2012年09月08日(土)の日常~函館旅行二日目

8時頃に自然に起床。気づくと隣で寝てた二人がもう居ない。…とりあえず昨日あちこち舐められたところがベタベタするので顔洗ったり、足元をシャワーしたり(汗

9時過ぎに家主自らの海鮮丼を朝食に振る舞ってもらう。器一杯のイクラ&サーモン+ウニ! 豪華! いやまぁイクラは普通にオレも食べますけどね。美味いです。名古屋から来た客人感激しまくり。うん北海道の人間はシーズンになると「ごはんですよ」みたいな勢いでイクラをご飯にかけるからなw

その後は市電一日切符(600円)を購入して市電で移動。市電のホームがめちゃくちゃ狭くて(50cm位?)なんか怖いんですが。「十字街」で降りて「金森赤レンガ倉庫」を観光。

[函館観光とイベント・グルメ・ショッピングの金森赤レンガ倉庫](http://www.hakodate-kanemori.com/ “函館観光とイベント・グルメ・ショッピングの金森赤レンガ倉庫”)

スタバで一息いれたり、あちこちお土産屋を冷やかしたり。結構賑わってるなー、いや個人的にはちょっと小樽運河と被ってるなーとは思ったが。あとやっぱり土地柄イカグッズが多い。イカ娘とのタイアップ製品もあるでよ。お昼は「えん楽」で塩チャーシューメン。旨かったです。にしても暑い…。

家に「お土産にリクエスト無い?」と聞いたら「古いお菓子で『函館山』というのがあれば」という回答。はてそんなの見てないな。と思いつつ検索したらデパートやらキオスクで売ってるらしい。つー訳で市電にて函館駅前に移動してあちこち散策してなんとか発見。良かった。ついでに何故か国鉄博物館とかその一階上にあったアニメイトとか冷やかしたり。

しかし昨年の大震災で、この辺りも津波でかなり浸水したと聞いてちょっと怖くなる。見たら「海抜:1.5m」とか書いてあるからそりゃそうだろうなー。

その後は券売所に行ったりして、いい加減疲れた&汗かいたので一回帰宅して、風呂道具を持って、市電の「函館ハイカラ號」を狙って乗って、それで「湯の川温泉」まで行く。本数メッチャ少ないけど、運良く乗れてよかった。

[函館市企業局交通部「復元チンチン電車・箱館ハイカラ號」](http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/39/haikara.htm “函館市企業局交通部「復元チンチン電車・箱館ハイカラ號」”)

湯の川温泉にある古いホテルに入って入浴料を払って温泉を堪能。汗を流した後は休憩所でひたすらダラダラと。いい休日だ…。

一回帰宅して、晩飯に近くにある函館名物「ラッキーピエロ」に行く。函館で有名なハンバーガー屋さん、と思ったらやたらメニュー豊富なのなココ。名古屋からの客人が「函館山バーガー」というでか過ぎて箸を刺して安定させてる奴を頼んだので、その下の「ふとっちょバーガー」という奴なら普通に手で持って食べられるだろうと思ったら、こっちも箸を刺して安定させて系でした。てか見た目あんまし「函館山バーガー」と変わらん(汗) なんか普通のハンバーガーの時点で十分デカイみたいだわココ。

そのあまりの量に食べきれるのか? と心配になったが、中身がバラエティに富んでいるので食べてみたらいろんな物を回し食いしてるみたいで飽きない。んで勢いで全部食べてしまった…(汗) さすがに腹一杯ですわ。名古屋からの客人は追加でデザートとか頼んでるし。他にも気になるメニューが多いので地元にもちょっと欲しい。美味いし安いし。ただ量&カロリー多すぎだがw

帰宅後は21時からZUNTATAナイトが始まったのでそれをBGMにしてダラダラとTwitterしたり。気づいたら椅子の上で寝落ちしてた(汗) さらに物凄い雷雨だし。犬が怖がって椅子の下から出てこないw

「ダライアス」でその名も高いOGR氏が再びゲームの楽曲をメインで担当する、ってiOS用のワイヤーフレームゲームか! ちょっと楽しみ。

[VECTROSスペシャルサイト | nenetは新タイトル 3Dシューティング VECTROS を開発中。](http://vectros.ne-net.jp/ “VECTROSスペシャルサイト | nenetは新タイトル 3Dシューティング VECTROS を開発中。”)

個人的には見た目がベクタースキャンっぽくなるような監修役やりたいです(何様

目が覚めたのでダラダラと再びゲーセン合宿。横画面の方は昨日から「プロギアの嵐」を遊んでるんだが、コレ遊びやすくて、かつ面白くていいなー。戦略性あるし、最近の「どこを通せと?」という弾幕系じゃないので色々と安心感が。頑張れば一周できるじゃないかなーという気分に。

縦画面ではオレの持ち込んだ「ゼビウス」を。んで弾幕系を普通に遊べる人がゼビウスを遊ぶとエリア1で全滅するという事もあるという事実にちょっとショックを受けるw 確かに今の弾幕系とは全く違うゲームではあるけどさ…。まぁちょっと練習したら最初のアンドア・ジェネシスまで行ったので慣れの問題だろう。それでも弾の間をすり抜けようとして死んだりして、やっぱ溝あるなーw

自分もプレイしてみたら、レバーの状態が良い&筺体なんでラフに扱っても土台が安定してることもあってやたら調子が良い。考えてみればゼビウスって「ソルの得点がやたら高い」「割とエブリエクステンド点数が低い」ので、ソルやSPフラッグの位置を知ってると凄い有利なんだよなー。最初のアンドア・ジェネシスを倒した時点で残機6である。最近のシューティングでこんなのはまず無い。「ほとんどエクステンドしない」とか「一回死んだら復活が極めて困難」とかばっかしなー。なんか「失敗が許されない日本社会」みたい。

そんな訳で自己最高のエリア16冒頭まで行ったけどプラグザガート連発やらで全滅。もうちょい頑張ってマップ覚えればエリア16越せるかなコレ。それ以前にやっぱちゃんとしたレバーと土台の固定が重要だわ、やっぱし。

ちなみに「プロギアの嵐」は調子良くて3ボスまで。「プロギアの嵐」はあんましエクステンドしないっぽいが、復活は割と楽。個人的にはどちらも同じくらい楽しいすよ? それよか「NEMESIS」の復活パターン作成は熱いけど、4面が本気でツライ。いや「途中で死ぬな」って話なんだけどさー。

日付が変わった辺りで眠いので寝床に移動。明日は移動日だから余力残さないと。