2012年08月10日(金)の日常

目覚ましで起床。首と肩は相変わらずだが、今日終われば休みなので頑張るー。

出社したら机の上に待望のテスト用機材が。昨日オレが帰った後に届いたらしい。だから佐川使うなというのに…(発送地によってはクロネコやJPより一日遅くなる)

んで早速セッティングして試験開始。一発で動かなくて一安心、いやだって一発で動いたら逆に不安ですやん? という訳で細かいデバッグと試験を繰り返して繰り返して、と。

TLはコミケ一日目や基板屋セールとか賑わう。基板屋でロックンロープジャンク扱いで500円だけど問題なく動いたとかいいなー、ただ逆にそんな店が身近にあると怖いかも知れん。家賃も高いしな。

コミケは本日の動員人数が15万とからしく。それを考えると首相官邸前デモで20万集まったとか無理ゲーすぎるなやはり。普通にちゃんとした数字出せばいいのに、どうしてあの人達は変に数字を盛りますか?

んで夕方頃にドキュメントも修正してようやくマスター完成。そのまま提出。休み前に出せて良かったー、これで心置きなく休める。ちなみにあちらで実際に動かそうとしても休み中は現場が動いてないので、動作確認は休み明けになるはず。なので呼び出しを食らう可能性もないので二重の意味で安心。

週報とか書いて気が抜けたらすんげー腹減った。頭フル回転&緊張してたんすかね。晩飯まで持ちそうもないので、会社に買い置きしてあったミニ羊羹を食べる、疲れてる時に食べると尚更美味しいですな…。んで定時でとっとと退社。これで来週は目一杯休みー。

帰宅後はまだ腹が減ってるので晩飯をガツガツ食べてようやく生き返る。あとは風呂に入ってリラックスして、積んでる本とか読んでダラダラと。今日は書籍自炊はお休みー。どうせ明日から暇だし。ちなみにベッドは買う方面で検討中。

しかし休み中のネタが全くないのがなんとも、出かけてもどうせ混んでるだろうし、今ガソリン高いし。せめて映画でも見てくるか。なんか最近インプットする情報が偏ってる気がするのよね。なのでここに書くネタも毎日同じような話で。いや人に見せる用に書いてないから面白くなくて当然なんだけども、昔の日記とか見てると割と面白いから、やっぱその辺り気にしてるところがある。普通に楽しく生きてないかも、みたいな。

気がついたらeBayで色々欲しいものが出ててちょっと焦る。幾らまで出すか悩ましい、というか買うべきなのかとか色々。今ドルもユーロもバカ安だしなぁ…、まだ時間はあるのでもうちょっと悩んでみる。

ダラダラとしてたらいい時間なんでガッツリと寝るー。

本日のネタ。ちょっと前にあちこちのサイトで「カウンタックLP400がEV化」という記事が流れてたが、それに対するお話。

[デロリアンEV化計画 : 【特別寄稿】カウンタックLP400がEVに!! なるわけない!!!!](http://ht.ly/cR7A1 “デロリアンEV化計画 : 【特別寄稿】カウンタックLP400がEVに!! なるわけない!!!!”)

ここにも書いている通り、LP400はとてもレアで現在の相場がだいたい5,000万円位である。LP400S仕様に改造されてる個体も多いから(西川氏所有のもコレでわざわざオリジナルに戻した)オリジナル形状を保った個体というのはとても高い。正直3,000万円だとレストアベースですら買えるかどうか怪しい。

調べてみれば、ここの会社の社長って色々と有名だったりする(どう有名かは敢えて書かない)。そいや広報写真に使ってる赤い奴も昔から出回ってるノーマルのLP400だよねアレ。Google画像検索すると見つかるし。問題はこういった「ちょっと調べればすぐ分かる」ような話を自動車関連サイトですら記事にしちゃう辺りだが…。

余談だが、幼少の頃に歩いていける距離(子供の頃だからそれこそすぐ近くだ)にランボルギーニ・ミウラ(多分SV)がよく青空駐車してあった。「本当に走るのか?」という位にボロボロな状態で、そんな訳でミウラにはあんまし「スーパーカー」という気持ちは持ってないんだけども、今ミウラSVって程度良いと一億円超えるんだよね。あのミウラがひょっとしてどこかでキレイにレストアされてバカ高い値段で売られてたりしてたらちょっと面白いな、とは思った。走ってるミウラは一回だけ見たけど、リアスタイルがすげぇセクシーな車だなと。

一方某自動車評論家のTweetでマツダのCX-5ディーゼルが「大人三人乗ってエアコンガンガンかけて燃費は15km/l」とか言って「頑張るなー」とか思ってたら、並走していたマクラーレンMP4-12Cは「燃費9.6km/l、乗り心地良いしエアコン効くし渋滞でもオーバーヒートしない」とか聞くとそっちの方がすげぇ!と思うよなー。いや一体どうなってるんだMP4-12C。

ASUSがなんか気合の入ったUSB DACを出してきた。まさかのバランス出力w んでもデジタル部の性能的には10kしない中華DACとあんまし変わらん訳で、その辺りどうなの?って気はする。オペアンプ交換も出来るし、バカ高い訳でもないから悪くない買い物なのかも。

[ASUS、8倍アップサンプリングが可能なUSB DAC -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120810_552789.html?ref=rss “ASUS、8倍アップサンプリングが可能なUSB DAC -AV Watch”)

ドコモの記事が面白い。「AndroidはiPhoneに比べてフレームレートが低い」とか、iOS4.1でもフレームレートの話が出てたけど、フレームレート云々以前の話だろうに。それが分からないといつまでもiPhoneは超えられない。個人的には同じ土俵で戦う必要は無いと思うんだけどね。このままだとAndroidはマジで自滅するような気すらする、サムスンが自社開発OSを諦めてAndroid買っちゃうとか。AndroidもGoogleが最初っから作ったわけではないからね。

[【企業特集】NTTドコモ iPhoneを販売しない巨艦が狙う 「総合サービス企業」の真贋|週刊ダイヤモンド 企業特集|ダイヤモンド・オンライン](http://diamond.jp/articles/-/22461 “【企業特集】NTTドコモ iPhoneを販売しない巨艦が狙う 「総合サービス企業」の真贋|週刊ダイヤモンド 企業特集|ダイヤモンド・オンライン”)

TLで教えて貰ったシンセ関連サイトが熱い。YAMAHA GS-1/2の詳細とかすげぇ詳しいし。日本の製品なのに、こういった資料は圧倒的に海外の方が揃ってるのが色々悔しいなぁ…。

[K.M.I. – the site](http://kmi9000.tripod.com/kmi_multim.htm “K.M.I. – the site”)