2012年10月31日(水)の日常

目覚ましで起床。よく眠れてるハズなのにいまいちスッキリしないのは多分仕事が煮詰まってるせい。

早めに駅に移動。普段は一本見過ごして次の空いてる電車に乗るのだが、ホームがすげぇ寒いので普段見過ごしてる電車に乗ってしまう。なんか敗北感、暖かいのはいいけど、立ちっぱなしだとちとなんか腰に来るな。座りっぱなしだと平気なのでどこか筋肉弱ってるのかしらん。

出社したら「ディズニーがルーカスフィルムを買収」というニュースが、ルーカスフィルム買収の経緯は著作権絡みのアレらしいが、ルーカスフィルムって「面白ければMADもOK!」みたいなスタンスを取ってたような記憶だったのでこの辺りが色々不安。スターウォーズ絡みの公式MADは一杯あるけど、こういった物が潰されないように願うしかないか。

ディズニーがルーカスフィルムを買収。STAR WARS Ep 7は2015年公開、以降も2, 3年に新作一本 – Engadget Japanese

…いやそれ以上に「STAR WARS Epsode.VII制作決定」の方がショックでかい。ダース・ベイダーも死んで、ジュダイはもうルーク一人しか居ないよな。多分R2-D2とC-3POは出るんだろうけど、別に無理やり「Episode.VII」にする必要は無いよね。ペーパーバッグでホバ・フェットとかジャバ・ザ・ハットの外伝とかもあるんだし。

と、ショックから立ち直った所で仕事。今日もガシガシコーディングしてデバッグ。今回営業が煩い人なので、出来るだけ最初っから高い完成度で出したい。どんな完成度で出しても多分文句言う人なんだけどもな。

相変わらずイマイチ調子が出ないが、それでもなんとか未了のToDoリストが減っていく。作ってるうちに「あ、ココはこうしないと後で言われるな」と気づいてToDoリストが増えたりもする、というか今回遅れてるのはソコが一番でかい。なんというか必要以上にスペック求めすぎなんだあの人は。

そんな訳でちょっとだけ残業して、ようやく全機能の実装&動作確認完了。当初の予定よりずれ込んでるなー。その分いい物になったとは思うので、あとは今週残り二日でドキュメント書いてガッツリ再試験してから提出予定。

帰宅後はなんか仕事が一息ついたせいか極端な眠気が。ここで寝たらまた中途半端な事になるので、また「Forza Horizon」とかプレイ。なんかレベル上がったら路上を走る車も変わってきたような。途中ですれ違ったフェラーリ458が物凄くいい音でビックリした。リアルでも一回すれ違った事あるけど、本当に非常識な位にレーシーな音するんだよアレ。それがまんまで凄く良かった。盛り上がる。

いつものように「孤独のグルメ」を見てから就寝。

本日のネタ。今時のOHVエンジンの透視図とかちょっと新鮮。水平対向にヘッドが小さく出来るOHVは確かにいいかも知れん。

クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : OHVエンジンのよさがわかる年齢になりました(苦笑)

そいやiTunesが新しくなるっつー話があるんだよな。UIともかく今より安定させて下さい…。あとオーディオデバイス選択出来るようにならんかなー。

アップル、UI刷新の「新しいiTunes」提供は11月に -AV Watch

「ソースコードを故意に読みにくくして、汚さを競い合う世界的なプログラミングコンテスト」で入賞した日本人がなんか凄い。技術も凄いがこういうセンス大好き。

The 21st IOCCC: PiE in the sky award のエントリ – まめめも

KickStarterでRaspberry Piによる小型エミュ筐体が。うーんちょっと高いか? この位なら自分で作るわ、という気分にもなる。面白いとは思うが。

Picade: The arcade cabinet kit for your Raspberry Pi® by Pimoroni Ltd — Kickstarter

Linuxのりーナス氏がデスクトップの解像度に苦言を。いや全く。パネルの採算が合わないとかは分かるんだけどさ…。

本の虫: リーナス曰く「2560×1600がラップトップの標準になってるべきだろボケ」

プチコンmkIIでアフターバーナーっぽいものとか。技術もさることながら、移植にあたって「どこをうまく削って誤魔化すか」が上手くて感心する。こういった「魂の移植」って今はもう見られないよねぇ…。にしてもゲーム画面の背景がLINE&PAINTって、プチコン早すぎw

2012年10月30日(火)の日常

目覚ましで起床。どうにも仕事が煮詰まってるせいか精神的に余裕ないのねん…。

ただここん所の旅行・出張続きで痛めてた腰は少しづつ良くなってるみたい。古いホテルのスプリングベッドとか、下手すると朝起きられない位に腰悪化するからなー。とある体操選手が「ホテルはいつも床にシーツ敷いて寝る」とか言ってたっけか。

出社後は淡々とお仕事。相変わらずTweet控えめでやってますが(やってたらそれはコンパイル中です、きっと)、なんというか調子が良くない。ちゃんと指は動いてるけどどうにも効率が良くないと言うか。ソース書く度に「あ、ここも対策入れないと」というのを繰り返してるせいもあるんだけど、確実にコーディング速度が落ちてる。ヤバイ。

午後イチのミーティングを終わらせた後もガッツリとコーディング。ある程度動いてはいるけど、若干スケジュールから遅れてて、なんというか具合が宜しくない。納期には余裕が有る事を確認済みなんだけどなー。どうにもコーディング能率上げないとマズイ。そう思いつつ定時で退社。

帰宅後は相変わらずダラダラと。ジャイロゼッターが評判いいので見てるんだけど、コレの視聴層って一体どこ向けなのか。いや分かってはいるんだけど、ちゃんと本来のターゲット層に届いているのかはちょっと疑問だったりする。

