2012年06月14日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日はそれほど夜更かしした訳でもないのに疲労が酷い、眠いし腰は痛いし。あれかVCSなUST見たせいか。アタリショックか(適当です

…とか思ってたら、TL調べだと実際昨日のUST見てた人が揃って体調崩してたので本気で怖い。アタリショック怖い。

仕事は昨日直した奴の再確認とかドキュメント制作とか。のんびりやろうと思ったら朝イチで「アレどうなってますか」とか言われたので速攻リリース。普段はリリースしても「動きました!」とか一切報告しないのに、ねぇ。

その後はダラダラと、今週は諸事情で土曜まで仕事なんでひたすらダルい…。

帰宅後もダラダラとビデオ消化したりと色々。昨日途中で挫折した書籍自炊の画像加工も一応終わり。今月中に本棚がもう一段空くの確定。本格的に暑くなる前にもうちょい進めたい所だが…。

そいやうちのFireFoxでYouTubeの再生がおかしくなって結構困ってる。具体的には音声にディレイかかって、一時停止してもディレイ側の音声が止まらない。挙句の果てには全部のタブを閉じないと止まらないとか色々。

[Flash Player の最新版で発生しているいくつかの問題について | Mozilla Japan ブログ](http://mozilla.jp/blog/entry/9509/ “Flash Player の最新版で発生しているいくつかの問題について | Mozilla Japan ブログ”)

原因はこの辺りじゃない? とか言われてHTML5プレイヤーに切り替えたら、ディレイタイムが変わりました…。後で古いFlashPlayer入れなおそうかしらん。

早めに寝ようと思ったが結局今日も日付を跨いでしまう始末。明日の夜は会社の飲み会でー、明後日は土曜だけど出社でー。ダルい。

本日のネタ。「さよなら絶望先生」のラストが本当に凄かった。

[「さよなら絶望先生」堂々の完結、感動的な最終回:ヤマカム](http://yamakamu.com/archives/3452860.html “「さよなら絶望先生」堂々の完結、感動的な最終回:ヤマカム”)

と思ったら、実は最初っから全部仕組んでた事が判明。すげぇよ久米田…!

なんか「モノクロ漫画に自動着色するソフト」が話題になってたので試してみた。これは確かに面白い。

[窓の杜 – 【REVIEW】モノクロ漫画に自動で着色してカラー漫画に変換「HSP de 自動着色」](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120614_539911.html?ref=twitter “窓の杜 – 【REVIEW】モノクロ漫画に自動で着色してカラー漫画に変換「HSP de 自動着色」”)

なんか見たことあるなー、と思ったら作者も書いてる通り、マンガミーヤの自動着色機能の再現なのね。んで調べたらちゃんとそれ相当の事を再現してる人が居た。

[『「MangaMeeya(マンガミーヤ)」 “自動着色”機能すげぇwwwwwwwww』の内情に迫る](http://lab.klab.org/young/2012/02/%E3%80%8E%E3%80%8Cmangameeya%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A4%EF%BC%89%E3%80%8D-%E2%80%9C%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9D%80%E8%89%B2%E2%80%9D%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%99%E3%81%92/ “『「MangaMeeya(マンガミーヤ)」 “自動着色”機能すげぇwwwwwwwww』の内情に迫る”)

なるほど。んでマンガミーヤと該当AviSynthプラグイン+カラー化データも手に入ったのでちょっと試してみたのだが、確かにコレは面白いね。モアレが発生するとちょっと残念な結果になるけど。コレって「漫画における二色カラー」っぽくなるんだけど、二色カラー自体がもう何年も見てない気がするのは気のせい?

「未来工業」の創業者の話がちょっと面白い。コレで社員が全員幸せとかそういうオチではないと思うのだが、向いてる人にはいい会社なんだろうなー。もっとも日本人の大多数はこういった雇用体系に合わないと思うが。

[「社員をコスト扱いするな」 日本一幸せな会社・未来工業創業者・山田昭男さん – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/12/news022.html “「社員をコスト扱いするな」 日本一幸せな会社・未来工業創業者・山田昭男さん – ITmedia ニュース”)

NANAOの新型モニタがちょっと良い感じ。というか会社のモニタがコレの旧型なのだが、随分性能アップしたなー。会社のモニタ、HDMI端子とか動画再生支援とかついても全く意味ないんですが。

[ナナオ、暗部視認性を向上した「最速IPS」23型液晶 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120614_539987.html?ref=rss “ナナオ、暗部視認性を向上した「最速IPS」23型液晶 -AV Watch”)

前から話には聞いてたが、エンジニアの「ネジザウルス」が凄い。今度工具を買う時のついでにでも考えておこう。もっともネジ外せなくて困った事はあんましないのだが。

[やじうまミニレビュー – エンジニア「ネジザウルス PZ-55」 – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20120614_539526.html “やじうまミニレビュー – エンジニア「ネジザウルス PZ-55」 – 家電Watch”)

セルシスの人型入力デバイス「QUMARION」がやっぱ凄い、一回触りたい。あとその「3つのポーズ」は狙わないように。

[【PC Watch】 【フォトレビュー】セルシスの人型入力デバイス「QUMARION」 ~実機を使って3D CGアニメーションを作ってみた](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120614_539587.html “【PC Watch】 【フォトレビュー】セルシスの人型入力デバイス「QUMARION」 ~実機を使って3D CGアニメーションを作ってみた”)

昔出てた「Dots.」の続編みたいなのが出るのね。ちょっと気になる。

[[ おもちゃショー2012 ] 小さいものが集まれば楽しくなる! まるでドット絵みたいなnanoblock : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/06/ok_2012_nanoblock.html “[ おもちゃショー2012 ] 小さいものが集まれば楽しくなる! まるでドット絵みたいなnanoblock : Kotaku JAPAN”)

一方バンダイはDX超合金魂でマジンガーZを出してきたのであった。何が凄いって、外装が剥がれるからEDテーマの背景が再現出来るというマニアックな仕様w 流石にオレは買わないけど、兄貴に見せたら欲しいモード入ったので買っちゃうのかも。

[DX超合金魂 マジンガーZ](http://tamashii.jp/special/mazingerZ/ “DX超合金魂 マジンガーZ”)

なんかコモドールUSAが元気。

[Commodore USA](http://www.commodoreusa.net/CUSA_Home.aspx “Commodore USA”)

STIがランドセルとかちょっと意味が分からない。というかコレを買い与える親はオタクという証明にしかならんと思うが(汗) まぁRECAROのチャイルドシートとかマクラーレンのベビーカーとかあるしね。

[STI – WEAR and GOODS](http://www.sti.jp/sticollection/randoseru2012-preview.html “STI – WEAR and GOODS”)

最後にネタ画像まとめスレでも貼っておく。尻屋先輩だけ誤植でもなんでもないのが凄いw

[こういう、全体的になんか惜しい画像ください! : 無題のドキュメント](http://mudainodqnment.ldblog.jp/archives/1751189.html “こういう、全体的になんか惜しい画像ください! : 無題のドキュメント”)