2012年08月02日(木)の日常

目覚ましで起床。まだ眠い…。

昨日実験した「足裏が暑い時は頭を冷やす」というのは効果ある模様。しかし起き上がってしばらくしたらまた足裏が熱くなってくる始末。これ起きてから二時間くらいしないと収まらないんだよなー、どうしたもんか。

そして外が涼しいを通り越して寒い。外気温計21度で風強いとか、そりゃ半袖だとちと寒いか。

TLではドラクエ10が発売という事で盛り上がってるが、なんかネタバレがあるらしいので実況みたいなの少なめ。にしてもインストールに小一時間とかダルくないか。今時のコンシューマは電源入れてから遊ぶまでメーカーロゴやら飛ばせないのが色々ツライというのに。

仕事は淡々と。ようやく情報がメールが来始めたので具体的な設計に入れる。慎重かつ確実に。

にしても窓を開けてるだけでなんか寒い。他の人はちょうど良いらしいが、オレの席周辺は風通しが良いのかここだけ気温違うんだよね。なのでマジで風邪っぽくなってきて慌てて作業服を着こむ始末。本当に今は8月初旬か? 体調も良くないし、正直帰りたいが定時まで我慢して撤退。

帰宅後に風呂で体を暖めたら大分マシに。というか風呂あがりが涼しいとか一体どういう気候なんだコレ。体がついていけなくて壊れるっつーのに。

なんとか落ち着いたので書籍自炊の続き。パーツクリーナーでガシガシと薄い本をバラす。正直「本をバラすのに罪悪感はないか?」と言われたら「ある」とは答える。でもバラせばバラすほどに「作者の意図した通りに製本されてない」事に気づくのだ。あくまで公差のあるマスプロダクト製品。それを分解して「作者の気持ちを」とか言われてもなんかちょっとズレてる気が。オレに出来るのは自分の技術でなるべくキレイにスキャンする事である。A3フラットベッドスキャナは便利で良い。

個人的にはやっぱりA3がそのまま読み込めるドキュメントスキャナが出ないかなぁ、とは思うのだが。S1500の倍の価格でも買うぞ。

そんな事やってたら今日もいい時間。その代わり自炊作業はそれなりに進んだのでまぁ良し。

あとDELLの30インチモニタことU3011、記憶だと8/6までセールやってたと思ったのだが、今日見たら既に終わっててショボン。いや買わないけど…、でも自炊やってる身としては縦1600出るのはすげぇ魅力的だなー。A3見開きが表示できる!みたいな。またセールはあると思うので、それまでにマジで購入を検討しとこう。正直24と23のディアルだと視線移動でかくて首が疲れるのだ。

色々と後片付けして就寝。

本日のネタ。米ベンチャー企業のゲーム特化用VR HMDが話題になってる。

[ゲーム特化の広視野角VRヘッドマウントディスプレイ Oculus Rift、初日で70万ドルをクラウド調達 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/08/02/vr-oculous-rift-70-cloud/ “ゲーム特化の広視野角VRヘッドマウントディスプレイ Oculus Rift、初日で70万ドルをクラウド調達 – Engadget Japanese”)

安いし、実際に出るなら金出しちゃってもいいかなーという気はするけど、「本当に出るのか?」という懸念も、というか安すぎる気がしてツライ。

フリージャーナリスト自身が語る「なぜフリージャーナリストは震災後に劣化したのか?」がちょっと面白い、一読の価値はあり。

[なぜフリージャーナリストは震災後に劣化したのか?](http://www.pressa.jp/blog/2012/08/post-3.html “なぜフリージャーナリストは震災後に劣化したのか?”)