「けいおん! HighScool」と「とある科学の超電磁砲 8巻」を買ってきたのでダラダラと読んだり。「けいおん!」はコレで綺麗に終わりかー、番外編的な今回の二冊、個人的には大学編より高校編のが面白かった。いやどっちもユルイんだけども。

「超電磁砲」は相変わらず安定して面白いんだけど、相変わらずコミックス開いていきなりのカラーページがアニメ版権絵(つまりは漫画描いてる人と別)なのはどうかと思った。話の途中に挟んでる4コマとか、巻末のゲストページに違う作家さんが入るのはまぁいいんだけどね。にしても展開が遅い。コレいつになったら終わるんでしょうかね。

あとは「Forza Horizon」をダラダラと遊んだり。Aクラスレース辺りからシビアになってくるのはForzaとおんなじなのね。Aクラス付近は面白いけど高速域が安定しないのがツライな(安定度上げるとSになるパターン多し)、ゲームだから許される技だけど、姿勢が乱れたらとっさにガードレールに当てて回るの止めるとか、そういった所も含めて面白いよコレ。とりあえず全ルート走破位はやってみたい。

相変わらず体調イマイチだし、仕事の件で精神的にちょっとツライので早めに就寝。

本日のネタ。あの名作ソフトシンセ「Synth1」がiOSに来るという事で期待、てか作者の方がまだ健在で何より。iPadフル画面って事はユニバーサルアプリなのかなコレ。

ICON » あのSynth1のiPhone/iPad版の画面が公開……Audio Units版も間もなく?

Google Nexus 10の解像度がちょっと凄い。DELL U3011と同じ解像度で10インチとか一体。ただフィルレート追いつくのか? という疑問がかなり。Tegra系は評判悪いし、コレはちょっと様子を見たい。ただAndroid4.2以降から導入されたマルチアカウントはいいなー。正直タブレットは居間とかに1台置いて共有するものだと思うのでマルチアカウントはかなり欲しい。スマホなら要らないんだけどね。

Google Nexus 10発表、10型2560 x 1600画面のAndroid 4.2タブレット。3万6800円から – Engadget Japanese

Windows8が安く買えるよ、という事でメモ。買うのは別にいいんだけど、VAIO Duo 11を触った限りでは「タッチパネル前提のUI」って感じなので、ハード込みで買わないと意味無さそう。そういう意味ではOS単体で買っても使わないのでは…いや1,200円ならとりあえずキープしても良さそうだけども。

Windows8が1200円で買えそうじゃん

HOTWHEELSにまさかのATARIモデルとかあるのね。2600とかちょっと欲しいけど、この手のはブリスター保存が基本なんで手を出しづらい。

HOTWHEELS NOSTARGIA ATARI 単品販売 [ミニカー通販プロトイズ]

「フィットカット カーブ」というハサミがかなり宜しいらしい。ちょっとメモ。もっともハサミってあんまし使わなくなったけどねー。

PLUS プラス株式会社 | 家庭用はさみ「フィットカット カーブ」を新発売

ロジクールの水洗い出来るキーボードが面白い。いや手元のRealForceが死ぬほど汚れてるから余計にそう思える。RealForceは年末にでもキートップ全部外さないとダメだコレ。

ASCII.jp:清潔or不潔? ロジクールから水洗いできるキーボード

MRIは超強力な磁界が発生するので金属とか身につけたらヤバイよ。という話は知ってたが、それを実演してる動画は初めて見た。こええ。

2012年10月29日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日あんだけ寝た割にはまだ眠くて起きるのがツライ。体調もあんまし良くない。

今週中には一応提出物を出す予定。なので割とカツカツで仕事モード。ここん所体調が悪くてグッタリしてたツケが回っております。気づいたら仕様追加されてるし。

昼休みに寝てもイマイチ体調好転せず。Tweetも控えめで頑張ったのだが進捗芳しくない。まだスケジュールに余裕はあるからいいけども、今は体調を良くして仕事の能率を上げたほうがいいなコレ。

帰宅後に晩飯&風呂ったら既に眠いし。ここで寝ても夜中に目が覚めるフラグなので「Forza Horizon」のシングルプレイを進める。マップがどんどん拡大されて良い感じ、一般車・対向車ありのストリートレースとかあって楽しいわー。

GVB(現行WRX STIの4ドアセダン)もゲーム内で買う。リアセクション以外はリアル愛車と同じなのでなんか嬉しい、しかし車内視点にすると左ハンドルで猛烈な違和感が(汗) あとマップが狭いという意見もあるようだが、個人的にはこの位でいいです。不満点はどんどん上げれば次回作に繋がるしね。

仕事をきっちりとこなすために早めに就寝。

本日のネタ。コルグからDSDネイティブ対応USB DACなんて出たのね。うちではPS3でリッピングしたSACDをKORG AudioGateでFALC(192kHz/24bit)に変換して聴いてるのだけど、これがあればリッピングデータがそのまま再生出来ちゃう訳か。いや流石にそのためだけに買わないけど、ちょっと興味はあるな。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第526回:コルグからDSDネイティブ対応USB DACが登場 -AV Watch

バーコードリーダー型のチケットだと使用済みかの判断が付かないから金券ショップで買い取れないというメリット(デメリット)があるのには気づかなかった。こんな簡単な事で経済が変わっちゃうから面白いもんである。

TDRの入場ゲート仕様変更で株価が動く!?:金券ショップが続々と東京ディズニーリゾートのパスポート買取中止、その理由とは – ねとらぼ

ライトノベルについて色々と面白い話。そうか今時の小中学校の図書室には「ハルヒ」とか「キノ」が置いてあるのね。どういった形であれ、活字に慣れるのはいい事である。角川ナイス。

