2012年08月25日(土)の日常

9時過ぎに目覚ましで起床。休みだけど病院に行かないと。

朝メシ食ってまずは心療内科。病院前の駐車場はいつもの事だが既に満杯。仕方がないので裏の駐車場に停めようと思ったら、道路工事とかで完璧に通行止めになってて詰んだ。敷地内に車があるんだけど、あれわざわざ入れてもらってるのかなー。幸い近くに長時間停めても文句を言われなさそうな場所は多いので、そこに停めて徒歩で移動。まず心療内科でこういう事やらせるのが間違ってる…。

その事を受付で愚痴ったら「早めに手続しますので」と。実際あっという間に終わった。にしても道路工事って先月来た時もやってて、その時は完全に通行止めじゃなかったから入れた記憶があるんだけども、一ヶ月以上かかって徒歩1分位の範囲の舗装のやり直しが出来てないとかどういうスケジュールなんだコレ。

薬局で待ってる間にTLを読んでたら、知り合いの人が「オレの描いたミクさんが勝手にゲーセンプライズに使われてる!財布になってる!」と報告してて噴いた。よくある話だけど身近にあるとは、本人曰く「割と出来が良いのでなんか複雑な気分」とか。でも描いた本人には一銭も入らないんだよなコレ…、本当どうにかした方がいいぞアレ。

その後は整形外科に行ってリハビリ。相変わらず待たされる方が長くてちょっとイライラ。その代わりリハビリ後はここん所嫌になるくらいに酷かった首と肩こりが劇的に解消されたので嬉しい。やっぱ分かる人が見るとすぐ直るもんなんだな。保険も効くので嬉しい、問題は車でも片道30分かかること(汗

帰りの途中でアフタヌーンを買いに病院近くのツタヤに入ったら今月限りで閉店との事。ここはコミックス棚の担当者が実に分かってるレイアウトだったりしてお気に入りだったのだが。全般的にセンス良いし、建物自体はボロいけどトイレも掃除は行き届いてて不潔というイメージは全くない優良店。こういった本屋がやっていけなくなるほど厳しいのね…。

ついでにロッテリアが「シェーキ半額」ののぼりを立てていたので買っていく事に。しかし店内には「シェーキ半額」の文字が一切ないので焦る、レジ前のアニメタイアップポップが色々痛々しいな(汗、まぁ半額じゃなくても210円なんで買ってみたら半額の105円だった。商売下手すぎる。そして買ったバナナオレが旨すぎる。うちの近くにロッテリアないんだよなー。むー。

帰りにヤマダ電機でLEDルーペライト用の電池を購入したり(CR2016x2直列接続、体積同じCR2032の二倍以上するのがまた微妙…)、BOSSコーヒーオマケのアウディミニカーを求めてひたすらコンビニを彷徨ったり。BOSSミニカーは一本付きの小さいやつだと結構残ってるけど、二本セットのデカイ奴が全く見当たらない、欲しいのは二本セットの中にあるS1パイクスピークだけなのに。

…で、結局自宅近くになるにつれてみかける在庫量が増えて、最終的には自宅から徒歩で行けるセブンイレブンでほぼ全種類残っていたというオチ。それでもS1パイクスピークは残り1個であった。R15TDIとかもちょっと考えたけど、缶コーヒーあんまし飲まないので(車で出かけて眠い時に買うくらい)なのでパス。

んでこのラインナップを見て首を傾げる。1缶の奴は初代クワトロとか100とか渋いのあったりするんだけど、二缶のはなんか偏ってるなー。A8L入れてプロジェクトローゼンマイヤー入れるくらいなら、A8Lを外してアウトウニオン・Pヴァーゲンを入れるべきだろ。Pヴァーゲン入ってたらそれも買うから。

ちなみにS1パイクスピーク、出来はあんまし宜しくないがまぁオマケだし。その代わり「ガシガシ遊んでも壊れないオモチャ感」は結構あってプルバックカーなのでそれなりに気に入ってる。ダイキャストで重いしね。取り扱いに気を使うよりはこういった「オモチャ」がオマケに向いてるんじゃないかな。ディティールにこだわる人はちゃんとしたミニカー買いなさいと。

昼に買ってきたコンビニ飯を食べてちょっとしたら、疲れが溜まってるのか猛烈な眠気が。なので兄貴の部屋で仮眠を取ることに。何故かオレの部屋より湿度が5~10%低くて快適、というか逆にオレの部屋だけ湿度高いのが謎。日当たりのせいなのかなー。結局晩飯の時間まで寝てしまう。

そいやサムスンがAppleにスマホ裁判で敗訴した件、TVニュースでもガシガシやってるしで一般人にもそれなりに影響あるっぽい。IS04使いの兄貴が「今度はもうiPhoneにする」とか言ってきたし。聞いてみたら「Androidに将来的な不安がある」と。「iPhoneにする」のが正解かどうかは分からんが、「Android自体に将来的な不安がある」という見解は正しい。

個人的にはGalaxyTabでAndroid2.2を触って「ええ?やりたい事はわかるけどこんな実装でいいのか?」と疑問を持ち(なにせブラウザアプリの種類によってはズームしたらクリック位置がcm単位でズレるという始末だ)、Android3.0のUIで思いっきり失望し、その発展系であるAndroid4.0がスマホに載って「あーあ…」と思ってるクチである。もっと基本的に頑張らないとダメだアレは、ダメな土台に一見立派な建物が載ってるというのが正直な感想。GoogleMapとかはいいんだけど、ドモコSPモードアプリとかがそのダメさに拍車をかけるw

iPhoneは最初の土台を死ぬほどきっちりさせてから質素な建物をどんどん立派にしていった感じ。最近は建物がキャパシティオーバーで土台が追いついてない感じもする。WPはあんまし触ってないけど、こっちは「土台大事!」って事は分かってるみたいで土台をきっちり作りこんだおかげで建物もそれなりにまとも。みたいな?

どれも一長一短ではあるけど、うちのTLを見てると「いやAndroidはダメでしょう」と言ってるのが揃ってプログラマな辺りが面白いね。その一方で「ダメだけどこんな使い方はAndroidでしか出来ないから!」と言いつつ使ってる人も居る。リソースが限られてる機種の設計は如何にも難しい。

夜は暇なので積んでた雑誌を崩す。アフタヌーンを読んでたら「今日のユイコさん」が来月コミックス出るとの事なので歓喜。四季賞デビュー作からのファンです、四季賞デビュー作も載らないかなコレ。

その後は暇なのでひたすらビデオを流しつつ書籍自炊。なんとか頑張ったおかげで思ったよりは進んだ。いい時間なのでとっとと就寝。

そいやXBOX360体験会レポートでようやく気づいたのだが、Forza Horizonって結局30fpsなのね。ただブラー付き30fpsでフレームレートも安定してるのであんまし気にならないっぽい。挙動はちょっとマイルドになったけどやっぱりForzaとの事でいいんじゃないでしょうか。60fpsベースと言いながら前走車も居ないのにフレームレートがガクガク変わるどこかのドラゲーよりはマシそう、GT5って言うんですけどねソレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です