2012年07月20日(金)の日常

目覚ましで起床。今日頑張れば週末…今日頑張れば週末…。

最近は朝の列車時に眠くならないので朝の通勤時も読書タイムなのだが、思い立って楽天koboを持ちだしてきた。軽いのはやっぱいいなー。中身は昨日「沢村慎太朗FMO」に登録したら、今月配信済みの奴が三通まとめて来たので、これをChainLPでPDF化して突っ込んである。

繰り返し書くが、自炊派とかの「自前でデータを用意できない」人には間違っても奨めません>楽天kobo。もっともコレから良くなる可能性は無いわけでもないが、国内の電子書籍ストアってどこもなんかアレだし、AmazonですらMP3ダウンロードとかちょっとアレ。

そして窓からの日差しが嫌になるほど強いのだが、そうなるとe-Inkは紙と同じで視認性がガッツリと上がる。これが液晶や有機ELだと逆に見えなくなるわけだからちょっと新鮮。e-Inkはやっぱり「文字中心」「コミックはト書き多い奴とか無理」とか、ある程度割り切る事が重要。割り切れば良いんです。

出社して恐る恐るメーラーを開いたら何も不具合通知が来てない。いや「動いてます」報告もないのだが、「動いてる」報告がないのはいつもの事なので気にしない。という訳でちょっと気が抜けた。急ぎの仕事が無いのでチマチマと細かい作業とか。

そんな中、会社の入ってるビルが管理会社から計画停電対象になってる旨の連絡があった。実際に計画停電が実施されるかは微妙だが、実際にやったら業務が丸々二時間ストップするのか…ちと怖いな。エレベーターも使えないしトイレも流れないし。頻発するようだとなんか考えないとダメかも。

午後に入っても不具合の連絡が来ないので、しばらく棚上げになってた別のソフトの不具合修正を片付けてしまう。こっちはちょっとハードが古いので色々面倒くさくてな。実験してみたらやっぱりおかしい、どちらかというと仕様上の問題なので、アルゴリズムから対策を練ってコードを書いて…いかん元々の他人の書いたコードがアレすぎて心折れそう。

なんとか修正して上司に提出→「直ったよ、でもこういう不具合が別にあってな」→「全部まとめて言えや!直すから待っとれ」という繰り返しを三回位やって安定。ようやく暇ができたので週報をちゃんと週末に作成。ここ数週間週報は提出期限の翌週月曜午前中に書いて提出ばっかしだったからなー。泣ける。

久々に定時で気持ち良く帰れる! と思ったのもつかの間、定時5分くらい前に「ヤバイ不具合があるんだけど…」とか言われる。調べたら確かにヤバイ、しかも再現度100%、原因は元々のコードから、なんでこんなクリティカルな不具合がまだ残ってるんだよ(汗) 一体どういう事なのか。ブツは明日現場に持っていくらしいので今日中にどうにかしないと。

んで結局一時間半ほど残業して不具合全部潰した、不具合の原因がまた下らない内容で呆れる。コレで安定すりゃいいんだけども。ひとまず週末はゆっくり休めそうとか思いつつ退社。

帰宅したら急遽明日の夕方から夜にかけて予定が入ったりして忙しい事に。nasneとか映画版けいおんとか届いてるし。とりあえずnasneのセットアップは後回し。

今期で一番お気に入りの「人類は衰退しました」、話題の三話を見る。いろんな意味で酷すぎる(褒めてます) いやラノベ原作のアニメ化としては極めて良く出来てる方じゃないのかな、こういった世界観モノがアニメ化には一番向いてるかも。

そんな中、ふとほとんど置き物と化しているHDDレコの裏面を見る。アンテナ線も有線LANもすぐ引っこ抜けますね。という訳で我慢ならずnasneのセットアップを実施。箱小さい、外付けHDDケースみたい。そして中身もまた小さい。SCEの本気が伺えるなー。ちなみにAmazonからは一切連絡が無いので、nasneが回収になってると知らない人も多いんじゃないのかなー。

んであっさりと起動。カリカリ音とか特になし。PS3で認識してTorneアプリをインストールして、地域設定したらあっさりと映った。Torneアプリ自体は触ったことなかったんだけど、コレは確かにすげぇわ、起動がちょっと遅いけど、番組表とか今までのHDDレコが馬鹿馬鹿しくなるほどの超絶レスポンス。もうソニーはPSX3とか作ったほうがいいんじゃないのか。

でもnasneのhttpサーバトップページ(nasne home)が全く表示されない。ついでに番組予約を試してみたらきっちり失敗してくれた。あちゃーやっぱりHDD不良かー。一杯どんだけの不良率なんだコレ。とりあえず泣く泣く箱にしまう。

きちんと動いたらあちこちから絶賛されてただろうに本当にもったいない。オレもHDDレコを売っぱらう決意を決めた。問題は交換品が何時来るのかサッパリ読めない事。多分数ヶ月後だろうなコレ…。チューナー1個はアレなんで、ひょっとしたらもう1台買い足すかも、という位には気に入っております。

暇ついでにサマーウォーズをBGVにしつつ、サボってた書籍リストの更新をチマチマと。特に薄い本とかリスト化しないとマジで自分が何持ってるか把握出来ないし。しかし想像以上に薄い本の冊数が物凄い事になっててビビった。しかも痛恨のダブリ持ちが一冊(汗) コレは元々保存用に取っておく用だったので、ダブった分は自炊して廃棄するかー。

リスト化が終わったら自炊済みのチェックとか、これから自炊する奴の目星を付けるとか色々。おかげで想像以上に夜更かしするはめに。その代わり秋までに本棚撤去がマジで見えてきた。頑張れば結構どうにかなるもんだな…。

本日のネタ。前からアーケードゲームの自作ネタをやってる人がまた凄いことを。この人は写真もキレイに撮ってて凄いよなー、一回お話を伺いたい&自宅に遊びに行きたい。マジで。

[15khz液晶で1&2&3画面モニターを製作](http://ykuns-mechanical-club.com/lcd%20multi%20monitor.html “15khz液晶で1&2&3画面モニターを製作”)

「iYM2151」がちょっと面白い。なるほど2OPだけ使って波形見ながらパラメータ弄るとFM音源も理解しやすいかも。

[iYM2151と俺 – megahan’s posterous](http://megahan.posterous.com/iym2151 “iYM2151と俺 – megahan’s posterous”)

なんかネタ画像が面白かったので。ほとんどネタだが、たまにマジで役に立つ画像もあるので侮れない。

[暇人\(^o^)/速報 : 為になるなぁって画像くだちい – ライブドアブログ](http://himasoku.com/archives/51728545.html “暇人\(^o^)/速報 : 為になるなぁって画像くだちい – ライブドアブログ”)

昨日辺りから話題になってる「勝手に入るゴミ箱」が素晴らしい。Kinectを使ったアイディアも実装もさすが。海外からの反応が気になるな。