山本弘のSF秘密基地BLOG:ライトノベルについていろいろと(前)

トヨタの86ワンメイク用コンプリートカーが出た。っつーてもお高いな。既に指摘されてるが、本気でやる所は複数台買って一番当たりが出ている車両を使うという話なので決して安くは無い。そもそも初代ヴィッツの頃にやってたワンメイクも相当酷くて、改造ナシのはずなのに素のままだとストレートでトップチームにぶっちぎられるらしいからなー。

日常も使えるトヨタ86ナンバー付きレース仕様車が正式発表! エアコン付きで280万円 | clicccar クリッカー

そんな訳で今のF1は「エンジンの機数制限でコストダウン」とか言ってるけど、アレも部品を一杯作って通常より厳密に検査して可能な限りバランスを取って組む方向になってるハズである。つまり全然コストダウンになってない気がするんだが…。

なんか100円ショップでプラリベアの代用品があるって事でメモ。本物高いしね。

8bit~32bitくらいのあいだのげぇむ プラリペア

そいや今日はメガドライブ24周年だったらしい。もうアレから24年なのか…(汗

相変わらずアンサイクロペディアは凄いなwww

たらい回し – アンサイクロペディア

2012年10月28日(日)の日常

10時半頃起床、寝過ぎ。疲れてるなー。

某蕎麦屋に行こうかと思ったが、外の天気が猛烈に悪い、というか暴風雨の領域に達してるので諦め。暴風雨のせいでなんか体調もイマイチだしー。そんな訳でダラダラとビデオ消化しつつWeb巡回でダラダラと。なんかこないだ仕事で起こったトラブルそっくりの事が再現されてちょっとゲンナリする。まぁよくある事ですわ…。

ビデオ消化したら「西尾維新祭りで『猫物語(黒)』先行上映」とか、あのシリーズマジでやるのか…。なんかキャラの人気勢力図がかなり変わってしまそうな気がするんだが。あと今期ノイタミナ枠が評判いいから期待してたけど、昨日BSで始まった一話だけだと分からん…。しばらく付き合うか。今の所「ジョジョ」と「BTOOOM!」が一つ抜けてる印象。

ビデオ消化した後は、延ばし延ばしになってたメタルラックの棚板位置調整とか。HDDレコとかAVアンプとか初期型PS3を売り飛ばしたのでスカスカなのである。ゴムハンマーでガンガン叩いて位置調整。…家族からクレーム来ました(汗、まぁクレームが付く頃にはほとんど終わってたけども。

という訳で無事行き場を無くしてたHiサターンと初代XBOXが無事メタルラック内に収まったー。PS3はスロットインの薄型を買っておいて良かった、上にモノは置けないけど、スロットインなんでかなり場所とらなくて助かる。これが新型だと本体引っ張りだして蓋開けるのか? 有り得ない…。

後は大量に出たケーブルをとりあえず箱にぶち込む。ケーブルもだだ余りなのでそのうちまとめて処分しないと。おかげでストーブの前がクリアになったので点火テスト。おぉ暖かい…、とりあえずコレで冬支度はほぼ完了だな。あとは車のタイヤ交換しないと…。

ちなみにゲーム棚の制作はまだやってるけど、ストーブ付けたまんまでも支障はないのでチマチマやります。出来れば11月中にビシっと棚板の位置位は決めたい。

初代XBOXがお手軽に遊べるようになったので、久々にラリースポーツ・チャレンジ2(通称RSC2)を引っ張りだす、正直このソフトのためだけに残してるようなもんです。…なんか本体がワイドモード設定なのに強制4:3出力されますよ? 調べたら三菱モニタのスルーモードをオンにするとD端子からの入力は強制アスペクト比1:1らしい。…後でFRAME MEISTER経由にするかコレ。FRAME MEISTERに突っ込めばキャプチャも可能だし。

そして久々に遊んだRSC2は涙が出るほど面白い。完全60fps、SD解像度だけど十分綺麗な画面。そして何より猛烈なコントローラの振動! クワトロS1パイクスピークの爆発するような加速(リプレイで見るとフロント浮いてるw)に合わせてシフトアップする度に、それっぽい振動がガンガン手元に来る。バックタービン音も凄い。最近のゲーム機コントローラは無線になってバッテリーを持たせるために振動が弱くなったけど、初代XBOXは有線なんでコントローラの振動は未だに凄いものがある、PGR2とかも凄いんだよなアレ。現行機が唯一退化した部分。

晩飯を食った後はどうにもグッタリと、やることもないのでちょっと寝てしまう。そのまま朝まで寝るかと思ったが23時前に目が覚める。ジョジョの2話~3話を見返したり、F1見たり。外の天気が悪いせいかBSの受信感度が良くないー。F1が終わった辺りで就寝。

本日のネタ。iPhoneと連携するディスプレイ付きスキーゴーグルがなんか未来感凄い。この手の製品は今後増えるのかなー。

オークリー、iPhoneと連携するディスプレイ付きスキーゴーグル「Oakley Airwave」を発売

「アーケードDAW」と呼ばれる巨大モニタスレートPCによるDAW、ある意味未来だ…。全部オートフェーダと思えば安いのかな。

ICON » AES2012: 噂の“アーケードDAW”、Slate Pro Audio「Raven MTX」をチェックしてきました

ラリーのクラッシュ動画集。はいはいみんなは安全運転しましょうねー。しかしロールケージまで歪んでる事故まであって怖いなコレ。

こっちは1970年当時の素人による北ニュルクラッシュ動画集、こええよ。

「人類は衰退しました」の公式デモ画像、OP曲がフルで聴けるのが新鮮。フルだとこんなのなのね。

そいや一ヶ月待たされたという姉貴のiPhone5が来ました。コレでうちの兄弟4人全員iPhone持ち(4Sが1台、5が三台)だ…。なんかiPad miniもそのうち買うっつーてるし、ちょっと寡占状態すぎて怖いw

