2012年06月20日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかすんげぇツライ…台風の影響かしらん。でも頑張って出社。

仕事はすることもなくなってきたので、本格的に出張の前準備。一応ソフトは万全にしてあるつもりだけど、いざというときのためにJ-TAGエミュレータも繋がるノートPCを持って行くぜー、まずは環境設定! とか思ったら自分で遥か昔にやってたの忘れてた。今回のソフトを入れてフルコンパイルしてみて(流石に遅いけど)J-TAG経由で起動するの確認。はい終了。

…いかんスタックされてた仕事が無くなってしまった(汗) 仕方ないのでWeb巡回して色々ネタを考えたり。とっとと出張して仕事終わらせて精神的に楽になりたいです…。定時でとっとと退社。

帰りにみどりの窓口で特急の指定席切符も購入。あとはもう「明日から行ってくれ」とか言われても大丈夫なレベルなんだが、あと2日もあるのな…。

帰宅後もなんか体調悪くてグッタリと。時間が余ってるのでハーネスとか作ろうかとも思ったが、目がしょぼしょぼしててなんかダメっぽい。せめて別の事やろうと思って買い置きの部品を探したらコレが見つからない。30分以上探しても見つからなくて涙目に。結局見つかったからいいけど、もうちょい部品の整理は考えないとダメだなー。

で、大分前に購入してた怪しい中華電源にようやく火を入れてみる。$7位なのに+5V/+12V/-5Vが出て、しかも+5Vは15Aという仕様。ちゃんと5Vは調整可能。なんか事前に聞いた話だと「5Vに合わせたら12Vが全然出ない」とか聞いて不安だったのだが、無負荷状態で5.0Vに合わせたら-4.6Vの+11.6V位出てる。…コレ使えるんじゃね? 負荷かかったらどうか分かんないけど。

ちなみにATX電源に関しては、12V側は5Vに負荷かけないと電圧が上がらないという話もあるとか。それ以前に最新のだと負荷かけないと起動すらしないのもあるらしいので注意。

早めに寝ようかと思ったら、姉から「親の容態が良くないので云々」という連絡が入って思いっきりブルーに。続くようなら土曜日に病院に連れていきたい所だが、オレは出張だし…。

最悪オレが明日有給取ればいいのかなー。今から考えておく。前回は病院に連れて行くのが遅くなって悪化したので、悪くなったら即連れていきたいのよね。ひとまず明日の朝に様子を見るという事で就寝。

本日のネタ。ちょっと古いけど、自殺者の内訳がちょっと壮絶。予想はしてたけど、こうやって数字に出すと絶句するしかないな…、そしてこういう人が生活保護を受けることも考えずに自殺するとか、なんかもう色々絶望的。

[自殺するのは「若者」ではなく「おまえら」:国内自殺者3万人の実態 – 村上福之の誠にデジタルな話](http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/4983.html “自殺するのは「若者」ではなく「おまえら」:国内自殺者3万人の実態 – 村上福之の誠にデジタルな話”)

ドイツから心配される日本の研究期間って一体…。

[ビジネスニュース 企業動向:「3年間で100研究室が目標」、オシロ寄贈プロジェクトをローデ日本法人が立ち上げ – EE Times Japan](http://eetimes.jp/ee/articles/1206/18/news071.html “ビジネスニュース 企業動向:「3年間で100研究室が目標」、オシロ寄贈プロジェクトをローデ日本法人が立ち上げ – EE Times Japan”)

B-CAS社の見解来た。うん言っている意味は分かるけど、それで済めばいいんだけどね? こいつら本当にコレで済むと思ってそうだなー。

[B-CASカード改ざん問題についてB-CAS社が見解発表 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541435.html?ref=twitter “B-CASカード改ざん問題についてB-CAS社が見解発表 -AV Watch”)

デノンから出たBDプレイヤー、というかユニバーサルプレイヤーが良い感じ。DTCP-IP対応なDLNAが付いてる、ここまでPS3と同じだが、こちらは192kHz/24bitなFLACも直接再生可能。しかも消費電力は桁違いに違うという事でちょっと気になる。アナログ出力がちゃんと出てるのもいいね。アナログ出力の音質に若干の不安はあるけども。

[デノン、3D/DTCP-IP対応のBDプレーヤー入門機 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541195.html?ref=rss “デノン、3D/DTCP-IP対応のBDプレーヤー入門機 -AV Watch”)

いつもマクドナルドに行く度に「この写真と同じ奴出せよ」と思う人は多いわけだが、その元ネタが。…今となっては「安い」というイメージもないので、もうちょい頑張って下さい>日本マクドナルド。

[マクドナルドの実物とかけ離れた商品写真の撮影手順を詳細にレポートしたムービー – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20120620-mcdonald-photo-shoot/ “マクドナルドの実物とかけ離れた商品写真の撮影手順を詳細にレポートしたムービー – GIGAZINE”)

「スタパ齋藤さんと桃栗さんの昔話」が面白い。なるほどゲーム帝国。

[スタパ齋藤さんと桃栗さんの昔話 – Togetter](http://togetter.com/li/245139 “スタパ齋藤さんと桃栗さんの昔話 – Togetter”)

突然の「G.A.W.」閉鎖(Twitterアカウントも消した)でまたかーと思ってたらこんな言及が。全く同意であります。

[「G.A.W.」の人へ : web-g.org](http://web-g.org/post/25505777098 “「G.A.W.」の人へ : web-g.org”)