2012年06月04日(月)の日常

昨晩はなぜか中々寝付けず、目覚ましで強制的に起床。すんごい眠い…。

服装は悩んだ末に先月大阪に行った時と同じ格好、つまり薄手のパーカー一枚で。これで正解だったみたい。まだ朝晩は半袖には寒いしみたいな。

出社しても眠くてツライが、幸いな事に急ぎの仕事はないので一安心。とりあえず不具合報告が来てるので淡々とこいつを修正。元のソフトの作りがカオスすぎるな…どこかでリセットかけてほしいもんだが。

朝っぱらからWii Uの発表で色々と盛り上がる。いやオレ個人的にはちょっと覚めてますけども。VC/VCAがガンガン来るようなら考えるけどなぁ。

[速報:ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012 開催、Wii U ゲームパッドとネット機能 Miiverse 発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/06/03/pre-e3-2012-wii-u/ “速報:ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012 開催、Wii U ゲームパッドとネット機能 Miiverse 発表 – Engadget Japanese”)

コンセプトを見る限りでは、もう日本を主流市場として考えて無い気がしてきた。個人的には遅延がどのくらい出るかが気になる所だけど…。あとWii Uゲームパッドは縦持ち出来るようにしてほしいw

途中で「2ちゃんが悪質なまとめブログへの転載を禁止」という事で色々と大騒ぎに、というかうちのTLでは全面的に「良かった」「ざまあみろ」的な論調ではある。流石に捏造やら自作自演まで混じるとね…、ただコレについては企業側も関与してる気すらするなー、ちょっとその辺りだけ気になる。

上司が後輩に作らせていたプログラムの評価をしてほしい、と言われたので渋々テスト。…いやコレどうなのよ? GUIプログラムなんだけど、あまりにセンスのカケラも感じられないので目眩が。こういった設計やった事ないんだろうなー、一体何て言えばいいんだか悩む。以前見た時はもう壊滅的で、それに比べたら多少はマシなんだが…むむむ。

にしても昼間は日差し暑い、そのくせ朝晩に日が沈むと一気に冷え込んだりして迂闊に薄着に出来ない。ダルいー。

退社後、帰宅前にちょっと車を走らせて自宅から5分くらいの場所にある酒屋に初めて行ってみる。おぉこんな所にウィルキンソンの瓶シリーズが揃ってる! 聞いたらケース売りもしてくれるっつーので、普通のジンジャーエール(紫ラベル)を1ケースサクっと購入。なんかイオン内KALDIより高い気がするけど、イオンに行く手間を考えたら十分許容範囲なので許そう、1ケースで数ヶ月持つし。

帰宅後は淡々と書籍自炊。最初はいいけど、気温が高いせいかスキャナの温度がすんげー上がる。温度が上がると埃とか付着しやすくなって縦線ゴミが出やすくなる、という悪循環。ガラス面はもう触るのが嫌な位に熱い。この辺りどうにかならんかなー。おかげであんましスキャンが進まず。

そいや書き忘れたネタ、ロジクールのm185はUnifyingレシーバ対応とか書きましたが使えません。いやひょっとしたらUnifyingユーティリティで強制的に認識できるかも知れないけど、普通に刺しただけじゃダメなので諦めた。んでイマイチ感度が良くない件は、m185付属のレシーバをPCケースのフロント側USBコネクタに指すことにより劇的に改善。最初っからこうすりゃ良かった。

あと先日ポチった扇風機が昨日届いております。いわゆるタワーファン型ってやつ。

Apice アピックス タワーファン(AI知能モード搭載) アロマ対応 リモコン付 ブラック AFT-820R-BK
Apice アピックス タワーファン(AI知能モード搭載) アロマ対応 リモコン付 ブラック AFT-820R-BK
アピックス 2009-04-22
売り上げランキング : 1224

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちょっと不安定な感じもするが、思ったより風量もあるし、静かだしで結構気に入った。タワー型なんで使わない時に場所を取らないのはやっぱ有難い。操作パネルがタッチセンサーだし気温計までついてるし(気温に合わせて風量変えるモードとか付いてる)、まぁいい買い物だったんじゃないでしょうか。

今週は木曜から出張なんで早寝早起きで体調を整えるよー。という訳で早めに就寝。

本日のネタ。桑島正美氏がロータス78をドライブ、というネタに思わず噴いてしまった。

[34年前の ロータス F1が走った!…47thSHCCミーティング | レスポンス (スポーツ/エンタメ、イベントのニュース)](http://response.jp/article/2012/06/04/175450.html “34年前の ロータス F1が走った!…47thSHCCミーティング | レスポンス (スポーツ/エンタメ、イベントのニュース)”)

というのも桑島氏は’1976の「F1世界選手権イン・ジャパン」でウィリアムズからFW05に乗って予選初日に乗ってるのだ。その後本人も訳がわからず突然シートを降ろされてる、おそらくは金銭絡みだろうと。日本人初のウィリアムズドライバーではあるのね(フランク・ウィリアムズもまだ車椅子に乗ってない頃)。この時のロータスはまだ77だったけども、なんとも奇妙な巡り合わせだ…。

[F1 DataWeb : 1976年第16戦日本グランプリの結果](http://www.f1-data.jp/script/db/race/classify.php?race=280 “F1 DataWeb : 1976年第16戦日本グランプリの結果”)

リンク貼り忘れ、メガCD版ナイストのお話。確かにアレは凄く良く出来てた。メガCDって何気にいいソフトが多い。

[メガCD版ナイトストライカーの思い出。 – Togetter](http://togetter.com/li/313667 “メガCD版ナイトストライカーの思い出。 – Togetter”)