2012年10月27日(土)の日常

目覚ましで起床。今日は休みだけど通院ですよー。

朝飯後はちょいとビデオ消化+Web巡回してから外出。まずは心療内科から、なんか駐車場に某ラリーイベントで見たっぽいエアトレックが止まってるのが気になる…、病院自体は最近予約した時間通りに行けばすぐ呼び出されて楽。社会保険組合から色々言われたので、先生と相談して薬をジェネリック製品に変更。世知辛いけど自己負担額も減るのは有難い。

診療内科の後は整形外科。良い天気でこのままドライブに行きたい位だなー。

リハビリで腰に違和感があるんですがー、と言ったら「一回先生に見てもらわないとリハビリ室では対処出来ないんですよ」と言われた。そりゃそうか、大した痛みでもないので姿勢よくして様子を見る。ここん所旅行続きでストレッチをサボり気味なのが影響したのか、やたら背中と肩がガチガチとの事。またストレッチで頑張るしかないかー。

なんか受付の人が一人増えた模様。デコ+後ろでお下げにした髪+メガネ+巨乳というドストライクっぷりで素晴らしい。というかなんか胸の部分がピッチリなんですけど、狙ってませんかソレ。

その後は近くのホムセンに行って、収納用品とか今後作る予定のコンパネとかの材料とかを徹底的にサーチ。木材を色々調べてたが、以前はあまり無かったMDF材とかの扱いが増えてて良い感じ。厚さは5.5mm/9mm/12mm/15mmって辺りか。工作室もシャーリング導入で鋼板も切れるぜ。色々と調べて「パッチン錠」「スリングベルト」とかの名称も分かった。後で知ったのだが、理想としてたのは「ラッシングベルト」だな。これでコンパネを固定出来ないかなーと考え中。安くない買い物なんで色々考えないと。

あとはカーテンとかも色々と見たり。電源シールド用の鋼板を見たらガルバリウム鋼板まで売っててちょっと驚き。これで電源ケースをシールドしたらいい感じに出来るかなー。とりあえず現時点では別ケースにして一番下にすれば問題無さそうだけど。

と、ここまで堪能しておいて買ったのはメタルラック用のPPシート(600x350mm)280円のみ。まあそのうちガッツリ買い物するし。

その後は床屋行こうと思ってホムセンの駐車場から電話、え、今からすぐ行かないと空いてないと。先に昼飯にしたかったけど、仕方ないので先に床屋に直行。ここん所風邪気味で髪長かったからかなりサッパリ。その後軽く食事してコンビニで買物してから帰宅。疲れた…。

帰宅後にダラダラとした後は晩飯まで寝ておく。晩飯&風呂った後はダラダラとビデオ消化。

ようやく「Forza Horizon」が届いたのでインストール。限定版はコード入力面倒くさいよー、と終わった所で「PCでxbox.com経由で入力」と言われて脱力、しまった。ちなみにゴールドメンバーシップが切れてたのだけど、こないだ買った本体に一ヶ月コードが付いてたので一時的に復活。来月になったら12ヶ月カード買わんと。

Forza Horizon リミテッド コレクターズ エディション
Forza Horizon リミテッド コレクターズ エディション
マイクロソフト 2012-10-25
売り上げランキング : 53


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、体験版でも感じたんだけど「Forza+PGR+バーンアウトパラダイス」みたいな感じで非常に宜しい。あくまでForza外伝なので、ナンバリングタイトルみたいなストイックな雰囲気は無いけど、それがまた気持ち良い。何よりゲームを初めて二台目の車が「VWコラードV6」って辺りが素晴らしい、マニアじゃなきゃこんな車出さないw これは長く遊びたいなー。

あとはダラダラとビデオ消化して、ひだまりスケッチが終わった辺りで限界なので就寝。

本日のネタ。「サンライズ80’ロボ商品化希望投票」なんてやってるのね、しかしレイズナーが得点高いのは分かるんだけど、ボトムズとか未だに新製品が一杯出てるのが入ってるのが納得いかん。ゴーグ出してくださいよゴーグ。買うから。あとバイファム。

サンライズ80’ロボ商品化希望投票開催! | 魂ネイション2012 – TAMASHII NATION 2012

WAVEのバイファムがちょっと凄い。値段も凄そうだが、あと落としたら確実に壊すよなコレ…。

【連載】ウェーブのバイファム徹底解説:斬新な設計手法 | MasterFileblog

2012年10月26日(金)の日常

目覚ましで起床。うっかり寝過ごしそうに、疲れてるなぁ…。

朝っぱらからヤングアニマルの「まかない君」が次回最終回って事でちょっとショック。後で調べたら16Pで9話で最終回、ってそれ単行本ストックにもならんのではないのか。長く続けるのは難しいとは思ったけど、流石にコレはなぁ…。こんな事なら初回から自炊しとけば良かった。丸背本の連載を抜き出して自炊するの面倒くさいんだよなー。

仕事は体調が悪くてなんか進捗悪し。一方TLではWin8に愚痴大会が凄い。というか「インストールしたら液晶モニタがタッチパネルになると思った」人が発売日にインストールするというのも謎だが。一方よく出来たタッチパネルデバイスだと悪くない評価を出す人も居たり。個人的にはWin7と併売していいと思うんだけどな…。

体調を誤魔化しつつなんとか今週分のノルマを達成。疲れたので定時でとっとと逃げるように退社。

帰宅後は積んでた雑誌をダラダラと消化。アフタヌーンで多数の連載がどんどんクライマックスになってきて凄いことになっとる。ある程度終わったら購読終えてもいいかなー。電子書籍版が出たらそっちでもいいんだけども。

