2012年07月12日(木)の日常

目覚ましで起床。雨が降って蒸す。

出社して早々「あの仕事どうなってる?」とか見に覚えの無い事を言われたので、昨日届いたメールを掘っていたらわかりづらい所に仕様書が(汗、ちゃんと添付ファイルに何がついてるか書いてくれよ…。

えーと今日は12日でコレが届いたのが11日、最後のハンコが10日、納期希望日が9日。どんだけ切羽詰まった状況なんだ(汗) そしてコレがまた実現難易度高くて泣ける。ひとまず電話で状況とか納期の相談とか、納期はどうにかなるのかなー。とりあえず技術に相談も無しで納期決めないで下さい。ひとまず昨日判明した不具合の改修は後回しになった模様。

そして外は大雨なので、窓を閉めきって初のエアコン稼働。…って寒いよ!具合悪いよ! 見たら設定温度が25度だったので急遽上げた。25度で寒いとか思わないのが謎だ、オレの席が冷えるというのはあるみたいなんだけども。そんな訳で午前中は体調思いっきり崩して仕事にならず。昼休みに暖かくしてガッツリ寝てなんとか回復。

午後はひたすらソースと仕様書を見比べて仕様を練る、…んー納期はなんとかなりそう。新規に起こすコードが結構多くて大変そうだが、やりがいはあるのかなー。ひとまず定時までで色々と体力と気力を使い切ったので退社。

床屋から「例のシャンプー入荷しました」という連絡が入ったので、会社帰りに買いに行く。一応はプロユース用製品だけど、調べたら普通にAmazonで買えるのな。自宅で使ってみて気に入ったらAmazonで買い足すか。

アリミノ ミント シャンプー フローズンクール 220ml
アリミノ ミント シャンプー フローズンクール 220ml
アリミノ
売り上げランキング : 2938

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昨日散々泣かされたHDMIのアレに関して、今日再度チェックしてみたら普通に動いている。やっぱりAmazonのHDMIケーブルが悪いのかなー、高いもんでもないし捨てちゃうかコレ。うっかり使うと後が面倒臭いし。

明日は健康診断でバリウムなんで、午後8時を回ったら食事禁止タイム。っつーても普段この時間になったらもう翌朝まで食事しませんが。翌朝がツライのと水とかあまりがぶ飲み出来ないのがツライ。

暇が出来たのでようやく書籍自炊にとりかかる。ひとまずひたすらカバーを外してと。ついでに別の所に置いてある本も整理とかやってたら、半年くらい探してた小説版ハルヒの最新刊をようやく発見、文庫本一冊が行方不明になる6畳間とか一体。見つかったからいいけど。本の方は分量が多いけど、ほとんど活字本で断裁もスキャンもコミックほどシビアじゃないからなんとかなるかなー。むしろカバーの枚数が多いのが問題かも。

そんな事やってる間にいい時間なのでとっとと就寝。明日中に仕事をある程度進めたいけど、健康診断の後はバリウムで体調崩しがちなんで諦めた方がいいかも。健康を害する健康診断って一体…。

本日のネタ。ローランドの名リズムマシン「TR-808」のドキュメンタリー映画。…って一体何がなんだか。

[ローランドTR808のドキュメンタリー映画が2013年公開、アーサー・ベイカー・プロデュース – amass](http://amass.jp/7798 “ローランドTR808のドキュメンタリー映画が2013年公開、アーサー・ベイカー・プロデュース – amass”)

TR-808というと、YMOが発売前にプロトを使ってたのがよく取り沙汰されるけど、実際にはPLASTICSの佐久間氏が開発に大きく関与してる方が重要かと、調べたらご本人がブログに書いてた、というかこれくらいしか資料がねえ(汗

[ROLAND TR-808の記憶 – Masahide Sakuma](http://masahidesakuma.net/2012/04/roland-tr808.html “ROLAND TR-808の記憶 – Masahide Sakuma”)

という訳でTR-808のシリアルNo.1はPLASTICSが使ってたのだ。でもWikipediaにはココら辺の記載サッパリ無くてなんだか。個人的にはPLASTICSがTR-808の前に使っていたCR-78(これも名機!)も取り扱ってくれると面白いかも。どっちにしろ日本語版は無さそうかなー。

マクドナルドが世界各地のご当地バーガーを出すって事でちょっと気になる。しばらく食べて無かったけど、久々に食べてみるか。

[マクドナルド、フランスやインドなどのご当地バーガー6種発売 | ライフ | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/news/2012/07/12/114/ “マクドナルド、フランスやインドなどのご当地バーガー6種発売 | ライフ | マイナビニュース”)

そいやロースおじさんの日記こと「とんかつ教室」が完全にFacebookに移行してしまってショック。あれをFacebookでやって何の得があるんだ(汗