2012年07月13日(金)の日常

目覚ましで起床。健康診断なんでメシも水も口に出来ない、毎回ながらツライ。いやうがい位はいいと思うんですが。

通勤途中で本屋に寄り「F-ROAD」誌を立ち読み。あー来月からTスー研がページ半分で「あと数ヶ月、最後までお付き合い」とか。休刊フラグですかね、Tスー研はここんところつまんないロードテストばっかしで一時休止してもいいとは思うけど。あと森慶太と島下の新車インプレッションも無くなった?

札幌駅前では久々の前の職場の人と遭遇。良かった、オレが相手の名前覚えてて(そこか。いや辞める数年前に入った人なんでちょっと印象薄くてなー。詳しい話も聞きたかったのだが、相手が急いでるみたいなんでさっさと行ってしまった。オレが会いたい「数少ない本当に仕事の出来る人」は、もう札幌には居ない予感がする。

出社後はメールチェックだけして、荷物を置いて会社近くの病院に移動して健康診断、去年受け損なった肝炎ウィルス検査(無料)も申し込みますよ。しっかし想像以上に混んでてツライ、水飲みたい。それにしても毎年どんどん検尿に使う量が減ってるなー、そのうち「この紙を濡らして」とかになるんじゃないのかなアレ。

んで最後のバリウム検査は、なんか機器調整のためか着替えてから30分以上待たされてグロッキー状態。良く見たら部屋の放射線検査証明書が書いてあって、全部「ND(Not Detected)」でした、つまり未検出。正確には問題となる線量は出てないって事か。ちゃんと「単位:μSV/h」とか書いてあったし、むしろ微量でも書いてあったほうが色々と面白い事になるのではなかろうか(まて

そしてようやく終了。バリウム検査を最後にしたい気分も分からんではないけど、正直前日から食事制限はかかるし健康診断でも散々待たされて具合悪くなって来るのも珍しくないし、正直不健康診断だよなー。なんとかもうちょっと順番を工夫して、サクッと水分補給できるようにして欲しい。

コンビニでペットボトル飲料買い込んでから帰社。TLを読み返してたらまさかの「メガフォース」がBD化+日本でも出るって事で噴いた。買うよ! 見てガッカリするよ! 出来れば予告編とか日本版CMとか映像特典につくといいなぁ。

メガフォース [Blu-ray]
メガフォース [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-10-12
売り上げランキング : 1216

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとアメリカでBDが発売済み(というか、買った)な「THE LAST STARFIGHTER(邦題:ラスト・スターファイター)」も日本版出せよー。あと「OCTOBER SKY(邦題:遠い空の向こうに)」とか、日本語版BD出たら買う!ってのが結構。12モンキーズは出てるけどDVD並の画質とか書いてあったアレだよな…。

仕事はバリウムで体調悪いながらもなんとか進める。ちょっぴり残業しつつも「技術的に大丈夫なのか?」って部分が一応動いたので退社。後は来週のオレが頑張るしかあるまい。とかくこの体調で残業すること自体無駄。

そいや賞与が出ました。年俸制なので年俸の1/14です。しかも手当が無いので手取りで言えば月給を下回っております。…下手すると賞与無しで月給1/12の方が手取り多いんじゃないのか? なんか納得いかん…。

帰宅後は先日古本屋サイトでポチった奴が届いてたり。

[[ idea-mag.com ] » idea magazine » IDEA NO. 288 : Visions of Video Games](http://www.idea-mag.com/jp/publication/288.php “[ idea-mag.com ] » idea magazine » IDEA NO. 288 : Visions of Video Games”)

IDEA Vol.288、特集「Visions of Video Games」、発行は2001年9月だから実に11年近く前。先日のVol.352祭りで知って、手に入れるのは諦めてたのにあっさり手に入って嬉しい。しかも安かったし(送料込みで定価の半額位)、流石にNo.352ほど気合の入った特集ではないが、これはこれで良いので保存。

なんかバーガーキングの札幌第一号店が白石に出来て大変な混雑だとか。北海道第一号店である小樽店はそろそろ空いてると思うから来週あたり行くか。明日は世間が三連休なのでパス。こっちは三連休じゃないし。

ツクモ通販でCrucial m4の512GBモデルが3万切ってるというのでちょっとショック。こないだ256GBが19k切ったという事で嬉々として買ったんですが…、いや256GBあれば(iTunesのバックアップを除けば)まず困らないんですけどね。むしろバックアップが楽という利点もあるし。にしても想像以上にSSDの値落ちが凄い。

買ってきたヤングアニマルを見る。相変わらず休載の多い雑誌でCP悪い、んでも最近は西川魯介氏の「まかない君」が面白いので許そう、コレは単行本買ってもいいかも。ちなみに角背の雑誌の場合、連載されてる一作品(24Pとかそんなん?)はパーツクリーナー一発吹けば物凄く簡単かつキレイに引っこ抜けるんだけど、丸背だとそうもいかないのが難点。

バリウムが出ないので下剤二錠目を飲んで、BGVにTV放映されてるトトロを流しながら淡々と書籍自炊。やっぱり活字本はノド部分をバッサリやっちゃっても問題ないので楽だな。同時に糊が残らない=スキャナのガラス面が汚れ辛いという利点もあるし。

…バリウムが出ない。お腹痛くなって来たのに出ない。結局夜更かしして「MAG・ネット」まで全部見たけど(なんか一部BGMに「TEEN TOWN」使ってた、誰の演奏だろう)、出る気配がないので就寝…。

本日のネタ。電機メーカーとその「ソフトウェア」の関係。こりゃダメだろ…。

[「隕石みたいなん」は、そりゃないぜ──電機メーカー「ソフトウエア嫌い」の系譜(星 暁雄) – BLOGOS(ブロゴス)](http://blogos.com/article/42599/ “「隕石みたいなん」は、そりゃないぜ──電機メーカー「ソフトウエア嫌い」の系譜(星 暁雄) – BLOGOS(ブロゴス)”)