ビデオもまだ全部消化しきってないが、ダルいし明日の午前中は通院なのでとっとと就寝。

本日のネタ。日本ワシマイヤーが会社更生手続きでちょっとショック。頑張って再建して欲しい。

KNB NEWS|KNB WEB

一昔前は「ドイツ車の純正ホイールについてくる鋳造BBSはドイツ製、鍛造BBSは日本ワシマイヤー製、F1も日本ワシマイヤー」と言われたもんだけど、F1でのBBSホイールはいつの間にかドイツ製になってるんだよなー、その辺りも問題なのかね。

みんカラでこっそり出てきたイオタの記事が地道に凄い。コレは多分シャーシNo.5113。日本に存在が確認されていながらオーナーが取材に応じてなかったもう1台のSVJ。すげぇなぁ…。これを当時日本に輸入したのはシーサイドモータースなんだが、当時試乗して絶賛してた鞍さん(現キャステルオート社長)のレポートが見当たらない…。

幻のランボルギーニ|クルマ業界を生業として楽しく生きてます。|ブログ|RAY1969|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

確かシーサイドに入った当時は濃紺だったはずだが、資料によれば赤→濃紺→オレンジ・レッドに二回リペイントしてるっぽい。にしてもSVRとSVJはイオタ・レプリカの中でもやっぱりいいなー。

完全なRGBカラースペースを本にするという発想がすげぇ…。これ結構欲しい人居るんじゃないのかなー。

MAKE: Japan : 完全なRGBカラースペースを印刷した本

ソフトシンセで使ってるBLITのお話。なるほどこういう技術なのね、ソフトシンセも結構大変だ…。

BLITのお話 | g200kg Music & Software

「人生ゲームを面白くする方法」が面白い。こういった「ルールの改変が出来る」辺りは非電源ゲーム強いよね。

@nifty:デイリーポータルZ:人生ゲームを面白くする方法

「オールドゲームジャンクを破壊したりするぺーじ」メモメモ、この人の使ってる自作モニタ付きコントロールボックスが面白いなー。

せん

2012年10月25日(木)の日常

8時起き、ダルいー。んでもちゃんと帰らなければ。

ガッツリとホテルの朝食バイキングを食ってから9時過ぎに移動開始、なんか今年大阪やら東京とか歩いてると、午前中にあちこちで「280円弁当」とか良く売ってるのね、アレは数が出るから可能なのかなー。札幌じゃ見かけないけどやってる所あるんだろうか。

京急で羽田空港まで移動。事前にたっぷり食ってるので別にいいんだけども、空港メシって施設利用代が上乗せされるのか変に高いよね。卵専門店で「卵かけご飯定食:500円」とか何の冗談かと。よっぽどいい卵使ってるんだろうか。

本当は羽田空港ミュージアムに寄りたかったのだが(ちょうどスカイマークの搭乗受付カウンターに近い)、11時初の飛行機なのにオープンが11時からなので涙を飲んで諦める。コレが10時なら9時半にチェックインして10時から30分位ミュージアムを見て回ったのだが…。

時間に余裕があったのだが、飛行機はちょっと遅れ気味。事前座席指定をしてなかったので三列シートの真ん中に座らされるし、しかもその窓側の人が最後の搭乗客で荷物持ち込みで揉めてるし、勘弁してくれ…(汗

そんな訳でちょっと遅れて到着。思ったより北海道が寒くない、というかむしろこっちの寒さの方が肌に合う(汗) 横浜の寒さってなんか染みるんだよね…、部屋とか窓1枚で寒いし。快速エアポートで札幌駅に到着したら既に14時、あぁ大抵の店でランチタイムが終わってしまった…。

モスでも行こうかと思ったら、途中の高田屋がランチタイムが15時までなのでそこで昼飯。いつもは激混みだけど、この時間なら流石にガラガラ。食べた後は普通に出社。

メールチェックして、昨日のうちに頼まれたヤボ用を済ませて、出張報告買いたり精算書を買いたりしたらあっという間に定時。疲れた…なんかすげぇ疲れた。定時でとっとと退社。

帰宅後はメシ食って風呂入ってダラダラと。「高杉さん家のおべんとう」6巻を読んだり。

高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)
高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)柳原 望

メディアファクトリー 2012-10-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん、なんか話の主軸がブレまくってるような。ちょっと展開としてはツライな。このまんま続くようだと購入止めちゃうかも。正直長く続けるべきではないと思うんだが…。というか小坂さんがツライというよりはハルっちが成長しなさすぎでツライんだなコレ、多分。

アフタヌーンも買ってあったんだけど、何故か1Pも読まずに日付が変わってしまう始末。そいや出張の移動時間を利用して「人類は衰退しました」原作読了、いや良かった。コレでBD付録の書きおろし小説がやっと読める…。アニメ版もいいけど、原作の雰囲気も凄くいいすよ。

しかし結構変わった装丁なんだけど、これってEPUB3で対応出来るものなのかな? 気になる。ダメだったらそこだけ挿絵にすりゃいいとは思うけども。

明日終われば連休なので就寝。

本日のネタ。新iPad登場による新しい名前まとめがひどいw それはそうとAPPLEはiPadの世代ごとにやっぱ名前付けた方がいいのでは?

