2012年08月26日(日)の日常

10時過ぎに起床。フォーゼが最終回だったらしいが、途中失速してから見なくなっちゃってたな…。今日は札幌マラソンで「うっかり外出したら交通規制で死んでしまう日」なので引きこもる、いや本当洒落にならんレベルなんだコレ。

TLで「アームストロング氏が云々」とかあって「そんなにランス・アームストロングのドーピング問題が話題に?」とか思ったら人類初の月面着陸した人の方でした、失礼ながらまだご存命だったとはつゆ知らず。ご冥福をお祈りします。

[元宇宙飛行士 ニール・アームストロング氏が死去、82歳。アポロ11号で人類初の月面着陸 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/08/25/82-11/ “元宇宙飛行士 ニール・アームストロング氏が死去、82歳。アポロ11号で人類初の月面着陸 – Engadget Japanese”)

ちなみにランス・アームストロングのドーピング問題に関しては「過去の実績まで取り上げるのは明らかにやりすぎ」と思う。

なんかTLでカウンタックの実車がどうの、というのが複数流れてきているので、調べたらこのイベントっぽい。広島かー。

[広島市交通科学館](http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/VEHICLE_HP/Contents/01_home/0107_keiryou/kikaku/supercar3.html “広島市交通科学館”)

今ちょうどLP400とLP500R(ブラック・カウンタック)で一番美味しいかも。ソニアとウラッコP250があるのも渋いね。というか日本にソニアあるのか。ちなみに展示中のLP400はシルバーで結構珍しいかも。

昼飯はせっかくなので、自宅近くのアメリカンなレストラン(と言ってもジャモジさんは居ない)に初めて行ってみる。あぁ内装それっぽいねー。ROCK-OLA製のアンティークジュークボックス(ちゃんと動く)が置いてあったり、GottliebのSURFERというピンボール台まで。うぉこんな近くにピンボール台が稼働してたとは、しかも得点表示ドラム式だし。

で、ここでは「クラシックハンバーガー(フライドポテトとコールスローサラダ付き)」なるものが評判イイらしいのでソレを。1,000円とお高いが承知済みなのでまぁよし、チーズ付きだと100円アップなのでソレで。しかしやっぱ全般的にメニュー高いな、ソフトドリンクでさえ400円だし。

そして出てきたハンバーガーは…なんだこの大きさ(汗、直径20cm位? 下のパンズにパティとスライスオニオンとスライストマトが乗っかった状態で出てきて、ここでお好みの量でケチャップとマスタードをかけて、さらにレタス(まるまる二枚分…)とピクルスを乗せてドレッシングをかけて上パンズを乗せて完成、このままだと厚くて食べられないので上から押し付けるとなんとか成人男性ならかぶりつける厚さではある。

食べてみたら…美味しいですコレ。すごくシンプルだけどいい味。ドレッシングがすげぇ美味いなー。という訳でパクパクと行けるのだが、なんというか「ビックマックを1個食べた」という気分で休憩したら半分も減ってない。ちょっと待ておい。

なんとか完食したのだが、量半端無いわコレ。値段はお高いけど、ビックマックのバリューセットが600円以上することを考えるとある意味お得かも。ビックマックのバリューセットは「ちょっと量的に物足りない」という人も居ると思うのだが、これは確実に腹一杯になるから。体感的にはビックマック三個くらいだからw

しかしドレッシングをかけすぎてちょっと手がベタベタである、失敗。あとやっぱりドリンクが高いのが痛い、コーラとか単に氷を入れたグラスに350cc缶で400円だしな…。

食事が終わった後は、ピンボールで遊んだり、店員さんに了解を取って写真撮ったりと。ここのロケって昔から店が長持ちしなかったのだが、この店が今のところ最長記録更新中なのも納得。これで値段が安ければ通ってもいいんだが。

帰宅後は書籍自炊の続き。終わったら疲れたのでつい晩飯まで寝てしまう。最近の休みの日は夕方につい寝ちゃう癖ついてるな。

晩飯&風呂のコンポを決めた後は趣味の時間。まずは先日手に入れたネメシスの基板チェック。オシロと基板を出して色々と調査。

…うわダメなのLS253じゃなくてフォトカプラだ。というか、この系列の基板ってフォトカプラが経年劣化で壊れやすいらしい。なのにDIPパッケージが隙間なく並んでる辺りがかなりの嫌がらせ。まぁアーケード基板なんて長期寿命を考慮した設計をしないらしいが、それにしてもフォトカプラが交換しづらい実装とかなー。

ちなみに前回書いた通り4回路入りの20ピンDIPが5個(つまり20回路)だが、調べたら4回路分位壊れてるっぽい。回路は1個余ってるので1個足を切ってジャンパして使って、残りは全部2P側なんで無視してるみたい。いいのかそれで。

治すにはとりあえずダメになった回路だけを亀の子にしてジャンパ飛ばすのが一番楽だが、他の回路もそのうち壊れる可能性大と思うといっそ全部交換するのが正しい気がしてきた。幸い代替品はまだ手に入るらしいので全部交換した方がいいのかも。外すのは一回足を全部切ってからやったほうが良さそうね。

次に先日手に入れたブレッドボード一式でFRAME MEISTERにX68kのH/V-SYNCをC-SYNC合成する回路を組んでみるテスト。電源はブレッドボード専用の奴を購入済み(12VACアダプタ入力で5V/3.3V切り替え可能)、サクサクと繋ぐと結構面白い。専用ジャンパ線は余裕見ておいて正解だったなコレ。というかもっと数欲しい。

とりあえず完成したので実験。…映らねえ(汗) オシロで波形を見るとちゃんとC-SYNC信号っぽいのだが。妙な外乱が入るのがちょっと謎。ブレッドボード自体に寄生容量があるからその限界なのかなー。

ここで「手でつまんで回せるVR」を最終段に入れて、色々弄ってみる。それでもやっぱし同期レベルが合わない。そんな事やってるうちに時間切れなので諦める。考え方は問題ないと思うんだがー。

本日のネタ。USBの接続数規格限界に挑むチャレンジが熱い。バカだなー(褒めてます

[ASCII.jp:USBの限界に挑む! 規格上の接続数127台は可能か?|夏休み終了直前! デジタル機器自由研究](http://ascii.jp/elem/000/000/720/720038/ “ASCII.jp:USBの限界に挑む! 規格上の接続数127台は可能か?|夏休み終了直前! デジタル機器自由研究”)

映画、ゲーム用にサラウンドヘッドフォンを検討してるのだが、なんか良さ気な奴が出てきた。安いし。入力はTOSLINKだけど現時点ではコレがベストなのかも知れん。どうせ音楽は別のヘッドフォン使うしなー。考えておく。

[TRITTON Warhead 7.1 ヘッドセット国内発表、Xbox 360チャットも無線のハイエンド – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/08/26/tritton-warhead-7-1-xbox-360/ “TRITTON Warhead 7.1 ヘッドセット国内発表、Xbox 360チャットも無線のハイエンド – Engadget Japanese”)

今年の北海道の冬、原発無しで電力はどうか、という事に対する真面目なレポート。とても良く書けていると思います。やっぱり代替手段が安定するまでは最低限の原発稼働は必要だろう。

[北海道の冬、原発なしで電力は足りるか?について考えてみた – 紺色のひと](http://d.hatena.ne.jp/Asay/20120825/1345908303 “北海道の冬、原発なしで電力は足りるか?について考えてみた – 紺色のひと”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です