2012年10月01日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩は睡眠リズムが崩れたせいかあんまし眠れず。

長袖シャツでも肌寒い中を出社。なんつーか気温差が激しくて体調がアレである。また暑くなったりするのかなぁ。

出社して、いつもの用にポケファイ(GP02)を立ち上げたらなんかおかしい。全然パケットが落ちてこない、別に帯域制限がかかるような使い方はしてないはずなのだが。しょうが無いのでiPhone5を使ってテザリング。iPadがwi-fi経由でiPhone5を見つけるまで時間がかかるのが難点だが、いざ繋がったらLTEなもんで早い早い。ぶっちゃけいつものポケファイよりずっと早い(汗

会社で使う分には動画も見ないので月7GB制限とかはまずかからない。あーなんかポケファイ解約してiPhone5でどうにかした方がいい気すらしてきたぞ(汗) バッテリー持たないのが難点だけども。

逆に次買うiPadは3Gモデルにしようかな、とかちょっと考えたり。Auから出るの前提だけど、ルータも無しで一日中無充電で使えるネット端末ってちょっと凄いかも。ちなみにポケファイは10時過ぎにようやく復旧。まぁ当面はポケファイで頑張るけどね。解約金のバランスが取れる辺り(来年初頭位?)にちょっと考えてみる。

その後は淡々とお仕事。途中で大型ゴミ出しの連絡をしたり。事前に連絡は「平日の9時から16時まで」って聞いてたのだが、後で調べたら日祝日も受け付けてるのね、それ知ってたら昨日のうちにやってたよオレ(汗) とりあえず水曜日にゴミ出し出来る事になって一安心。

仕事しつつ、VAIO DUOの発表やらSBMのイー・アクセス買収発表が気になったり。ソフトバンクは帯域以前に繋がらないのをどうにかした方がいいと違うか。

[ニュース – ソフトバンクによるイーアク買収の舞台裏、iPhone 5の1.7GHz対応が契機:ITpro](http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121001/426741/ “ニュース – ソフトバンクによるイーアク買収の舞台裏、iPhone 5の1.7GHz対応が契機:ITpro”)

VAIO DUOは11型モニタのフルHD液晶タブレットにもなるって事でちょっと気になるけど、やっぱりお値段高いなー。MS Surface Proもやっぱりお高くなるんじゃろうか。

[速報:ソニー VAIO Duo 11、VAIO Tap 20 発表。Windows 8 変形ノート とテーブルトップ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/09/30/vaio-duo-11-vaio-tap-20-windows-8/ “速報:ソニー VAIO Duo 11、VAIO Tap 20 発表。Windows 8 変形ノート とテーブルトップ – Engadget Japanese”)

んで定時でとっとと退社。帰りの列車内でiPhone5を弄って気づいたけど、地道にLTEエリア広がってるのね。一方通勤路で「○」出てくる所もあるけども。

帰宅後はどうにも体調が良くないのでダラダラと。ヤフオクの発送もしたかったのだが、風呂から出たらもう「この状態で車を運転したらヤバイ」みたいな状態なので自重。

一方通販でアイリスオーヤマのメタルラック・ミニを購入したり。これを簡易的な本棚にする予定。しかしメタルラック系全部に言えるけど、セット品が異常に安い割にパーツ単体だとあんまし安くないんだよなぁ。

あとは買ってきた「憑物語」を一気読み。西尾維新作品は一気に読まないと色々ダメなんで。

憑物語
憑物語 西尾 維新 VOFAN

講談社 2012-09-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…んー今回イマイチでした。というか残り二冊でラストなので、そのプロローグを延々と狂言回しでページ稼いだような感じ。慣れてるからいいけど、正直コレを嫌う人が多くても不思議ではないな。元々内輪ネタが多いシリーズがここまで続いた方がおかしいのか。まぁ一応最後まで付き合うつもり。

結局「館長庵野秀明 特撮博物館」が行かないまま終わろうとしている。知ってる人は「絶対行ったほうが良い」と言うし、しかし今は平日でも激混みらしいし、ちょっと悩み中。開催期間があと一ヶ月延長されてたらなぁ…。

本日のネタ。トヨタ「86」の開発者インタビューが面白い、「86」の出来はまぁともかくとして。

[「86」を遅いスポーツカーにしたいって、そんな企画通るはずがないだろう:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120928/237404/?rt=nocnt “「86」を遅いスポーツカーにしたいって、そんな企画通るはずがないだろう:日経ビジネスオンライン”)

シャープが5インチのフルHD液晶パネルを作ったとか。…一体何に使うのか。443DPIの世界はちょっと見たいけども。

[シャープ、5型フルHD液晶パネルを生産開始。443ppiのスマートフォン向け -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_563291.html?ref=rss “シャープ、5型フルHD液晶パネルを生産開始。443ppiのスマートフォン向け -AV Watch”)

GT5がPS3x4で4k2k対応とか。そういう事やってる暇があったらフレームレートとかきっちり安定させた方がいいのでは…とは思った。実はしばらく起動してないので、こういうことを言う資格がないのかも知れん。

[ソニービルで4Kの「グランツーリスモ」を体験 – ニュース – グランツーリスモ・ドットコム](http://www.gran-turismo.com/jp/news/d18993.html “ソニービルで4Kの「グランツーリスモ」を体験 – ニュース – グランツーリスモ・ドットコム”)

実際「4K2Kは実物を見ると立体感すら感じる素晴らしい出来」って言うけど、多分フレームレートが落ちると台無しだと思うので、対応据え置きゲーム機とか出ないんじゃね? という気はする。表示デバイスが民生価格に落ちるまで何年かかるのか、そもそもそこまで落ちるのか。