2012年06月12日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日早めに寝た分体調は悪くない、もうちょい寝たいが。

WWDC2012で新型Mac製品発表。事前の予想とおりRetina対応はMBP’15のみ。しかし2kgのノートで’15インチで光学ドライブ無しってのもなんか微妙な…。

しかもメモリはオンボードのみ後から増設不可、Retinaは実質は1440×900の倍解像度扱いというのもなんか微妙な、Windowsをインストールすればネイティブで2880x1800Pixel使えるっぽいが。

[Retina MacBook ProにWindows 8インストール成功、しかも簡単だった](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/093/93360/ “Retina MacBook ProにWindows 8インストール成功、しかも簡単だった”)

これってVGAが12画面分というのはちょっと凄いな(汗) んでもDPIとしてはiPhone4の330DPIから一気に220DPIまで下がっちゃってるのもなんか。ぶっちゃけMBA’11のRetinaモデルが10万以下なら買ってたかも知れん。んでそんなモデルは当分出ないよね…。

そしてTLでは大量の型落ちMac乞食が! オレも欲しいです! いやMBAの一台は欲しい気はするんだけど、 ぶっちゃけRetina iPadがあればそれでいい気がする。iPadは次期モデルになったら買いますよーと。

仕事は昨日の出張報告やら、昨日問題になった箇所のケアとか。昨日問題になった箇所に関しては色々と「詰めが甘い」と叱責される始末で激しく反省。仕事のやり方ももうちょっと真面目に考えないとな、とか色々と考える。まだまだ甘ちゃんだなオレも。

帰宅した後はようやく届いた「ニシケノレオデオソ ナイショのネーム帖」に軽く目を通したり。本当にネームなのなコレ。とは言えネームでどの程度まで書き込むかは人によって全然違うからまた面白い。

あとようやく東京みやげのとらやの羊羹を頂く。美味しいです、いやあの値段に見あうか? って言われたらかなり疑問だが、美味いのには間違いないからいいか。人から貰ったらかなり嬉しいとは思った。食べながら見たサッカーのあまりにひどいジャッジに憤りを感じたり。まぁ勝ち点取れたからまだマシなんだが、次の試合以降がね…。

余った時間で、昨日出来なかった書籍自炊の続き。カバーにひたすらアイロンをかけて、フラットベッドスキャナでひたすら取り込み、分割取り込みした奴はMS ICEで繋げる。面倒臭いけど、仕上がりが抜群に良くなるので手順はコレで確定かなー。もうちょっと楽になればいいんだけども。

ザックリと全部スキャン&加工が終わった辺りでタモリ倶楽部が始まる。「空耳アワード後編」という事で全部見てから就寝。

本日のネタ。例のニキ・ラウダ映画の撮影は好調っぽい。日本版出るかなぁ。

[【ビデオ】ニキ・ラウダの軌跡を追ったF1映画の制作が開始 あの救出劇の場面をキャッチ! – Autoblog JP](http://jp.autoblog.com/2012/04/14/watch-the-filming-of-niki-laudas-ring-crash-for-ron-howards/ “【ビデオ】ニキ・ラウダの軌跡を追ったF1映画の制作が開始 あの救出劇の場面をキャッチ! – Autoblog JP”)

カシオのCZシリーズをシミュレートしたソフトシンセが無償という事で後でダウンロードしておく。この調子でカワイのKシリーズとか出ませんかね。あとローランドのD-50とか。

[ICON » カシオ CZをシミュレートしたソフト・シンセ、「Mothman」シリーズが無償でダウンロード可能に](http://icon.jp/archives/2648 “ICON » カシオ CZをシミュレートしたソフト・シンセ、「Mothman」シリーズが無償でダウンロード可能に”)

Togetterとかで話題になってたネタがブログに掲載された。改めて読んでみると壮絶としか(汗

[2012-06-12 自己都合で退職した元同僚が半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきて驚いた。 – Everything You’ve Ever Dreamed](http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20120612#1339503482 “2012-06-12 自己都合で退職した元同僚が半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきて驚いた。 – Everything You’ve Ever Dreamed”)