2012年10月05日(金)の日常 – 東京旅行1/3日目

目覚ましで5時半に起床、流石に眠いょ。

朝メシ食って、出かける準備して6時過ぎに家を出る。んで自宅最寄り駅からJRに乗る。この車両はそのまま快速エアポートになるので後は寝てても空港までは行けるので一安心。で、案の定寝てたり。

新千歳空港に到着したらさっさと搭乗手続きを済ませてあちこち回る。この空港は色々多種多様なおみやげ屋が出来たり、温泉もあったりするんだが、最近は早朝と夜遅くしか利用してないのであんまし恩恵受けてないなー。紀伊国屋でToLOVEる画集が平積みされてて噴いた、誰がこんな所で買うんだ。

以前から話に聞いてた海洋堂の北海道名産ガチャ(最近の海洋堂はこういうのがメイン、旭山動物園とかもココ)で雪ミクの存在を確認。雪ミク以外が地元住民には要らなさすぎるなコレ。にしてもこのガチャ台、すんげー一杯置いてあってビックリした。最初は数台しかなかった筈だが、後で増やしたのかな。

そして新千歳空港内はAu LTEがバリバリ入って快適だが、なんか異様にバッテリーの減りが早くて謎。Twitterやってると一分に1%位の勢いで減っていって心臓に悪い。なんかおかしいなコレ。ちなみにANAではiOS6から使えるPassBookで搭乗手続きが出来るみたいだけど、ANA以外は未対応。なんかアメリカではバーコード(含むQRコード)によるクーポンが一般化してるからNFCよりPassBookなんだとか、納得。

[ASCII.jp:おサイフなんて夢の話? iPhone 5にNFCが入らなかった理由|松村太郎の「西海岸から見る”it”トレンド」](http://ascii.jp/elem/000/000/731/731434/ “ASCII.jp:おサイフなんて夢の話? iPhone 5にNFCが入らなかった理由|松村太郎の「西海岸から見る”it”トレンド」”)

んで搭乗時間が来たのでさっさと乗り込む。飛行機の中ではちょっと持ち込んだ文庫を読んだ位で、8割位は寝てしまった。やっぱ寝不足よね。

羽田空港に到着して降りる。スカイマークはちゃんとターミナルタラップ直付けで楽。東京モノレールで浜松町まで移動し、そこから地下鉄大江戸線の大門に乗り換えて移動。気温はあんまし札幌と変わらないねー。って大江戸線はSuica使えるけどKiTaCa使えないじゃん、面倒くさい。

んで「東京都現代美術館」最寄りの「清澄白河」に到着。ここからお目当ての「東京都現代美術館」までちょっと歩く。半蔵門線出口側にはちゃんと案内があるのに、そこから100m位しか違わない大江戸線出口側に案内が出てないのはどうかと思うぞ。

にしても暑い…暑すぎる、マジで汗ダラダラ。ちょっと迷いかけたが無事到着。事の内容は別エントリにて。

美術館を離脱した後は、向かい側にあるオープンカフェにて煮込みハンバーグプレートを、ハンバーガーも美味いらしいけど、ここん所ハンバーガー食べ過ぎなので自重。本当はビール飲みたかったんだけど、本人はあんまし酔っ払った感じはしない割にすぐ顔が真っ赤になるのでこれまた自重。店を出た後でコーラのペットボトル500mlを追加購入、一気に飲み干してしまう。水分出過ぎ。

大江戸線の入り口まで出て、iPhoneで乗り換え情報検索とかやってたら外人さんから「トーキョーゲンダイビジュツカンー?」とか聞かれたので、iPhoneのマップを見せて身振り手振りで道を教える。おぉiOS6の見た目超シンプルなマップが役に立ったぜ!(汗) あとやっぱり回転機能は便利。

ちょっと時間が余ったのでお台場まで行く事にする。んーと汐留でゆりかもめに乗り換えればいいのね。んで汐留で疲れた&翌日のCEATEC事前登録をするまえにスタバで一休み。イーモバが圏外でショックを受けたのでiPhone5でテザリング、LTE入らないけど、それでもイーモバよりちょっと遅い程度で問題は無し。

CEATEC事前登録は印刷手段が無くて困ったが、番号控えておけばなんとかなるのでそうする事に。にしても隣の人が「スタバでMBA広げてる」というありがちな人だったんだが、ちょっと画面覗いて見たら壁紙はアマガミだし(絢辻先輩)、競馬中継見てるし、外面はともかく画面はオサレじゃない感満載で凄いな…(汗

なんとか事前登録も終わって、体の方も一休み出来たので移動開始。ここで改めてさっきのスタバがソフトバンク本社のほぼ真下であることに気づいた。そこで圏外なのかイーモバ(汗、AuのLTEが入らない(3Gもちょっと怪しい)のはなんか納得。