新iPad登場で古くなった「新しいiPad」の新しい名前まとめ。 – iPhoneアプリのAppBank

視覚障害者にタッチパネルは意外にいいのではないか? という疑問があったのだが、やっぱり研究してる所はあったのね。成果に期待。

Qualcomm、視覚障害者のためのスマートフォンRAYを共同開発 – Engadget Japanese

Kindle Fire HDとiPad miniとNexus7の詳細スペック比較。GooglePlayが無い時点でKindle Fire系は除外してもいい気もする。単にカラー書籍を見るだけならNexusなのかな?案外iPad miniが4:3というのが効いてくるかも知れない…やっぱ実際触らないと。

アマゾン Kindle Fire HD と iPad mini 、Nexus 7 詳細スペック比較 – Engadget Japanese

こないだのCEATECで実物を見て結構びっくりしたモスアイパネルがもう実用化でちょっと驚いた。まだ量産には技術的問題点があると聞いてたんだが…。基本的に液晶パネルはグレアの方が圧倒的に綺麗(アンチグレアはフィルタなのでどうやっても画質劣化する)なので、これがもうちょっと安いモニタに降りてきたらいいなーと。

シャープ、映り込みを無くす“モスアイ”AQUOS XL9 -AV Watch

札幌駅真下のPASEOが現在改装中なのだが(なので和幸レストランとか休業中)、改装後は「牛タン 利休」が入るという事で牛タンスキーなオレとしては非常に楽しみ、11/23オープンなんで12月頃には普通に入れるかなー。

2012年10月24日(水)の日常

本日は出張なんで朝5時半起き、おぅ外が真っ暗だ…。

横浜は北海道よりは暖かい、服装は悩んだ末に普段そのままの格好で行く事に。基本的に重ね着なんで暑ければ上着脱ぐなりインナー脱ぐなりすれば良いだろうと。一泊程度だといつものカバンで全部入るから楽。

行きの電車の中で昨晩のApple発表会チェック。結局は全部想定内であった。iPad miniも新しいiPadも。iPad miniを買う層がどんな人なのかはちょいと気になる。ライバルに比べて価格で不利だとは思うけど、トータルのバランスは良く出来てると思うんだけどね。新型iPadはちと気になるなー、Retina+A6Xで相当快適そうだし。iPad2でも別にもっさりではないのだが、たまにメモリ食い過ぎて再起動が…コレiOS6のバグな気もかなりするけど。

一方iPad miniのスペックが期待外れとか新型iPadが出るなんて聞いてない!と騒いでる人も居るようだが、全部iPhone5が出る前からのリーク通りじゃんねぇ。まぁ「欲しい時が買い時」なんだろう、きっと。iPad miniは実物を触ってから判断したい。iPadはいいものだけど、やっぱ持ち歩くにはちとデカイ&重いからなー。

新千歳空港に着いてのんびりと待機。例のガチャはまだ一杯ある模様。ヤフオクで買うより実際に回すほうが結果的に安いんだろうなぁ、いや回しませんが。

しばし機上の人となった後に羽田空港から久々に京急に乗って横浜に移動、途中京急蒲田で乗り換え。なんか思ったより寒いよ? 絶対的な気温は北海道より高いんだけど、なんか骨に染みる寒さみたいなのがじわじわと。とりあえず上着は脱いだけど、それ以上(Tシャツ+長袖インナー+ネルシャツ)は脱ぎたくない位には寒い。

で、横浜からはバスなのだが思ったより早く着いてしまった。早めの昼飯を取るにしてもまだあんましお腹空いてないし、11時前なので大抵の店が開いてない。しかし横浜駅もしばらく来てないけど、印象変わらんね。あんまし綺麗じゃないし階段だらけだし。

東口になんか崎陽軒の本店があるっつーので行ってみる。…あーやっぱりいいお値段するのね(ランチバイキング1,680円)、しかし既に並んでるオバサマがたが結構な人数、お金持ちだなみんな。

近くの適当なコーヒーショップでカフェモカをのんびり啜りながらiPhoneでメシ処を探す。今いる所は東口側だが、どうも西口側の方が色々と良さ気。なので移動開始。途中で有隣堂のコミック専門店とか見て「こういう店が札幌駅地下にも欲しい!」とか思ったり。

で、散々苦労してヨドバシ近くの安くて旨いと評判が良い中華料理にたどり着く、コレがまた場所がすんげー分かりづらくて泣きそうだった。お陰ですっかりはらへに。11時半前なのに既に並んでるし、並んでる途中でメニュー聞かれるし。仕方ないので「チャーハンと餃子」という無難な組み合わせに。

ちょっとだけ待たされた後に店に入る、非常に活気があってよろしい。隣の人が食べているタンメンがまた美味そうで、そっちにすれば良かったかなーと思った。チャーハンと餃子もかなり美味しかったけども。確かにココは人気出るのも納得。次来た時は大盛りタンメン頼むか。

食べた後はバス乗り場に移動。前払いでしかも小銭の手持ちが少なかったので(中華料理屋の支払いの時に崩さなかったオレのミス)ちょっと迷惑になったり。というかバスは前乗り後ろ乗り、前払い後払いとかローカルルール多すぎて敷居高いよね…。

やたらと坂道+細い道路が多い中を通ってバスを降りる。ここからちょっと歩くのだが、また坂道が強烈で辛い。横浜って坂道の街なのねん。

現場に到着した後は仕事に専念。内容は割愛。18時過ぎにようやく終了。

すっかり暗くなった道を戻って、帰りもバスで横浜駅に戻る。

まだ時間はあるので、とりあえず横浜ヨドバシをぶらぶらと。ようやく「Google Nexus7」を触る。正直Android機は既に手元にない初代GalaxyTabのせいであんまし印象が良くないのだが、コイツは初代GalaxyTabからすると物凄い進化だ。動作滑らか、タッチレスポンスも問題は無い(けど、iPadには負ける)

AndroidOSのあり方に色々と疑問はあるのだが(横画面にした時にホームボタンまで回転するのはどうなのか?とか、iOSからの影響が大きすぎる感とか)、とりあえずコレが2万切るってのは凄いと思う。買ってみてもいいかなーという気分にはなる。買いませんが。

新型iPod Touchとnanoも見る。iPod Touchは薄くて驚愕。なんつーか初代nanoの薄さで驚いてた頃が懐かしいなおい、一方nanoはなんか微妙なサイズの音楽プレイヤーになってたりしてたのであった。アレだったら前のモデルの形状でもいいんじゃね?という気もする。実際に使ってみないとなんともだけども。

PCコーナーではWin8発売直前で実機が触れる状態に、ここで噂の「VAIO Duo 11」を発見。値段の割には結構質感いいね。んで試しに例のチルト機構を試す。…なんだコレは。もっぺん動かす。ちょっとコレ、物凄くないか?

