2012年09月21日(金)の日常

目覚ましで起床。今日もダルいけど頑張ってお仕事。

にしても流石に涼しくなったなー、朝イチだと半袖で寒いくらいだし、日中の気温差が激しいんだよ。

TLでは朝からiPhone5発売祭り。みんな何時仕事してるのん…、そしてSBMからAuへのMNPする人が物凄い量っぽい。AuがiPhoneを取り扱った当時は色々問題もあったけど大分改善もされたし、「次の新機種のタイミングでMNP!」と思ってた人が多数居たんだろうなー、オレもですが。

なんか仕事が無いので自分でネタを取りに行くも、どうにも意識が散漫すぎ。ここん所こんな感じな気分がとても多くて、マジで「給料泥棒」とか言われても仕方がないとは思ってる。仕事の依頼が来たらきっちりこなしてますけどね。万が一「辞めてくれ」とか言われても30%位は納得する位にはマジでダメです。一時期に比べたらTwitterとかの依存は大分減らしたんだけども。

そいや明日は祝日であった。土曜と祝日が被って世間の人はお怒りのようだが、元々祝日が休みにならないうちの会社ではダメージはないのであった。と思いきや祝日だと病院が休みという事に気づく。「毎週土曜日午前中は病院通い」というサラリーマンの方も多いと思うのだが、コレって割と致命的ではないのか?

iPhone5とオスプレイ離陸のニュースを横目に淡々と仕事のネタ作り。色々と腐ってる気がする。定時が来たのでとっとと退社。

退社した後は帰宅せずに車に乗ってサクッとAuショップに移動してiPhone5の受け取り。オレの名前を言ってからiPhone5本体を持ってくるまで5分位待たされたので、マジで入荷してないのかとドキドキした。心臓に悪いわ。

そして手続き、以前SBMショップでiPhone4を契約した時より紙の書類に書いてばっかしで面倒臭いのだがなんだこの前時代感。iPhone4の時(つまり二年以上前)は署名もタブレットPCに直接スタイラスペンで行けたんだけど、今回紙の書類書きまくり、署名しまくり。疲れる。

署名が終わった後は「切り替え設定するんで30分位お待ち下さい」との事。暇なので、そこから車で5分くらいの本屋に買い物に行く。…いかん妙に渋滞してて時間が(汗) 買うもの買ってとっとと撤退。結局往復20分。

戻ったらまだ作業は終わってなかったが、既にSBM3Gは「圏外」つまり契約が切れた模様。なのでイーモバのwi-fiルータを引っ張りだして更新と。やっぱ1台あると便利よね、この手のデバイスは。

そして無事iPhone5 黒 64GBゲットであります。疲れたのでとっとと帰宅ー。

帰宅して飯と風呂を済ませた後はiPhone5の復元とかダラダラと。復元はすぐ終わったけど、アプリ転送がすんげぇ時間かかる、100本軽く超えてるからなー。これ2/3位は1年以上起動してない気がするので後でザクザク削ろう。

そしてiPhone5を起動して気づいた。札幌駅から30分、最寄り駅は快速も止まらないこの僻地ですらAu LTEが入るw スピードテストしてみたらなんか早いんですが、というか大分古くなったウチの無線LANルータ経由よりLTEの方が早い始末なんですが(汗) 正直LTEは「来年春までに会社で入ればいいなー、家に入るの何時頃かな…」というレベルの認識だったので驚いた。これで会社で入らないというオチは…ありそうな気がする。

ここでAuメール(ezweb.ne.jp)を設定するためにAuから貰った「iPhone 総合設定ガイド」という冊子を引っ張りだす。Ver.表記が既に「Ver.7.0」で笑った。苦労してるなーw その割に分かりづらいし。メール自体はきっちりプッシュしてくるので安心。元々iモードとかezWebとか争ってた時代も、メールの使い勝手はezWebの方が良かったんだよね。

iPhone5のレビューは電池の持ちとか色々あるので後でまとめて。第一印象は「薄くて軽くて長い」「携帯電話屋に置いてあるモックがそのまま動いてる感」「iPhone4からの正常進化で正直驚きはない」「デカくなったディスプレイは結構体感的に効く、Twitterクライアントとか1発言多く表示されるみたいな」って感じ。

ただ本当にiOS6マップはアレだな、バカだな!w まさかうちのマンションの建物データ自体が入ってないとは思ってなかった。ただベクターデータ化してて、グルングルン回せたりヘッドアップ(カーナビで進行方向を常に上にする奴)が出来たりと、その辺りは評価する。ソフト次第では表示するレイヤーも簡単に選べるだろうし、もうビットマップ地図の時代じゃないんだ。

