2012年10月02日(火)の日常

目覚ましで起床。相変わらずよく眠れてない。

朝飯を食ってたらNHKでオスプレイ反対運動。いや信念を持って反対運動するのは別にいいんだけど、番組を見ている分には反対派の意見しか出てないのでなんつーか物凄い偏向報道に見える。挙句の果てに「こんなに反対してるのに止めてくれない」とか、キミはアレか、おもちゃ売り場でダダコネたらオモチャ買ってもらえると思ってる打算的なお子様か。

そんな胸糞悪い気分で出社。外が順調に寒い。けど10月にしては暖かい方らしいんだよな。来月ヘタしたら雪が降るとか全く実感出来ない…(汗

出社したらまたイーモバが劇的に調子悪い。アンテナは立ってるのに。仕方ないのでまたiPhoneでテザリング。アンテナ掴むまでが遅いが、掴んでしまったらもう劇的に早い。バッテリーもそんなに食ってない気がする。ちなみに電話を着信すると一旦切れるらしいけど、電話を切ったらまた戻るらしい。ますますイーモバの立場が。

もっとも「首都圏でiPhone4S+SBMからiPhone5+Auにしたら繋がりづらくなった」という人も居るので、行動範囲にもよるんだろうなー。ちなみにテザリング中の電池消耗は思ったほどじゃない。GP02も単体だと良い所5時間弱しかバッテリー持たないのでいい勝負かも。

で、10時過ぎにようやくイーモバ回線が流れ始める。北大が近いせいなのかねー。正直困る。

その後は仕事を淡々と。どうにも納期が緩いせいか気合が入らない。悪いクセだなー。TLではCEATECの報告やら色々。あとマクドナルドのレジに関しては、日曜日に行った時点で既にレジでメニュー出されなかったので店員に言ったら出して貰った記憶。流石にマズイのでそのうちどうにかするんじゃない? 問題はどちらかというと「マクドでレジにメニューが無くて注文しづらい!」とだけ言う輩だろ。多分どこでも言えばメニューは出ると思うぞ、その位のコミュニケーション能力は無いとマズイぞ。

CEATECではVAIO DUOのレポートも。なんか液晶パネルと本体の熱で、手をパネルに当ててスタイラスで書くような使い方だと相当熱いらしい。ちょっとソレは辛いな。iPadの良い所はよっぽど重いゲームをしない限りはほとんど発熱しない辺りである。そいやiPhone5も発熱しなくなったなー、昔のiPhone3Gの頃はすぐホカホカになったもんだけども。

なんというか色々あって気分がダウナー気味。適当に仕事を切り上げて定時で退社。

帰宅後は即効でヤフオクで落札された荷物を発送しに行く。ついでに本屋とか寄ったり。にしても月が見事だ、これを肴に一杯やりたい位。そんな粋な場所は無いんだけど。

んで再度家に戻って晩飯とか済ませた後は買ってきた雑誌を読んだり、こないだ届いた「僕たちのゲーム史」を読んだり。

僕たちのゲーム史 (星海社新書)
僕たちのゲーム史 (星海社新書) さやわか

講談社 2012-09-26
売り上げランキング : 2079

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「僕たちのゲーム史」は…ちょっといろんな意味で辛いな。引用するにもなんでこんな極端な装丁になってるのかサッパリ分からん。内容にミスもかなり見受けられるし。ただ切り口としては悪くはないと思った。正直オススメはしない、同人誌だったらまぁ納得かなという気もするんだけども。

唯一褒められるのはスーパーマリオとかが当時どのように紹介されてたかの辺りとか。全然記憶になかったのでそこだけは意外だった。ドンキーコングのゲーム性とかもね。やっぱり自分だけで考えてもダメなんだな、とは思う。

夜になったので、翌朝回収される大型ゴミをマンションの共同ゴミ出しコーナーに排出。ここで先日昼飯を奢ってやった兄貴の登場であります。流石にベッドの天板がでか過ぎて一人じゃ辛いのよ、重くはないんだけども。

そしてまさかの「エレベーターに乗らない」事件発生(汗、あーコレ買って配送してもらった時ってどうだったっけ? 全然覚えて無い。仕方ないので兄貴と二人で階段にて搬送。重くはないけどそれなりにデカイので気を使う。一応夜中だし。なんとかゴミ出しも終わって部屋に戻り水を飲んだら汗がドカンと。運動不足だねコレ。

そして境ホラII最終回を見て就寝、主人公が1クールまるまる全裸のアニメって一体…そもそもあんまし出番無かったし。正直よく分かってませんが面白かったので良し。んであの引きって事は当然三期もあるんだろうなー。

本日のネタ。マイコンソフトのCEATEC展示商品の一部価格が出た模様。XAC-1が5万ってのは割と安いなー。作りの良いパソコンデスクと32インチクラスの液晶を支えるアームを揃えるだけで5万はするから、セットで欲しい人にはいいかも知れん。問題は液晶パネルに何を使うかって辺りだが。

[4Gamer.net ― マイコンソフト,ゲーム用デスクや1080p/60フレーム対応のキャプチャカードなどを「CEATEC JAPAN 2012」で披露](http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20121002085/ “4Gamer.net ― マイコンソフト,ゲーム用デスクや1080p/60フレーム対応のキャプチャカードなどを「CEATEC JAPAN 2012」で披露”)

ちなみに

> XCAPTURE-1、SC-512N1-L/DVIはIntel Quick Sync Videoに対応します

との事なので、対応CPU持ってたら色々と捗るっぽい。Virtuの悪夢再びにならなきゃいいけど。ちなみに当面この二台は買う予定無し。

回路図がブラウザで書ける時代かー。Chrome推奨との事。

[circuits.io](http://www.circuits.io/ “circuits.io”)

デイリーポータルZは相変わらずバカだな!(褒めてる) またプレゼンの中身が妙に出来が良いのがなんとも。しかし「怪談.ppt」ってマジで開催したのか(汗

[@nifty:デイリーポータルZ:耳なし芳一をパワポにする](http://portal.nifty.com/kiji/121002157616_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:耳なし芳一をパワポにする”)