2012年09月02日(日)の日常

結局昨日は21時前にベッドに横になってから7時過ぎまで寝てしまう罠。大体11時間弱?

流石によく寝たわ…まぁ今週はNEMESIS絡みで夜更かしばっかしだったし。疲労が溜まってるので本当にダラダラしつつ一日を過ごそうと決意。

ダラダラと溜まったビデオを消化したり、せっかく早起きしたのでニチアサを見たりと。いやー皆さん朝からテンション高いね(棒

11時ちょっと前位にまた眠気が来たので、涼しい兄貴の部屋でベッドを借りる。嫌な顔をせず貸してくれる兄貴はマジ心が広いな、とはちょっと思った。そのまま14時過ぎまで寝る…うわー暑いわ、寝汗びっしょりだわ。と兄貴に言ったら「ベッド汚れるだろ!」と、心広いのか狭いのかどっちだあんた。

起きて冷凍食品ストックのチャーハンを作る、作るっつーても「皿に開けてラップして電子レンジで温める」コレだけである。コレで結構美味いチャーハンが作れるから凄いよな…ちゃんと野菜とか具も結構入ってるしし、何より入手性が良くて安い(コンビニですら100円前後) 今の時代、一人暮らしだと下手に自炊するよりはこの辺りを上手く使ったほうがいいかも知れん。コンビニですらカット野菜とかも売ってるし作りたての惣菜も売ってるし、野菜はちょいと味付けてシリコンスチーマーで温めるだけで美味いし。凄いな。

しかし量的にちょっと足りないのでコンビニに色々と買い出し。相変わらずセイコーマートは安くて便利である。そして昨日寝た格好のまんま外に出られる夏ってステキ(ひどい

帰宅後もダラダラとビデオ消化したり。ついでに前から探してたTSファイルのカットツールもようやく発見、一般的には「TS Splitter」って奴が定番らしいのだが、PT2で録画した二時間くらいのTSファイルを食わせると落ちるんだよな。んで「Murdoc Cutter」って奴だったら大丈夫であった。オススメ。

[It’s a Direct](http://itsadirect.site90.com/M_cut.html “It’s a Direct”)

あとはnasneの細かいセットアップとか。具体的にはオレの部屋にあるデバイス以外からのアクセス禁止とかね(汗) 接続やり直して、再起動したらDHCPでIPアドレスが確保出来ない病が再発して悩んでたのだが、散々調べた結果「LANケーブル断線」というオチ。別のLANケーブル挿すと大丈夫だけど、問題のLANケーブルは刺すハブを変えてもダメな始末だし。LANケーブルは先日大量に廃棄しちゃったので買いなおさないと。今はカテ7が安くなったのでソレ買ったほうがいいみたいらしいが。

しかし初期型PS3自体の発熱が気になる。やっぱり薄型買って来るほうがいいのか。近々出るらしい廉価版の情報が確定すれば買いやすいんだけどなー。

ちなみにnasneの導入に伴い、予定通りRD-S601には退役して頂いた。RDシリーズとの付き合いも長かったんだけどなー。今週はちと忙しいので、来週以降にヤフオクにでも出してしまおう。

その後は淡々と書籍自炊とか。なんか「ADFに突っ込んだ書類の最後の方で盛大に傾く。ヒドイ時にはローラーに噛んで紙がくしゃくしゃになる」現象がやたらに出て困る。暑いせいなのかなー。なんかスキャナを通しただけでもガラス面が汚れる奴とかあるし。

そのうちBSフジでF1が始まったので、BGVにしつつフラットベッドスキャナで淡々とスキャン。まぁ内容はCS組の実況で大体知ってるけど、スタート時のあの二人はちとヒドイね。しかもそれ以外に特筆することもなかったし。例の二人にはきっちりペナルティが入るようでよかった。

今週は週末に旅行があるので、あんまし夜更かししない方向で書籍自炊とか進める予定。

本日のネタ。今度出る週刊アスキーの付録が便利そう。とある製品のパクリとか言われてるみたいだが…。

[9月10日発売の週刊アスキーに便利すぎてヤバイ付録が付いちゃうんです](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/104/104463/ “9月10日発売の週刊アスキーに便利すぎてヤバイ付録が付いちゃうんです”)

「エンジニアのあたしゃ神様だよ」が面白くてつい噴いてしまった。コレに関わらず、技術者の待遇は良くしておいた方が色々と良いかと思われます。本気で洒落にならんからね。

[あんた何様、エンジニアのあたしゃ神様だよ – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)](http://wirelesswire.jp/london_wave/201206230858.html “あんた何様、エンジニアのあたしゃ神様だよ – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)”)