そんな事をやってたら時間が無くなるのでさっさと「人類は衰退しました」の最終回を見る(そこからか)、いや良かった。やっぱBDマラソンで決定だ。原作はもっと殺伐とした雰囲気なんだけど、あの美術設定でよりシュールさが増したのでいいアニメ化だったと思う。原作のストックはあるので二期やってほしいなー。

その後は昨日スキャンした画像の加工をひたすら。あともうちょいで本棚分を削れる…っつーても今月はまだ買うコミックスが二冊あったりするのだが。

iPhone5をチマチマ弄ったりしてるうちに、なんかいい時間になっちゃったのでとっとと就寝。

本日のネタ。iPhone5がさっそく分解された。ホームボタンの構造が変わって壊れづらくなったとか、iPhone4のホームボタンがアレなんで買い換えたオレとしては朗報かも。

[iFixit、iPhone 5を速攻で解剖 ソニーや村田製作所などの日本製部品多数 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/21/news097.html “iFixit、iPhone 5を速攻で解剖 ソニーや村田製作所などの日本製部品多数 – ITmedia ニュース”)

iOS6マップでは流石に…という事で代替手段を。この中では「Yahoo地図」が結構良いです。情報の見せ方がiPhoneのモニタサイズに合ってて、個人的にはむしろiOS5以前のマップより好印象な位。iPhone5モニタサイズ対応アップデートはよ。

[スカスカでストリートビューも無し〜iOS 6の地図で困った時になんとかしのぐ方法](http://ipodtouchlab.com/2012/09/ios6-tips-without-google-map.html “スカスカでストリートビューも無し〜iOS 6の地図で困った時になんとかしのぐ方法”)

iOS5以前というかGoogleマップのデータはゼンリン提供だが、ゼンリンがすげぇお仕事をしているという話。後で読む。

[ほぼ日刊イトイ新聞 – 21世紀の「仕事!」論。](http://www.1101.com/21c_working/zenrin/2012-01-30.html “ほぼ日刊イトイ新聞 – 21世紀の「仕事!」論。”)

ダイハツのコンセプトカーが面白い、コペン後継かな。市販されるといいんですが。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : ダイハツのコンセプトカー「D-R」に『CにつづくD』の期待](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52296990.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : ダイハツのコンセプトカー「D-R」に『CにつづくD』の期待”)

一方ホンダは「2014年に軽オープンを出す」と、出ればいいねー(棒、シビックタイプRも出るけど、前のシビックタイプR同様フィットベースのアレなんで期待はできそうに無い。NSXもハイブリッドだろうし。

[Honda | 2012年9月 社長会見 骨子](http://www.honda.co.jp/news/2012/c120921a.html “Honda | 2012年9月 社長会見 骨子”)

うちでも使ってるBoogie Boardの最新型はe-Inkの進化でコンストラクトが大分改善されたとか、電池交換も出来るようになったし、そのうち買いたい。

[ASCII.jp:高コントラストで鮮明になった新Boogie Boardを衝動買い](http://ascii.jp/elem/000/000/727/727817/summary.html?rss “ASCII.jp:高コントラストで鮮明になった新Boogie Boardを衝動買い”)

Cバスも使えるPC-98互換機が熱い。というかコレマジでかなり需要あるんじゃないの? エミュという事でちょっと不安な部分もあるけども、動くなら欲しいという所は多そう。製品ページを見たらシリアル・パラレルも完全互換とか、熱いぜ。

[図研エルミック、PC-98環境を再現した互換システム「iNHERITOR II-A」 – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1209/20/news077.html “図研エルミック、PC-98環境を再現した互換システム「iNHERITOR II-A」 – ITmedia PC USER”)

ここ最近のめがてん細江さんのブログ内容が興味深い。あそこまで憧れていたナムコという会社に対する不満…。オレもナムコに憧れていた時期があったので正直考えちゃうなー、給料も退職金もここまで安いとは思わなかったわ。

[megahan’s posterous – Home](http://megahan.posterous.com/ “megahan’s posterous – Home”)

そいやDELLのWQXGA(2560x1600Pixel)30インチモニタことU3011の後継機「U3013」の噂が出てきた。来年三月リリースって事は日本でのリリースが5月辺りか? とりあえず貯金でもしとくか、あるいは新機種が出る前に旧機種の投げ売りを狙う手もあるかも。