ゆりかもめ駅がよくわからなくて(東京は徒歩による乗り換え案内が全般的に不親切だと思う、わざとやってるんじゃね?と思う位)ちょっと迷ったが、なんとかゆりかもめに乗る。相変わらず全自動運転車両の割には古臭くて清潔感もない駅だなー。しかもPASMOしか使えないし、高いし。

んでお台場海浜公園駅で降りる。目的はここの「お台場一丁目商店街」である。なんか昭和くさい商店街(こういう作り物的なアレは実は苦手、だって本物と全然違うし)を行くと…、おぉなんか偏ったゲーセンが。テーブル筐体満載だー。しかもコンパネは基本垂直で純正コンパネ率高い、パックマンの純正コンパネ(PUCK MAN表記)とか珍しいんじゃないのか。

そしてここに来た目的の「クレイジークライマー純正筺体」とご対面。何年ぶりだろ。プレイしてみたら「やっぱりクレクマはテーブル+垂直コンパネに限る」と改めて思った。なぜか左右平行移動が上手く出来なくてプレイ内容ボロボロだったけども、多分これはオレのせい。

その他アウトラン(シットダウン筺体、なので中身は海外版)とかスーパーハングオン(ミニライド筺体)とかプレイしたり。スーパーハングオン楽しいなー、プレイ中の姿はあんまし人に見られたくないがw

ここのお店はピンボールやエレメカもかなり充実して面白い。ただエレメカが「10円玉をそのままゲームに使う」奴とかは10円なんだけど、それ以外は軒並み100円というのがアレね…。「1プレイ100円で遊ぶゲームじゃねえよ!」というのも多数。まぁ話のネタにはいいかも知れない。しかしお台場ってお上りさんかカップルしか居ない印象が…。全体的に物価高いし、特にレストランとかびっくりするので食事する位なら一回どこかに出たほうがマシかも。

ひとしきり堪能したので一回戻り。ゆりかもめで新橋に戻って、そこから京浜東北線で秋葉原に移動。おぉ秋葉原!未だに慣れないぜUDXとかヨドバシがある秋葉原(汗) しっかし昔の「食べる所に困るアキバ」というイメージはすっかり無くなったなー。

ここで連絡を取って、初めてUDXに入る。なんかアキバとは思えんちょっとオサレスポットだなココ…。んで待ち合わせ場所に以前見た記憶のある顔を発見。前回東京に行った時にお世話になった人だー。

ぞろぞろと人が集まって、結局8人位で外飲み開始。外なのに全然寒くないというかちょうどいい気温で気持ちいいなー。メシも美味いし。色々とバカな話から真面目な話まで色々と。ちょっとココには書けない話も多数。途中から女性も一人参加して盛り上がる。いい飲み会でございました。詳細は書けないw

その後はナツゲーミュージアムに移動。あの辺り遅い時間だと店の周辺がちょっとガラ悪いのね。店の中は相変わらずでした、セガの「侍」とか稼働してるし、「ムネンアトヲタノム」

そして同じ歳の某氏が鉄定規を取り出してハイパーオリンピックをプレイし始めた! ちなみに鉄定規等のアイテム使用は店舗公認であります。そして鉄定規にて驚異的なスコアを叩きだす! いま本当に21世紀か?(汗

あとはランパートの対戦プレイとかしたり。超久々にアサルトPLUS(しかもテーブル筐体)をプレイしてたら「終電なので帰りますー」とメンバーがどんどん減る、そりゃそうか。久々のアサルトは楽しい。けどやっぱコンパネが無いとダメだなコレ。

オレもあんまし遅くなると明日に差し支えるのでアサルトが終わった後に、残った一人に声をかけてから撤退。山の手線で御徒町に移動。そこからちょっと歩いて今回の宿である。

男性専用カプセルホテルだけど、最近はカプセルでもコンセント付いてる所が多いし(100V3Aまでとの事)、何より風呂が内風呂なしだけどその代わり大浴場があるし(ユニットバス嫌い)、正直寝るだけならあんまし問題ない。カプセルの常でロッカーが小さいっつーか細いんだけど、でかい荷物や貴重品はフロントで預かってくれるのである意味安心。

ロッカーに荷物を入れてガウンに着替えて、一息ついてから風呂に入る。あー足が伸ばせる大浴場いいわ。ここは露天もあるし。細かい所は気にしない、どうせ宿泊費安いし。

んでデジタルガジェット系を一斉にカプセルに持ち込んで充電しつつ使用。MXでジョジョのアニメが放送中って事で見てみる。微妙、実に微妙。頑張ってるのはわかるけども…。

イーモバが圏外臭いので、iPhoneでテザリングしてひと通りのメールチェック&RSSリーダー消化してから就寝。疲れた…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です