2012年07月04日(水)の日常

目覚ましで起床。今日も頑張ってお仕事しますよ。

という訳で出社そうそうエンジンの回転を上げる。とか思ったら銀行からカード引き落としのメールが来る、のは別にいいんだけどこの値段ってボーナス月支払いじゃないですかやだー! いやこう見えても貯金はそれなりにあるので困りはせんが、やっぱりいい気分はしないな。

ボーナスは出るけど今月中旬なのですね。年俸制で給料も賞与も1/14で出るから金額も分かってるので特に思うことはない。

仕事は割と順調、トイレ行くのがめんどくさくなる位に。いや割と本気でそう思うことがあるから困る。流石にちゃんとトイレ行くけども。んで午前中で大体コーディング完了。

午後から試験を初めて色々と冷や汗が出る。コレ…特殊なモードを使ってるもんだから、それに対応するコードに全部書きなおさないとダメだ(汗) 慌てて修正しまくり。仕様的にも「これでいいのか?」と悩みまくり。本当こんな作り方は良くないな、うん。

定時前になんとかある程度目処は付いた。ココでもうちょい頑張れば仮提出出来そうな奴は作れるんだけど、ちょっと気力がもう限界です…。「全体としての作業効率が上がらなければ残業しないでとっとと帰った方がマシ」と判断してとっとと退社。明日の午前中にどうにかなればOK、どうにかならなかったら上司に相談コースですかね(汗

帰宅後はいつものようにダラダラと。暑い上にちょっと窓を開けると突風が吹くことが多いので油断出来ねえ。

そういや先日セルジオ・ピニンファリーナ氏が亡くなったそうで、ご冥福をお祈りします。しかしこれの報道が「かっての自動車デザイナー死去!」みたいな扱いばっかしでなんとも。ピニンファリーナはカロッツェリア、つまり工房名であってセルジオ・ピニンファリーナ氏はそこのボスを務めたという人だ。つまり「ピニンファリーナデザイン」というのは「カロッツェリア・ピニンファリーナに在籍しているデザイナーがピニンファリーナ名義で出している作品」である。この辺り勘違いしてる人多いんだろうな…。

ビデオ見てたらCMでマリーナ・ショウの札幌公演があることを知る。チケットが流石に良い値段、二部制で時間も決まってるから大体実質一時間半位? しかもチケットは大丸プレイガイドまで行かないと買えない。メンバーは以前札幌ジャズフェスでやった時と同じっぽいけど、どうしたもんかなー。まずチケットを買いに行くのが面倒臭い時点でアレなんだけども。

「ヒッグスとみられる粒子発見」とかテレビで騒いでて、何かと思って調べたらトンデモな事であった。まだ確定はしてないが、ちょっと期待してる。発見されたからすぐどうこうなるもんではないけども、世の中の理ってのは案外解明出来てない事が多いのである、それが1個暴かれる。それだけで道は開ける。そういうもんである。

マイコンソフトが公式Twitterアカウントを開始という事でなんか話が盛り上がる。ここで「MZ-1500用ゼビウス」というのが完成してたけど発売されなかったという事実に驚愕。MZ-1500というハードはいわゆるリニアV-RAM構造ではない。あくまでMZ-80から続くキャラグラ構造の上にリッチなPCGを載せた代物である。そこで動くゼビウスってどんなんだ、見たかったなー。

本日も書籍をガシガシ自炊。ようやっと二週間ほど床に転がしてた「自炊途中の紙の束」を全部スキャンし終わって一安心。コレでやっと捨てられる…。本棚も大分減ってきて良い感じ。

明日の仕事に備えて今日もとっとと就寝。

本日のネタ。日経が先日、実にアレな記事を出してた事に対する分かりやすい説明。しかし日経も産経もどうにかならんか。

[日経の釣り記事「ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換」にだまされないために:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ](http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2012/07/post-9c53.html “日経の釣り記事「ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換」にだまされないために:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ”)

ブラザーが個人ユースで買える値段のドキュメントスキャナを発売、「ADS-2000」はCISスキャナではあるけども、後発の分ScanSnapS1500に比べてアドバンテージはありそう。とりあえず人柱待ち。個人的には一回りでかくなってもいいから、A3がスキャン出来る奴が欲しいんですけど。車雑誌とか横幅がA4に比べて3cm位横長で本当困るんだよアレ。

[ブラザーがドキュメントスキャナ発売 無線LANモデルなど4機種 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/04/news026.html “ブラザーがドキュメントスキャナ発売 無線LANモデルなど4機種 – ITmedia ニュース”)

オプティカル・レコードというのが出てきた。ちょっとおもしろい。これ解像度は印刷・読み取り部分の精度とD/Aコンバータで決まるわけだ。ただレコードより情報量少ないのがアレだが面白いね、スクラッチとかいくらやってもすり減らないしw

[ICON » 光でパターンを読み取り波形を生成……オプティカル・レコード「evil eye」](http://icon.jp/archives/2955 “ICON » 光でパターンを読み取り波形を生成……オプティカル・レコード「evil eye」”)

TLで流れて来たFM福岡の天気予報がアグレッシブ過ぎて噴いた。内容はちゃんとしてるんだが、これで20年やってるとか一体(汗