2012年06月03日(日)の日常

10時頃にたたき起こされる。よく寝た。

朝飯後はダラダラとビデオ消化とか、床屋の予約があるので昼前に移動、サッパリする。帰りに自宅近くの蕎麦屋の前を通ったら「旨い!カレー」ののぼりが、いや蕎麦屋としてそののぼり一本だけってのはどうなのよ。…それはともかく蕎麦屋のカレーは実際旨い所が多いらしいので、今度行ってみよう。

床屋の後はバンダイチャンネルが登録後三日間無料体験をやってるという事で見てみる。結構画質いいなー、良いといっても無印スカパー並かもうちょっといいかって程度、いや無印スカパーがいかにヒドイ画質だったかの証明にしかならんが、SDソースならこれで十分という感じ。

これで月1,000円は安いと思う。んでも課金してまで見るかなーと言われたらちょっと微妙。iPadからの視聴とかやってから考えるか。あとサイトの作りが非常に良くないです。これだけははっきり言っておく。

暇なので兄貴ともどもイオンに行って、ウィルキンソン・ジンジャーエールの仕入れ。空になった1ケース分を持って行って、また1ケース分購入。…しようと思ったのだが新品が品切れという事でケース&瓶保証金だけ貰ってきた。なんたる敗北感。というか自宅近くの酒屋を探して、そこから配達頼むほうがいいなコレ。昔は歩いて30秒で酒屋があったんだが…。

にしても暑い。正確に言うと日が当たると夏並みに暑い。半袖の人も多数いるし。その一方で日陰に入って風が吹くと長袖でもちょっと寒い。そんな訳で現在札幌市内のファッションはかなりカオスである。明日から仕事に何着ていけばいいんだオレは。頼まれた物とか色々買ってから帰宅。

「あんたらも自炊くらい出来ないとダメだ」という一喝の元、しばらく日曜日の晩御飯は当番制で作ることになった。んで今日はオレの番。カツオのたたきとグラタンー、とは言ってもまぁ薬味を刻むのがちょっと大変なだけで(5人分作らないとダメ)後は大した事もなし。実際面白いので頑張って覚えたい。

夜は淡々と書籍の方の自炊というか、書籍解体を延々と。本棚も急激に空になってきたし、この調子だと思ったより本棚撤去マジで速いかも。冬になったら作業に制限入るので、秋口までにどこまで処理できるかが勝負だなコレ。

Web拍手レスネタ。

> 浜益温泉、しばらくボイラー修理で休業してて、ちょうど6/1から再開したとこだったんでタイミング良かったですね。

え、マジすか(汗) だから客が多かったのかなー。休みだったら帰りに番屋の湯に行くルートだと思う。

> パスポート申請で本籍が分からなくて詰んだ件、親がどこにいようと、自分の住民票を「全部入り」で取れば自分の本籍地が表示されるので、本籍のある市町村に郵送で請求すれば無問題と思われ。その際ついでに戸籍の附票も取れば、戸籍に乗ってる生存者の最新住民登録地も判明します。

えーと「親が勝手に転籍しても、住民票を全部入りで取れば転籍先の本籍が取れる」って認識でいいんすよね。にしても本籍の意味がよく分からん…オレの本籍もかなりアレな事になってるし。しかし戸籍制度がちゃんと機能してるってのはある意味素晴らしいよね。

そいや昨日ドライブに行った話を長野に引っ越した友人にしたら「北海道ドライブの写真は目の毒だ」と言われた。長野という地でも積極的にドライブする気になれないような道路らしい。逆に言えば北海道が恵まれすぎなのか、うちから一時間も走れば山の中だったり海外線だったりするし、一時間くらい信号無しで止まらないとかフツーにあるしな…。

森慶太(森ケータ表記もあり)の本が久々に出るというので買ってみる。

別冊モータージャーナルVol.1
別冊モータージャーナルVol.1 森 慶太 グラニテ

文踊社 2012-05-31
売り上げランキング : 2178

Amazonで詳しく見る by G-Tools

何この表紙、去年の今頃に出た本ならまだ納得するんだが、今このセンスは…、いや買いましたけども。そいや右ハンドルのカウンタックLP400オーナーである西川氏、今はアヴェンタドールに乗ってるのね、すげぇ…。

ファミコン違法ソフトのアレコレ。ま、この辺りはファミコンだけにとどまらない問題ではある。需要があるのも仕方がない。実機で動くグラディウスACとかオレもちょっと欲しいし(実際に作れるけどちょっとめんどい)

[Yahoo!オークションのファミコン違法コピーソフト問題まとめ](http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-828.html “Yahoo!オークションのファミコン違法コピーソフト問題まとめ”)

CTスキャンのカバー無し写真がすげぇ格好良い。これが高速で回るのか…。なんか逆にCTスキャンって安い!って気分になってくるから不思議。

[A brand new HD750, GE CT Scanner ~ Coverless – Imgur](http://imgur.com/GuH9L “A brand new HD750, GE CT Scanner ~ Coverless – Imgur”)

なんか変な動画がTLに流れて来て腹筋崩壊w