「滑らかに動かす」「がっちり剛性感を出す」その二つが見事に両立されてて(実際バネも油圧ダンパーも使ってる、だから重い)、もう「ヒンジを動かすだけで気持ち良い」という世界に。これ機械フェチは一回触った方がいいぞ、なんというか「高級アンプのボリューム」みたいな質感ですらある。

タッチパネルに関しては、iPadを使い始めてからPCをいじる時に「つい画面をタッチしてしまう(特にノートPC)」事があるので、「タッチパネルと物理的キーボード」という組み合わせは意外に相性いいんじゃないかなーという気がする。例の謎な光学式ポインティングデバイスは慣れれば行けるのかな? スタイラスペンはOneNoteしか対応アプリがないので正直使い心地がよく分からん。ちょっと遅延してるし。ただこの値段でフルHD液晶タブレットにもなるのはちょっと凄い。

と、言うわけで実は「VAIO Duo 11」がかなり欲しまってしまった。もともとフルスペックOSが動くノートPCが欲しかったし。何よりあのヒンジである、例えるならラチェットレンチの感触について語れるような人は絶対触った方がいい。あの値段であの質感はむしろ安いという気分になってくるから怖い。

Win8は…慣れればいいのかなぁ。正直こなれてない感じはかなりする。ただMacOSXでも「アプリを全画面で使う」のが前提になってきてるし、Win8のMetroUIから普通のアプリを全画面で起動して、MetroUIに戻るのは思ったより違和感が無い。もうマルチウィンドウの時代じゃないのかも知れない。そういった意味では「PCが一部マニアの代物になるかどうか、瀬戸際の商品」という気はするね。

昔は町内回覧板とかみんなWordやExcelで頑張って作ってたけど、今はもうSNSに携帯やらスマホで書いて情報共有とか当たり前らしいし、Webサービスでいろいろ出来ちゃうし、思ったよりPCの淘汰は進んでるのかも知れない。業務用途では廃れないけど、個人向け用途には廃れる一方なのをどうするか?ってのが今後の課題なんじゃないのかなー、多分そこまで先が見えてる人はほとんど居ないんだろうけども。

あとLavieZのWin8モデルも触った。正直「VAIO Duo 11」を触ったあとでは「前世代の代物」みたいな感じ。んでも超軽い! 本当にバッテリー入ってるのか疑うなコレ、ちと質感が安っぽいけども。あとはタッチパッドで操作するWin8は正直拷問だと思った。うん。

という訳で「まだまだ触っててワクワクするガジェットは一杯出てる」というまとめで、いや本当ちょっと嬉しくなった。

その後は横浜そごうのちかでお土産を購入。ガトーフェスタ・ハラダのラスクである、ここの大好きなんだよ。横浜関係ないけど、せっかく買える機会なんでついでに。なんか最近会社で肩身が狭いので会社用にも買っておく。

にしてもここの接客が凄い。悩んでたら即座にメニューを出して丁寧な説明をして、お買い上げになったらそこに並んでるお姉さんがた(みんな美人)が揃って「ありがとうございます」と綺麗にお礼を言ってくれる。なんというかサービス業ここに極まるって感じですげぇ。「ここで買い物して良かった」と思えるサービスも大事だな。

その後はレストランフロアにある藪そばで晩飯。ちとお高いがちょうど新そばの季節だし、一回藪そばには行っておきたかったし。満足。

そんな事をやってるうちにいい時間になったので、京浜東北線で鶴見まで移動してホテルにチェックイン。部屋に入って電波状況を見たらLTEが入った、駅で入らなかったのに!勝利! というか本気でイーモバ全然使ってないな。

ひとまずメールチェックとかした後は大風呂があるって事でサッパリと。出張は疲れるから足が伸ばせる大風呂が余計に嬉しい。あとはダラダラとWeb巡回。

iPad miniの発表にぶっけるかのようにAmazonからKindle日本語版が出た。何も考えずにKindle WhitePaperのwi-fi版をポチるw ここまでは規定路線なんだけど、追金出して3Gモデルにした方がいいかなーと思案中。3G通信にはいろいろ制限が付くけど、Wikipedia連動は確かに便利そうではあるし。

にしてもこのホテル、テレビがブラウン管4:3なのが問題だな…。しかも20インチを机に置いてるのですんげー邪魔。普通に椅子に座ったらテレビ見えないし。しかも画面は上下帯で左右もちょっと切れてるし。ヘッドフォン挿したらモノラルだし。西成の三畳一間ですら液晶テレビだったぞ! と声を上げたら「西成にはいろいろお金が流れてるから」と言われて納得。

夜に孤独のグルメ実況、あぁ美味そう…んでもお高いお店なのかなコレ。対策としてコンビニでちょっとだけおつまみを買ってあるので寂しくは無い!…多分。終わった後はさっさと就寝。

2012年10月23日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たつもりなのにすんげぇ眠い。体調悪いのかな。

