2012年08月11日(土)の日常

10時過ぎに起床、寝過ぎだー。でも今日から休みなんでダラダラしますよ。

とりあえず朝イチでサッカーの結果とか途中経過を色々と生で見てた兄貴から聞く、そうかー。にしても試合後のあのパフォーマンスはいろんな意味でガッカリだ! これ以上言いたくないのでこのネタ終了。

しかしロジクールのMX570(いわゆる親指トラックボール)の調子が良くない。これがよく使う左クリックボタンならまだ分かるが、右クリックボタンの調子が悪くなるとか意味がわからん(汗) 無償交換出来るはずなんだが、その間の代替機も困るし(一応細かい作業用にM510は持ってるけど)、予備でもう1台買っとけって話なんだろうか。

暇なので受付が開いているうちに整形外科に行く。んで例の「首と肩が痛い件」を伝えてマッサージして貰う、これだけで「ここが効くのなー」という部分を確実にマッサージしてくれて有難い。マッサージの後は症状と、今後やるべきストレッチ方法も教えて貰った。おかげで大分症状はマシになった模様。行って良かった。

帰りに床屋に行こうと思って電話したら一時間待ちとの事。という事はどこかで30分位時間を潰してから行けばいいのか。つう事で途中にあるヤマダ電機に寄る。おぉコレが3DS LLか、って想像以上にデカ! わかりやすく言うと「DS LLの筺体に、さらに上画面がワイドになった」という感覚。ホットモックがあったので触ってみたがかなり好印象。モニタサイズがデカくなった分「荒くなった」印象はあるけど問題無し、それより「立体視出来る角度」が若干広くなったのが本当に有難い。本音で言うとまだ狭いけど、本当に狭すぎる3DSに比べたら全然マシ。

あと筐体がいい意味で安っぽい。具体的に言うと「玩具感」というのがよく出てる、プラとか成型色そのまんまだし(つまりGC以前に戻ったとも言う)。無理にラメ塗装したり、シートボタンを使って高級感を出そうとして失敗した3DSより個人的にはかなり好印象。シートボタンを止めたのも非常に好印象。「そうそうこういうのでいいんだよ」という気分で一杯、てか最初っからコレで出せばいいのに。

おかげでかなり欲しまってしまった…。考えてみればDSでも「DS LLが一番お気に入り」という自分なんだから十分予想出来たんだが。ヨドバシのポイントが貯まる一方で使う機会がないので、そのうち買うかも。個人的には新色出たタイミングでもいいかな。

その後適当に時間を合わせて床屋でサッパリと。帰りにマクドでゴールドマサラ・ホットを買ってくる。前の「ル・グラン」がやたら高くて失敗したのか、今回はバリューSセットで490円とお値打ち感高い。味も悪くない、マクドも色々と試行錯誤してるな…、それに比べて日本の電機メーカーや自動車メーカーと来たら(以下略

帰宅後はダラダラとビデオ消化したり届いた書籍を読んだり、なんか疲れたので晩飯まで寝てしまったり。

晩飯後は暇なので、オリンピックをBGVに書籍自炊。週明けが古本回収なので、そこまで色々出しておきたいので。月曜日も休みだと思うと気が楽だなー。

しかし本当に自動車雑誌の「縦サイズはA4だが横サイズがレターサイズよりさらに2cmくらいデカイ判型」ってどうにかならんか。おかげでScanSnapS1500に入らなくてツライ。A3がそのまま入るドキュメントスキャナ欲しいです…存在はしてるけど業務用でバカ高いから購入はちょっとね。

深夜のBSアニメ祭りが終わると同時にほぼスキャンも終了。ようやく眠気も来たので就寝、…蒸し暑くて眠れねえ。

本日のネタ。札幌の島村楽器で、北海道じゃあまり展示してないシンセ類の展示があるとか。行きたいけど面倒臭いなー(まて

[お盆だよ!シンセ・キーボード祭り! | sapporo6h eventsapporo6h event](http://www.sapporo6h.com/wordpress/event/3690/ “お盆だよ!シンセ・キーボード祭り! | sapporo6h eventsapporo6h event”)

自炊ネタを探してたら「とじ太くん」なるモノが存在している事に気づいた。ようするに背表紙専用ホットヒーターである。本来の使い方は専用のホットメルト付き表紙を使って製本するって奴。

とじ太くん 卓上製本機とじ太くん 3000型 3000
とじ太くん 卓上製本機とじ太くん 3000型 3000
JIC
売り上げランキング : 2210

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ、うまく使えば本もある程度バラせるし、何より「スキャン用にバラした本をある程度元に戻せる」のが素晴らしい。元に戻すにはそれ系の動画があるので勝手に探して下さい。ホットメルトシートが高いのがちと難点か。

リヒト・ホットメルトシート・M-1082
リヒト・ホットメルトシート・M-1082
リヒト
売り上げランキング : 1575

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ただ、やっぱり一回ドキュメントスキャナに突っ込むには「ノド部分を断裁して糊をキレイに取らないとダメ」なのが難点。つまり再製本するとちょっと小さくなる。それでもまぁ便利と言えば便利か。ちょっと買おうかと一瞬思ったが、そもそもコレ買ったら本の体積が減らないのでスルーしておく。

この手のサイトではお金をかけずに再製本までやってるサイトがあったので紹介。ちゃんと接着剤が入り込むように溝掘ったりと本格的。しかしコレ結構お金も手間もかかってる気がするんですが…。

[お金と手間をかけずに本から電子書籍を作成する – 電子書籍の作り方やコツについてまとめたサイトです。製本、修理、修繕についても結構あります。-](http://ebook.dojin.com/index.html “お金と手間をかけずに本から電子書籍を作成する – 電子書籍の作り方やコツについてまとめたサイトです。製本、修理、修繕についても結構あります。-“)

プーチン氏のアクションフィギュアが無駄に良い出来。ちょっとデカイらしいが、figmaサイズなら欲しい。リボウッディと絡ませたい(まて

[DID Corporation.](http://www.did.co/products/Putin/ “DID Corporation.”)