2012年07月27日(金)の日常

目覚ましで起床。暑いよ…すんげー暑いよ。ぐったりしつつ出社したがもう帰りたい。

しかも微妙に仕事がない。いや正確に言うとデータが来ればすぐ開始出来る仕事はあるんだが、肝心のデータが来ないし。ちなみに先日「あちらで繋いでる機器がアレだった疑惑」の仕事、本日うちから送った奴が届いて繋げたら見事に動いたとの事。コレは納品した部品メーカーに損害賠償出来ると違うか…。

それにしても暑い。札幌で32度記録。事務所も風が通らなくて暑い。あまりに暑いので「エアコンつけましょうよ」と提案したら、その瞬間に限って非常に良い風が通る罠。暑いよ…なんかエレベーターホールの方が微妙に涼しいぞコレ。グッタリ。

帰りは前から延ばし延ばしになってた買い物のためにちょっと大通りまで出る。って今日は中島公園の花火大会か! 浴衣姿の女の子が一杯居るのは良いけど、もう人の波で余計にグッタリと。買い物をさっさと済ませて帰宅。リアル本は高い&重い。

そんな訳で帰宅後は風呂に入って相変わらずグッタリと。「人類は衰退しました」が相変わらずいろんな意味で凄いな、第4話はアニメでしか表現不可能な演出ですげぇ面白かった。にしても「オノマトペ」って普通に通じる単語なのか?

この分だと早ければ9月頃に棚を入れることになりそうなので、ちょいと値段リサーチ。ホームエレクタがヨドバシオンラインで売ってる事に気づいてちょっと驚いた。取り寄せだけど安いしポイント付くし、割といいかも。メタルラックは各社出してるけど、やっぱり重量がかかるような所は本家ホームエレクタで決めたいし。

そんな事やってるうちに体力が切れて21時過ぎに仮眠を取ったら1時近くまでガッツリ寝てしまう。まぁ予想通り。

あとはダラダラとビデオ消化したりして、書籍自炊が進まないどころか逆に積み本が増えてしまう始末だし。でも眠いから寝る。

本日のネタ。ゲーメストの作家たちまとめ、けっこうまとまってるなー。初期も含めたら実際にはもうちょい多いよね。

[やたら印象に残ったゲーメスト作家たち : ツルゴアXXX](http://michaelgoraku.blog22.fc2.com/blog-entry-163.html “やたら印象に残ったゲーメスト作家たち : ツルゴアXXX”)

iOS版フェアライトCMIアプリの紹介。オケヒの音色名が「TREVHORN」ってツボすぎるなーw

[今更使ってみたけど、80’sを再現できるFairlight CMIアプリが凄い! – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51801380.html “今更使ってみたけど、80’sを再現できるFairlight CMIアプリが凄い! – 藤本健の“DTMステーション””)

[光速船/Vectrex]発売29周年なんてちょっぴり小ネタ、光速船コインオペ機

公式には本日7/27が光速船発売日らしいです。んで1983年なんで29周年。

なんかやろうと思ったけど時間が…。というか逆に言えば来年の30周年までに色々となんとかするべきか。

せっかくなので暖めてるというか資料はあるのに未だ記事にしてない写真の小出し。

光速船コインオペ機


という訳で光速船のコインオペ機である。だいぶん前にヤフオクに出てその後すぐ取り消しになった奴。この個体がどうなったかは知らないけど、ちゃんと出品者から写真の使用許可は貰っております。他に何枚か写真あり。

こんな感じでチマチマとネタ出せばいいのかなー。

そいやTwitterで「新品を格安で買った話」、1990年代に本体9,800円とかは結構よく話だけど、今日聞いた奴では新品の本体+ソフト7本で5,000円というのにはちょっと参った。こういうのは完全に運だよなー。

2012/07/28、Web拍手レスで面白い情報が来たので追記

> 光速船コインオペ機、狸小路の金市館7階(?)パソゲー売り場横に3台くらい並べて置いてありました。ToHeartが出た頃。1play50円。今はラルズになっちゃったから処分されちゃったのだろうなあ、残念。

はいはいオレもパソコン売り場横に3台並んでるのは覚えてます、というかそこ以外見たことないです。でもこんな立派な台だっけか? ジャレコのポニー筐体みたいな外観じゃなかったっけか? みたいな。もう記憶がいい加減。

んでToHeartが出た頃まであったって…調べたら1997年発売ですよアレ(金市館からラルズに名称変更したのが1989年、ラルズになってから行った記憶無し)

事実なら全国で一番長く稼働してたコインオペ機かも(汗) まぁあそこは確か90年代にワゴン売り場でスーパーカセットビジョンの新品本体売ってた所だしな…w、ソフトは狸小路の茶屋碁盤店(現在焼失)に売ってたしw