2012年09月20日(木)の日常

目覚ましで起床。あぁ眠い…ちょっと今日あたりは本気で早めに寝ないと辛いかもコレ。

朝起きてTLを見たら、昨日寝る前にボソっと呟いた内容について思いっきりツッコまれて悶絶。…今後眠い時に何かやるのは控えた方がいいのかもコレ。

9月とは全く思えない(未だに半袖です)猛烈な日差しを浴びながら出社。昨日の信用金庫の改装は、一応「新規出店」扱いだったそうで、それならお偉いさんとか来るのも少し納得だけども、見た目ATMコーナーの位置が変わったとかそのくらいしかわからん。

途中でヤンジャンを立ち読みしたら、先週号を読んでなかった事に今更気づく。先週は大雨の影響で雑誌の入荷が遅れまくりだったからなー。そこはいいんだけど、もはや惰性で読んでるハチワンダイバーで、例のヘルメット女の正体があの人と知って驚愕。…ヨクサルのスターシステムってなんか不幸な役回りばっかしだなおい(汗

出社後は淡々とお仕事。相変わらず午前中はあんまし体調良くない、のでローソンのドリンクヨーグルト・ブルーベリーを頂く。プレーンに比べてちとお高いが、お手軽に買えるのは助かる。

そしてTLはiOS6のマップ祭りであった。いやベータ版のレビューで散々分かってたでしょ貴方たち。10月に大幅な更新があるという噂も出てるので、そこでそこそこ使い物になればいいかなーという感じ。そもそも以前のGoogleマップも個人的にはUIとか情報の見せ方とかあんまし好きじゃなかったし。ゼンリンから提供されているという地図の精度は凄いとは思うが、そのデータを生かしきれてない感じ。

ただ測量位置が国際法と日本ローカルとでズレてるのが反映されてない(450mずれてる)のは早急に直さないとダメだなコレ(汗) すぐに直るかどうかちと不安ではある。いつかは直ると思うんだけど、こういう時のAppleは腰重いんだよなー、日本市場をあんまし重要視してないというか。担当はインクリメントPらしいが頑張れ。

仕事もきちんとやる。色々と調べると結構問題点が出てきたので一個ずつ丹念に潰していったら、やたら遅くなってしまった…。それでもなんとかできる限りの高速化を行なって、上司に見せて了解を得た時点でリリース。

しかし「こういうの作って、どの位で出来る?」「一応二週間で」「またまた一週間で余裕じゃないの?」「いや今ちょっと体調良くないし、念の為に二週間下さい」「了解しました」というやりとりがあった後に、結局一週間かからなかったからちょっと気まずくはある。

もっとも完全な試験環境があちらにしかないので、できる限り早めに出して問題点があれば早急に報告してもらわないとならんのね。処理時間の話とかな。ちと肩の荷が降りた感ありありで定時で退社。

帰宅後はBDが届いてた。キャンセルしようか散々悩んでたら発送されてしまった「LUPIN the Third 峰不二子という女」、まぁ1クールで14kと安かったしねー。TBSオンデマンドで画質の悪い奴しか見てないのでそのうちまとめて見とこう。

LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray] 小池健

バップ 2012-09-19
売り上げランキング : 243

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは結局マラソン確定してしまった「人類は衰退しました」。まだ北海道では放送終わってないんだけどな。

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-09-19
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか最終回まで見た人の評判もとても良いみたい。原作のストック的には十分二期を放送出来ると思うのだがあるのかどうか。原作もまだ三巻読んでる途中なんすけどね。アニメ化されてない「ようせいさんの、あけぼの」とか傑作エピソードだと思うんだがー。

と思ったらBD特典のアニメは二巻に収録されてる傑作エピソード「ようせいさんのじゃくにくきょうしょく」じゃねえか! なんか3分くらいしかないけど、全巻マラソンしないと全部見られないというまた厳しい仕様だなコレ。この話はパロディ色が濃いのでTVオンエアには向かないという判断なのだろうか、高いけど満足度は高いなコレ。

そいや「謎の円盤UFO」「サンダーバード」のリマスタリングBDが出るとか。「謎の円盤UFO」はすげぇ欲しい…んでも流石に良い値段なんでちょっと悩み中。

謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-12-05
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしマスターが35mmネガフィルムってのは驚いた。これは相当画質が良くなりそうな予感が。この調子でプリズナーNo.6も出して欲しいもんです。

夜は暇なんで、A3フラットベッドスキャナを引っ張りだして書籍自炊の続き。A3フラットベッドスキャナはバカデカイけど、自炊するならあると本当に便利である。これが「A4ノビ対応スキャナ」っつーても、A4目一杯なサイズの現行をスキャンするには位置決めをよっぽどしっかりしないと切れるし。

その点A3スキャナなら適当に置いて後から画像加工すればいいので心情的に楽。A3よりでかくてもMS ICEのおかげで分割スキャンの結合も楽々。もっと早めに買っておいても良かったなーと。もうちょっとサイズが小さければいいんだけども。

とか思ってたらまたいい時間まで起きてしまう始末。とっとと就寝。

本日のネタ。日経ビジネスオンラインの記事なんで信憑性はどうかと思うだが、コレマジなのかな。だとすると相当恐ろしいんだが(汗

[えっ、「日本は中国と戦争したがっている」って?:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120919/237016/?rt=nocnt “えっ、「日本は中国と戦争したがっている」って?:日経ビジネスオンライン”)

カメヤマローソクが色々凄すぎる件。

[商品詳細:故人の好物シリーズ 神仏用ローソクの『カメヤマローソク』](http://rosoku.kameyama.co.jp/senmonten_rousoku/koubutsu.html “商品詳細:故人の好物シリーズ 神仏用ローソクの『カメヤマローソク』”)