2012年08月14日(火)の日常

9時過ぎに起床。ちょっと睡眠リズム戻って来ましたね。

暇だが、だからと言ってせっかくの休みに書籍自炊をダラダラするのも何だし。

しばし思案の末、「ダークナイト・ライジング(原題:The Dark Knight Rises)」を見に行く事にする。せっかくだからIMAXシアターにするぜ、札幌のIMAXシアターは札幌ファクトリー(ユナイテッド・シネマ札幌)でちょっと駅から遠い&映画を見れば駐車場タダなので車で行くです。行く前にネットで予約してからね。

渋滞してるんじゃないかと思って不安だったが、特に混んでることもなく到着。駐車場も一応空いてる…って狭! なんかコンパクトカーですら切り返しして駐車してるんだが。幸い駐車しやすい場所が空いてたので苦労はしなかったが、エルグランドとかどうやって駐車してるんだろう…バックカメラとか無いと全く自信ないわ(汗

到着後は早速映画館で予約したチケットを発券&駐車場の無料券ゲット。時間に余裕があったので、ファクトリー内のロッテリアで軽く昼食。なんか店舗限定メニューがあったので頼んでみたのだが、高い割にはボリュームが全然無い…ちと失敗したか。

肝心の映画は客の入りが2割程度で寂しい、その分邪魔が入らなくていいとも言えるんだが。始まったのでしばし映画に集中。

…いや前評判では散々言われてたけど、個人的にはかなり良かったですよ。そもそも前作の「ダークナイト」が「ヒース・レジャー演じるジョーカーだけが際立った映画」だったし、「バットマン・ビギンズ」の続編と思えば全然オッケー、逆に言えばビギンズの続編なんで見てないとツライです。もうちょい言うとビギンズが見ててツライ人はやっぱりツライ…かも。

脚本・演出に突っ込みどころはものすごくあるんだけど、それを差し引いて余りある映像美とメカギミックがステキ。特に「ポッド」がさらにパワーアップしてたのが嬉しい、いや格好良いなー。

IMAXシアターも絵・音共に素晴らしくて、久々に良い体験だった。ちょっと前寄りだったけど、おかげで前に人が一人しか居なかったし。個人的にはメイキングが気になるのでBD版も買いたい所存、前の「ダークナイト」もメイキングが面白かったしね。

そんな訳で満足して帰宅。ちょっとネット巡回して軽く寝て晩飯で叩き起こされる。

晩飯&風呂の後は、やっぱり暇なのでDVDの類を引っ張りだして大整理大会。大分前に買ったコクヨの「メディアパス」と「メディアパス+」でガシガシと整理。

…って買い置き80枚全部使ってもまだ足りないし。ただコレで別に買っておいた「DVDいれと庫:DVDトールサイズ26枚収納」が一杯になったからちょうど良いのかね。ひとまず大分圧縮は出来たので良しとしておく。CDのケース廃棄するよりはあんまし縮んでない気がするけども。

にしてもとらから通販が届かない。最初の奴だけ妙に早かったけど後が遅い。店に行くストレスを考えたら通販のがマシなんだけど、やっぱ遅すぎて嫌な感じー。そして届いたら本棚から溢れる疑惑(汗

AM3時に終了するeBayがあるので生で参戦。かなり上がるだろうと思ったらオレが「この金額じゃもう無理!」って価格の半額位でマジで拍子抜けた。これちゃんとしたのが来るのか不安になるなぁ(汗) とりあえずRequest Totalを送って就寝ー。

本日のネタ。教えて貰ったオンデマンド出版による「AC筐体自慢本」がかなりステキ。すんげー欲しいけど一番安い組み合わせでも送料込み5,000円位するのでちょっと考える。これがPDFで$30とかだったら即買いなんだけども、わざわざ紙に印刷されてもなー。

[GRAILS | By Sean Newton | Category: Entertainment | Blurb](http://www.blurb.com/bookstore/detail/3363814 “GRAILS | By Sean Newton | Category: Entertainment | Blurb”)

エレメカとかに使ってる8トラック音源を集めているサイト。熱いなあちらは。

[8-Track Sound Project – EM Arcade Games – ArcadeArchive.com](http://arcadearchive.com/em/sound/sound.htm “8-Track Sound Project – EM Arcade Games – ArcadeArchive.com”)

「マーブル・マッドネス」他でお馴染み「マーク・サーニー」の公演。「いかに30年前のゲームから学ぶのをやめるか」というテーマが重いな、正直ヒアリング能力が欲しい。

[Gamasutra – News – Video: How developers are still fighting their arcade heritage 30 years later](http://www.gamasutra.com/view/news/173734/Video_How_developers_are_still_fighting_their_arcade_heritage_30_years_later.php “Gamasutra – News – Video: How developers are still fighting their arcade heritage 30 years later”)

JAFの冠水路走行テスト、セダンとSUVとで結果の差が凄い事に。エクストレイルェ…。

[JAFチャンネル|冠水路走行テスト(セダンタイプ)](http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_56642 “JAFチャンネル|冠水路走行テスト(セダンタイプ)”)

[JAFチャンネル|冠水路走行テスト(SUVタイプ)](http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_56644 “JAFチャンネル|冠水路走行テスト(SUVタイプ)”)