出社後は明日からの出張に備えて目的地の地図とかプリントアウトしたり。iPhoneにも住所を転送、と思ったらgmail宛に中々届かなくて焦る。どうもgmail側の問題だったらしく後でまとめて届いたが、やっぱこういうインフラは金払ってでも安定してる所の方がいいのかしら。

仕事は淡々とコーディング。体調悪いのもあって中々進まない。コードは書けてもコンパイル通すのに時間かかったり、コンパイル通っても中々動かなかったりと正直調子がイマイチ。

午後からはミーティング、なんというかこの時間のミーティングはやる気があっても猛烈に眠くなるから苦手。ミーティングと言っても事実上一時間あって、そのうち自分が関連してる事なんて1/5くらいしかないし。グッタリ。

午後もひたすらコーディング。なんとかある程度の目処は付いたので定時でとっとと退社ー。

帰宅後もなんか体の節々が痛くてなんだか。明日が粗大ゴミ出しの日なので事前準備とか色々。ようやっとベランダから異物が一切消えてスッキリ。段ボールとかも全部捨てたし、後は棚の細かい調整もやらないとなー、パネルの図面を先に書く必要があるのでInkScape立ちあげて唸ったり。

どうにも体調が悪いし、明日は出張で朝早いので早めに就寝ー。明日は鶴見で一泊ざんすよ。

本日のネタ。ついにランスの追放処分が決定してしまったようで。しかし現役時代に全くお咎め無しで、後年にチームメイトからのチクリで全記録抹消とかどうなのよ? とは思う。ナイキとの癒着も噂されてるのでUCIが早めに火消しをやったとも勘ぐれる。ステロイドっつーてもサドルずれに使った程度らしいし、オリンピックも含めてスポーツ競技のドーピング規定って理不尽に感じる点多すぎ。

ツール7連覇剥奪へ UCIがアームストロングの追放処分を承認 | cyclowired

3Dプリンタで自分の顔マスク作るとか、自分の顔マスク見てたら多分うなされるな…。最近は全裸での3D全身スキャンとかもやってるそうで。

ハロウィン用の不気味コスチュームにオススメ。3Dプリンタで作られた自分の顔マスク : Kotaku JAPAN

iPadは色々快適だけども、やっぱりフルスペックOSが走る軽いノートPCが欲しいなーとも思ったり。そのうちで考えておこう。

2012年10月22日(月)の日常

目覚ましで起床。えぇもう仕事が始まるのか…やっぱ休みは一日じゃ足りない、一昨日辺りからずっと風邪気味だったし。

出社中にTLで「長野新幹線15周年」とか見て驚いた。そうかオレがリアル横川駅でダッシュして釜飯買ってから(停車時間非常に短い)もう15年以上経過してるのね…。

出社後はどうも風邪気味のせいか調子が上がらず、なんか寒気が止まらないし。そろそろ自席近くの鉄製非常扉にプチプチを貼ったりするかなー。まだそんなに冷えてないけど、今月末には猛烈に冷えそうな気がするし。

明後日には出張という事で観念して予約済み・購入待ちだった航空券をポチる。正直言ってこの季節は温度差が激しすぎて、加えてこの体調じゃあんまし行きたくないなぁ…。せめてもの救いはスケジュール的に余裕がある事くらいだけども。

午後もダラダラとお仕事。ちょっと息抜きついでにソニーストアで「VAIO Duo 11」をカスタマイズしたら幾らになるかシミュレートしてみる。大体納得行くスペックで14万位、思ったよりは安い。…けど今はLavieZがもっと安いのね。液晶がフルHDじゃないけど驚異的な軽さ。オレだったらLavieZかね。とか妄想する。いや買いませんよ? ちょっと欲しいけど。

それなりに仕事の成果も出した所で、定時でとっとと退社。帰りに本屋で買い物してから帰宅。

帰宅してダラダラと届いてたWOWOW情報誌を読んでたら「12月からカウボーイ・ビバップHV版放送」とかあって嬉しい。BDじゃなくてWOWOW録画でいいかなもう。放送版もBD版も1080iだし、BD版だとディスク数枚になるから流しっぱなしに出来ないけど、TS録画ならいくらでも行けるしね。それよりは「謎の円盤UFO」のBDリマスターの方が…もうちょっと言うと「プリズナーNo.6」のBDリマスター出して下さい。

色々と落ち着いたので買ってきたコミック・リュウを読んでたら、巻末に「『「青空にとおく酒浸り』休載」とかある。文章を読む限りでは無期休載。ってどういう事よ? とTweetしてたらこんな事になってた模様。

青空にとおく酒浸り休載 – Togetter

…えーと、作者と編集部の間に何かあったのは間違いなさそうね。最近の迷走っぷりといい、こんな所まで月刊少年キャプテンに似なくてもいいっつーのに。

あとは「猫神やおよろず」6巻(最終巻)を読んだり、とよ田みのる氏が絶賛してたので思わず買ってきた「秋津」を読んだり。いや作者自身はスピリッツで「エバタのロック」を連載してるから知ってて、もうその時点で只者じゃないのを知ってたもので。というか新人だと思ってたようわー。

秋津 1 (ビームコミックス)
秋津 1 (ビームコミックス)室井大資

エンターブレイン 2012-10-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、「秋津」ですが基本「エバタのロック」と同じ路線です。面倒くさい大人の面倒くさいお話です、こういう作風なのねこの人は。そしてコレがまたツボに来る。多分「面白い」と思う人は相当選ぶと思うけど、オレは大好きですこの人の作品。にしても息子さんが不憫だ…。

あとはPayPalの送金制限解除のために本人確認書類を送信したり(当面使う予定はないけど、今のうちにやっておいたほうが良さそう)色々。言いたいことも色々あるけどグッと飲み込んで就寝。