2012年08月19日(日)の日常

10時半頃起床、いかん生活リズムがまたズレてる。しかも頭痛してるし。

朝メシを食ったあとはダラダラとWeb巡回したり、先日オークションで落札したブツの配送ステータス確認とか。

それでもやっぱし頭痛がヒドイ、「単なる寝過ぎじゃねえの?」という気もするが、座っててもツライので寝込む。オレの部屋は蒸すので兄貴の部屋でベッドを借りて(汗) 本当なんでこんなに湿度違うんだろ。PCとか電源全部落としても兄貴の部屋の方が確実に涼しいんだよな…。

三時間ほど寝てなんとか起床。ついでに昼飯も買ってきてもらってダメ人間極まりないが、とりあえず飲み食いしたら大分体調が復活したので良しとする。しかし「胃がツライので軽いのー、例えばサンドイッチとかー」とか聞いておきながらカツサンド買ってくる兄貴マジ外道、いや食べたけども。

その後は洗濯とか済ませて、積んでた本を消化したりして連休最後の日を満喫。プロレススーパースター列伝全巻読破、面白かった…。与太話ばっかしというのはこの際気にしない方向で。こういうのも含めてプロレスは面白いって話だし。にしてもブロディは本当惜しい人だったな…。

積んでたゴールデン・タイム外伝も消化する。竹ゆゆ先生の作品はほぼ全部読んでて、その慣性でつい買ってしまった訳で。読み始めは二次元くんの妄想が痛くてちょっと辛かったりもしたが(シュタゲの序盤がツライのと似てる)

ゴールデンタイム外伝―二次元くんスペシャル (電撃文庫 た 20-20)
ゴールデンタイム外伝―二次元くんスペシャル (電撃文庫 た 20-20) 竹宮 ゆゆこ 駒都 えーじ

アスキー・メディアワークス 2012-06-08
売り上げランキング : 17881

Amazonで詳しく見る by G-Tools

その実、ものすげぇ硬派な作品であった。すげぇわ竹ゆゆ先生。オタクであればあるほど刺さる表現が多数。正直言って本編より面白かった、いやラストは正直どうかと思ったがまぁよし。本編を読んでなくても読めると思うので興味があったら読んでみてもいいかも知れん。

あとは連休中にやろうと思ってた「ATARI STARWARSのデス・スター爆発を300fpsで撮る」というネタをやってみた、詳細は別エントリ参照。

そんな事をやってたらいい時間なんでとっとと就寝。明日から職場復帰かー、完全に仕事の事を頭から追い出せたという意味ではいい連休だった。正直会社行きたくない。

本日のネタ。山本弘の「世の中にはこんなにも異常者が多い」という話。完全に同意。とかくこの辺りはmixiのニュースコメントって(ヤフーのニュースコメントも同じだが)かなり前から気持ち悪すぎるよなー。

[山本弘のSF秘密基地BLOG:世の中にはこんなにも異常者が多い、という話](http://hirorin.otaden.jp/e247570.html “山本弘のSF秘密基地BLOG:世の中にはこんなにも異常者が多い、という話”)

Tweetbotの作者がなんかやってるっぽい。Twitter社とそのうち決着を付ける時が来るのかも知れん…。

[Tweetbotの開発者がTwitter対抗サービス用のクライアントを開発中か | ひとりぶろぐ](http://hitoriblog.com/?p=10624 “Tweetbotの開発者がTwitter対抗サービス用のクライアントを開発中か | ひとりぶろぐ”)

[ベクタースキャン」ATARI STARWARSのデス・スター爆発を300fpsで撮ってみるテスト

手持ちのムービーデジカメ(Xacti HD1010)、だいぶん前にZEKTOR ZVG+WG6100で動画を撮った時にも使った代物なんだが、コイツは何気に448×336Pixelと低解像度ながら300fpsが取れる代物。

これであのSTARWARSのデス・スター爆発を取ったらどうなるかちょっと興味があったもので実験。

その前になんか断線気味で調子が悪い(何かの拍子に標準が右にワープする)SWヨークを思い切ってバラして調べる。ってむき出しのギアにコードが噛んで、それで断線してるんじゃん。コードをまとめてるタイラップの位置が悪いのでちょっと気をつけないとすぐ噛む始末。作りが悪いよコレは。

仕方が無しに断線した部分をバッサリ切ってきちんと繋ぎ直し。あとはコードに余裕を持たせて、万が一ギアと接触しそうな所に養生テープを貼っておく。これで多分大丈夫。しかしコネクタが非常に抜き差ししづらいのが謎。コレMolex MLXじゃないんじゃないのかな…、後でいっそコネクタまるごと交換するかね。

あとはいつものようにベクター環境を立ちあげて、色々とカメラの設定を変えて動画を撮ってみたのがコレ。

[実験アップロード、デス・スター爆発の300fps撮影](http://yfrog.com/mkxdubiwfklmvhgjdfzcatjdz “実験アップロード、デス・スター爆発の300fps撮影”)

画素が荒くてシオシオだが、明らかにラスタースキャンでは不可能な表現であることが理解出来ると思う。最後の爆発の所はなんとかベクター描画に追い付いてるねコレ。

別に調整して一連のゲームもカム撮りしてみたが、以前のZEKTOR ZVG+WG6100とは全く映り方が違うなーやっぱり。ただマイク撮りにしちゃったので生活音入りまくり。カメラ設定ももうちょっと詰めないとダメっぽいのでまた撮り直す予定。まぁそのうちに。