2012年09月26日(水)の日常

目覚ましで起床。やっぱり睡眠不足っぽい。

にしても外気温の変化に体がついていかない。この季節は毎回コレだが辛い。私服通勤になってから多少はマシになってるんだけどなー。

仕事は昨日の泥沼案件をチマチマと。仕様をよくよく聞いてみたら思ったよりは楽、んでもなんか罠があるような気もするな…。とりあえず会議までに詰められる所まで詰めとく。

んで札幌の開発室もISO取るとか、えーまじ? なんかコッチも物凄い泥沼な予感しかしないのだが。変に拗れない事だけを期待しとく。監査には関わらないで済むことを祈りつつ退社。

帰宅後は家具屋からメールが来たので確認。ベッドの送料追徴金について昨日電話で連絡した内容も伝わってたので一安心、ただ問題は発送が明日で、陸送なのか到着が月曜になりそうな辺り。むー色々と予定が。どっちにしろ「日曜にベッドは解体する」事は確定しとこう。古いベッドは大型ゴミでとっとと搬出しないとならんし。

それと前後して木製の棚を二個廃棄して(一個は分解済み)、二個メタルラックを新設しようと思ってるのだが、マイナーなサイズだとホームエレクタ、ルミナス、アイリスオーヤマ全部で棚板の値段があんまし変わらないのには驚いた。むしろエレクタの黒とかが一番安かったりするし。エレクタはポール長のバリエーションが少ないのが難点だなー。この辺りは安いものでもないので慎重に検討する。

あと今は交換品だけど初期不良品なM570を無理やり使ってるのだが、コレマジで無理だ、ダブルクリックすら困難になってきた。幸い代替品は今日発送されたようで一安心。今度こそはマトモなモノが来ますように。

XBOX360 250GBバリューセットの予約が始まってるようなので覚悟してポチる。こういうのは躊躇してたらダメだ。しかしSkyrimのおかげでCERO Zレーティングなのなコレ。という訳で誰かHDD120GBに換装済みの旧型要りませんか。安くしますがw

Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】
Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2012-10-04
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしてもなんか来月と再来月のカード請求額がすんげー怖い。貯金はあるのでお金には困らんのだが、やっぱり手元のキャッシュが目減りしていくのはなんつーか不安感が。頑張って要らないもの売りますかね。という訳でヤフオクに色々出品。iPhone4も結局売ることにした、だって使わないので。

あと人に言われて気づいたのだが、ユニクロのサイトがリニューアルされたついでに製品ラインナップから傘が消えた? あそこの折り畳み傘、一時期はひどかったけど、一年くらい前にモデルチェンジして「安い割に物凄く頑丈」になってお気に入りだったのだが。二本買っておいてよかったけど、マジでディスコンなんだろうか。

あとマイコンソフトのCREATEC展示物が発表されて吹いた。XAC-1って、コレでパソコンデスクってw

[4Gamer.net ― マイコンソフトがCEATEC出展リストを公開。1080p/60fps対応のビデオキャプチャカードやゲーマー向けの“机”など,新製品が続々登場](http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120926078/ “4Gamer.net ― マイコンソフトがCEATEC出展リストを公開。1080p/60fps対応のビデオキャプチャカードやゲーマー向けの“机”など,新製品が続々登場”)

[マイコンソフト 開発ルーム(仮運営中)](http://www.micomsoft.co.jp/cgi-bin/develop/diary.cgi “マイコンソフト 開発ルーム(仮運営中)”)

個人的にはXDAC-1なるHDMIオーディオコンバータがかなり気になる所、スイッチでリンクするプロトコルとかサンプリングレートとか設定出来るのかなコレ。あとSC-512N1も気になるんだけど、どっちにしろ色々と落ち着いてから考えますかね。今ちょっと出費ラッシュだし。

そいや自宅PCでTwitterクライアントとして使ってるJanetterの操作ボタン(リプライとかリツイートとか)が下に移動して非常に使いづらい。Twitter社からの「見た目は公式Webと同じにしろよ?」というお達しに合わせた結果なんだけど、本当余計なお世話せんで欲しい。Janetterの中の人も逐次たる思いだろうなコレ。

体調も良くないんで早めに就寝。

本日のネタ。デイリーポータルZは相変わらず頭悪いな!(褒めてる

[@nifty:デイリーポータルZ:ミニ四駆全国大会にカニで出る](http://portal.nifty.com/kiji/120925157517_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:ミニ四駆全国大会にカニで出る”)

ブラザーに続いてパナからも個人向けドキュメントスキャナが出てきた。ブラザーのはガッカリな出来っぽいが、こっちはどうかな。

[【PC Watch】 パナソニック、個人向けのドキュメントスキャナ「ラクトリー」](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120926_561418.html “【PC Watch】 パナソニック、個人向けのドキュメントスキャナ「ラクトリー」”)

個人的にはPFUからちょっと高くてもいいからA3対応&自動清掃ブロワー内蔵モデルが出ないもんかと。

Apple iPhone5のページでiPhoneのロック解除をシミュレートしてるんだけど、そのやり方がキチガイじみてる。ここまでやるのか…。

[要約 : Apple iPhone5のページのJPEGとJSとcanvasタグによるビデオの実装がやばいという話 | fixture.jp](http://fixture.jp/blog/2012/09/how-apple-compresses-video-in-iphone5-website/ “要約 : Apple iPhone5のページのJPEGとJSとcanvasタグによるビデオの実装がやばいという話 | fixture.jp”)

ATARIの「Night Driver」以前にドイツから「Nürburgring」という3Dドライビングビデオゲームが出てた、という話は以前したけど、新たな資料が出てきた。一回見たい…。

[Reiner Foerst’s Nürburgring – The world first 3D arcade car race game, made in Germany!](http://weltenschule.de/vgames/Nuerburg/Nuerburgring.html “Reiner Foerst’s Nürburgring – The world first 3D arcade car race game, made in Germany!”)