2012年09月03日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩は中々寝付けなかった…。

んで朝メシ食いながらTV見てたら「今日は9月3日で「グッスリー」の日です!」とか、無理あり過ぎないかその語呂合わせ。まぁそれはともかく、今週は夜更かししないの目標で。

相変わらず9月とは思えない暑さの中を出社して淡々とお仕事。細かい仕事は「無いことも無い」状態でデカイ仕事の予定がサッパリ無い、コレはちとまずいなー。なんか考えないと。こういう時に営業と連携取れないのが痛すぎる。

昨日nasneの設定でCHAN-TORUと連動させたので、会社のiPadから見てみる。おぉ会社に居ながらnasneのファイルリストやら、番組予約リストが参照出来る。無論番組表からのリモート録画も可能。この手のは東芝がメール連動とかで大分前にやってたけど、かなりシームレス感高くなってて良い感じ。これでリモート再生出来ればね…。

帰宅前に久々にヨドバシに寄ってLANケーブル査収。せっかくなので勧められたカテゴリ7のケーブルを買ってみる。すげぇLANケーブルのくせに箱入りだw

SANWA SUPPLY KB-FL7-03BL カテゴリ7フラットLANケーブル ブルー 3m
SANWA SUPPLY KB-FL7-03BL カテゴリ7フラットLANケーブル ブルー 3m
サンワサプライ 2009-09-10
売り上げランキング : 32041

Amazonで詳しく見る by G-Tools

有線接続の部分が減ったから全部カテ7で揃えるのも無理じゃない値段だな。見た目で分かるようにシールド性が高くて非常によろしい。というかカテゴリ6までがいい加減なんだよコレ。しかし色で随分価格が違うのがナニだ、店頭では青が一番安かったのでソレを買ってきたけど、Amazonだと黒が一番安いのな。

帰宅後は先日Amazonでポチった奴が届いていた。ラステームの「光入力(TOSLINK)・同軸出力コンバータ」である。いや実物小さいなーコレ。原価安そう(汗

ラステーム 光入力同軸出力デジタルコンバータ O2C192 192kHz/24bit 動作保証
ラステーム 光入力同軸出力デジタルコンバータ O2C192  192kHz/24bit 動作保証
ラステーム・システムズ
売り上げランキング : 6667

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んでも地道に便利。スペック上192kHz/24bit保証してるのも安心。コイツでPS3やXBOX360の光デジタル出力を食わせて、同軸出力をQuadCaptureのInput3/4(同軸デジタル)に突っ込むと…おぉちゃんと鳴った!

試しに先日HDMIセレクタのDACを使ったらなんか音質的に不満だった「YMONHK」を再生してみたら、大分マシになった感じ。QuadCapture側の制限で96kHzが精一杯なのだがそれでも十分だろう。ええ買い物だ。

nasneも買ってきたLANケーブルに交換してサクッとDHCPによるIP割り当て完了。色々と落ち着いて来たなー。

晩飯&風呂の後は淡々と昨日フラットベッドスキャナでスキャンした画像の加工。面倒臭いけど、書籍リスト上では残りかなり少ないので頑張るしかあるまい。ちょっと8月後半はサボっちゃったので今月中に終わるかどうかって位かね。

作業も終わらせたので早々に就寝。ソニーの新型書籍リーダーが良い感じ、値段も頑張ってるし。

[最新電子書籍リーダーの実力は?:ソニーの「Reader PRS-T2」をいち早く使ってみた (1/2) – 電子書籍情報が満載! eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1209/03/news025.html “最新電子書籍リーダーの実力は?:ソニーの「Reader PRS-T2」をいち早く使ってみた (1/2) – 電子書籍情報が満載! eBook USER”)

ただ自炊書籍の扱いはどうなのか気になる。koboが強いのは地道にcbz対応&cbzだとかなり速い辺り。EPUB3は遅いけど。

ヨドバシにLavieZを見に行ったらまだモックアップしか無くてガッカリ、しかしモックアップの状態でも、その異様な軽さはちょっと凄かった。iPadよりちょっと重いかなーみたいな感じだもん。

[【レビューモード】13インチクラスで875gの衝撃。LaVie ZはNECの意地とプライドを見せられるか? : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/a/2012/09/13875glavie_z.html “【レビューモード】13インチクラスで875gの衝撃。LaVie ZはNECの意地とプライドを見せられるか? : ギズモード・ジャパン”)

モックでは質感が残念な事になってるけど、実物はかなりイイみたい。タッチパネルの問題も合わせて実際に触ってみたい。

日産が農村でEVのテストをやるとか。閑散とした農村ではガソリンスタンドが減っていくという洒落にならない状態なので(現状でも日中しかやってないとか、日曜休みとか結構ある)EVはいいかも。どうせ一戸建てだから電源は簡単に引っ張れるし。如何にも都会向けに見えるEV、実は田舎の方が普及が早かったりして。

[日産|日産自動車、「e-NV200」テストカーを栃木県に貸与](http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120903-01-j.html?rss “日産|日産自動車、「e-NV200」テストカーを栃木県に貸与”)

TK-80互換マイコン組立キットがこの時代に売ってる事にちょっと感動だ、何に使うのかは知らんが(汗

[初心者向け自作パソコン組立キット・TK-80互換マイコン組立キット・Z80マイコンボード・BASIC制御マイコンボード](http://www.alles.or.jp/~thisida/ “初心者向け自作パソコン組立キット・TK-80互換マイコン組立キット・Z80マイコンボード・BASIC制御マイコンボード”)

デイリーポータルZは相変わらずいい記事出すなぁ。イイお店だなーここ、行きたい。

[@nifty:デイリーポータルZ:買ってその場で焼いて食べられるお肉屋さん](http://portal.nifty.com/kiji/120902157192_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:買ってその場で焼いて食べられるお肉屋さん”)

「シャーペンの芯が通貨」と聞いて大体の予想は付いてたが、予想以上に本格的で驚いた。こういった仮想通貨での勉強はマジで一回学校でやらせた方がいいんじゃないのかなー。

[俺のクラスでシャーペンの芯が通貨になった話|VIPPER速報](http://vippers.jp/archives/6577200.html “俺のクラスでシャーペンの芯が通貨になった話|VIPPER速報”)