々と、明日からもう仕事なんでその準備もあるし。ようやく「特撮博物館」で買った目録とガチャを開封して組み立てたり読んだり。いいなぁ…。目録は重いし高いけど、買っておいて良かった。

そんな事をやってる間にF1も放送終了。可夢偉お目出度う。でもそれにかこつけて「可夢偉は過去最高の日本人ドライバー」とか「過去のF1ドライバーはダメだった」とか言う論調は大嫌い。時代も違うのになんで優劣付けなきゃならんのか。

そんな事を思いつつ就寝。あぁ部屋はともかく旅行中に録画したビデオ消化が全く進んでねえ、あと体がガタビシ言って、特に足腰が痛いんですが明日会社に行けるのかオレは。