2012年07月23日(月)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど頑張らんと。外暑いねぇ。

朝イチで琢磨が二位入賞というニュースが出てめでたい。可夢偉も繰り上げ4位だし。今年が終わるまでもうちょい上位のニュースが欲しい所ですな。

さて出社後に恐る恐るメーラーを開くと…変な不具合報告は入っておりませんでした。てか別件でそれどころじゃないと言う話が。あんだけ急かしておいてなんだそのオチは。

先週末に頼まれた(けどオレは悪くないと判断した)不具合解析について見直し依頼が来てたので再度調査。…すいません全面的にオレが悪いっぽいです。という訳でジャンピング土下座メールを送る。オレが悪いっつーても、オレ担当外のところがかなり想定外の挙動をした結果みたいなんだけども、ソレ込みで調査せんと。近々データ採取するらしいので直せるといいなぁ。

午後になったらちょっと暇、つい部屋のリフォーム案を色々考えたりして。今現在モニタは24インチWUXGA(1900×1200)と23インチフルHD(1900×1080)を組み合わせて使ってるんだが、どうも無駄が多い気がする…つうか無駄だよな。かと言って24インチ一枚だと色々ツライ気もして。いっそ30インチ(DELL U3011とか)を買って一枚に集約とか考えたりして。

[デル デジタルハイエンドシリーズU3011 30インチワイドモニタ](http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&redirect=1&s=dhs&sku=210-33594 “デル デジタルハイエンドシリーズU3011 30インチワイドモニタ”)

30インチで解像度が2560×1600だから広い広い。実はドットピッチも23インチフルHDと変わらないので、つまりはTVTestとかをフルHDウィンドウサイズで表示すると、今の23インチフルHDで見てるのと実質変わらないという始末。…いや買いませんよ? とりあえずこの辺りは本棚とか片付いてから考える。

そんな中、先輩経由で先週送ったソフトの検証が。どうしてもうまく動かないのでオレ以外の人間に検証させるとの事、ぐぬぬ。そしてその結果、どうやらあちらで接続している機器が間違ってる(または壊れてる)可能性が大という事に(汗) 急遽うちにある機器を送る事になったのだが、ひとまずオレは悪くなかったので安心していいのかコレ? 微妙な思いを抱きつつ退社。

帰宅後はウィルスバスター倶楽部から「オメーの三年ライセンスがもうすぐ切れるぞゴルァ」という封書が届いたので封も切らずに廃棄。三年ライセンスがお得だったので買ったのだが、結局一年半位したところであまりの出来の悪さに使うのを止めたのであった。今はMS SE+COMODO FireWallで凌いでる。無料なのにこっちのがよっぽどまとも&軽いし。

先日ポチった中華デジアンも届いていたので、メシ&風呂の後にセッティング。もうずっと使ってないAVアンプも邪魔なので撤去しちゃう。しっかし要らない配線が多すぎ。今回はとりあえず本体の撤去だけやるけど、そのうちケーブルも全部キレイに撤去&配線しなおさないとダメだコレ。本当はnasneが動けば、HDDレコもいっぺんに撤去出来たんだけどな。

セッティングが終わった後はテーブルを引っ張りだしてヤフオクに出すブツの撮影とか色々。正直面倒臭いけど、いくらかでもお金になる&部屋が広くメリットには勝てん。面倒臭いけど。

撮影が終わったあとはようやく中華デジアンの音出し。買ったのは「TOPPING TP41」である。電源にトロイダルトランスを採用し、入力にRCA二系統を持ち、なおかつスピーカー出力とヘッドフォンアンプが両方付いてるという代物。こういうのが欲しかったのよ。

ひとまず音を出してみたら、月刊ステレオ付録のLXA-OT1に比べて随分とモニターっぽい音。逆に言うとLXA-OT1がデジアンの割にはアナログっぽいと言うべきなのかな。まだ全然エージングも進んでないけど(エージング論は色々あるけど、少なくとも電解コンに関しては10時間位使うと間違いなく音が変わるのでそこまでをエージングと考える)中華デジアンの方がずっと高音は出てる。まぁ好き好きかなー、現時点でも値段の割には凄くCP良いとは思った。

そんな事をやってたらもういい時間。まだ月曜なのに結構疲れてる始末だし、とっとと寝ないと…。

本日のネタ、元アイレムのスコット津村氏のお話が抜群に面白い。一読の価値あり。

[4Gamer.net ― ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃](http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/ “4Gamer.net ― ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃”)

…でもXBLA版のR-TYPEとロードランナーの出来はどうかと思う(汗

例の「勝手に入るゴミ箱」の海外からの反響が来た。概ね好評で大変嬉しいw

[【海外の反応】 パンドラの憂鬱 「日本人は一体何なんだ!」 『勝手に入るゴミ箱』に外国人が驚愕](http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-506.html “【海外の反応】 パンドラの憂鬱 「日本人は一体何なんだ!」 『勝手に入るゴミ箱』に外国人が驚愕”)