2012年07月29日(日)の日常

8時過ぎに物凄く部屋が暑くて目が覚める。見たら室温32度越してるし、なんだコレ。

朝メシを食って軽くWeb巡回した後は家族揃って外出。墓参りとか色々と。まずはコンビニで飲料調達して、ガソリンスタンドで満タンにして…って前日にやっておけって? いや具合悪くて倒れてたので。にしても5人乗車は車が重たい。

途中で姉貴のクルマと合流して一時的に乗車乗員が運転手含めてニ名まで減った。すんげー軽くなって快適。大体車のデザイン時に「何名乗車時をベストとする」ってのはあると思う。フロントにニ名乗るとフロントにいい具合で荷重乗るとかあるしね。

んで某所で数年ぶりに父親の墓参り、場所柄あんまし来たくはないのだが墓参りするのはまた別のお話。もう9年前か…、あの時はまだスーツ来て残業仕事してて、携帯でメールが来て慌てて病院に行ったなぁ。月日の流れは早い。

その後は厚田にて昼飯、旨いウニ丼を食わせてくれるところがあるというので。早めに行ったらそれでも「40分待ち」とか言われる始末。まぁ待ちますよ、って事でなんとか車を止めてしばし休憩。

ここで姉貴のプリウス(先代モデル)で涼ませて貰ったのだが、アレってエアコンが電動なのでアイドリング状態でもエアコンが動いて、バッテリーが少なくなったら勝手にエンジンかけて充電されたらまた切れるのに(今日の外気温だと10分に一回、1分位エンジン起動な感じ)ちょっと驚いた。つまりは自動発電機能付きエアコンなのね。ドラポジとか正直どうよ? って思ったけど(運転はしてない)、自動車以前に燃費追求マシンなのだなコレは。

呼び出されてウニ丼を頼む。しばし待ったらやって来ましたよー。


ウニ丼っつーかムラサキウニとエゾバフンウニのハーフ丼であります、コレがデフォ。他に開きたての生ムラサキウニが1個付いてきたりしてコレで2,500円。割とお安い。生ムラサキウニはよく見たらトゲが動いてて楽しい…いやダメな人はダメかも知れんけど、すげぇ旨いよ?

という訳で堪能した。積丹の方がウニのイメージがあるけど、あそこの方が全般的に高いのはやっぱり観光価格なのだろうなぁ。安く済ませるならこっちの方がいいかも。ちなみにこのお店は別にウニ丼専門店ではないので普通にラーメンとかカレーもある。この季節だとほとんどウニ丼だろうけど。

その後は浜益温泉まで淡々と走る。浜益温泉近くの交差点で向かい側にフェラーリ458イタリアが。発進加速で物凄い快音を響かせてくれました。アレでトンネル走ったら気持ちいいだろうなー。欲しいとは思わないけども。

浜益温泉は相変わらずユルさでダラダラと。海水浴シーズンなんで混んでるかと思ったら、ギリギリで「海水浴の客が押し寄せる」時間帯前だったので割と快適。風呂あがりに和室でゴロゴロしてたら休憩所がエラい混んでて驚いたが。

その後はのんびりと帰路に。頑張ったので自宅まで山道3~5人乗車で燃費がリッター12km/l行ったよ! とか喜んでたら、姉貴のプリウスは28km/lだったそうな。何その反則マシン…。しかもレギュラー仕様だし。本当「移動手段として割り切る」ならハイブリッド車凄いわ。最終的なコストが高いか安いかはまた微妙だけども。

帰宅してちょっと落ち着いたら眠くなったので晩飯まで就寝。晩飯後は暇なのでビデオ消化しつつ書籍自炊の続きを延々と。時間かかるかかる。あと昨日BS深夜で始まった番組が尽くアレで色々と。今期は見るもの少なくて楽かも。

あとヤフオクは「一番邪魔なので売りたい」奴に限って売れない罠。大した値段も付かないっぽいので、いっそ燃えないゴミに出した方がいいかもコレ。それ以外は割といい値段が付いて満足したんだけども。

F1が終わった頃に書籍自炊も完了。明日仕事したくねえなぁ、とか思いつつ就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です