2012年05月24日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たので割とスッキリ、でもスーツ出勤は正直ダルい。

午前中はお偉いさんを交えて会議。というか実質内容が無い、いつもの事ですが。二時間ほどで会議が終わって、お偉いさんは客先回りをするという事で退場。疲れた…、ネクタイも外しちゃうよもう。

にしても、慣れないスーツ&妙に暖かいせいで体調がちょっとおかしい。午前中はあんまし仕事にならず。

昼休みに寝てたら大分マシになったので、コーディング祭り開催。って思ったより難易度高いぞコレ、標準ライブラリで済むと思ったら対応してないし、仕方ないのでライブラリから新規で組むはめに。しかし思った通りに動かねー。

なんとか動いたのがほぼ定時。まだちょっと気になる部分はあるけど、進捗的には問題ないので細かい部分は明日調べよう。なんかすげぇ疲れた。

帰宅後にダラダラしつつ扇風機を物色。去年は「扇風機欲しい時には既に売ってない&あっても高い」だったので、サクっと今のうちに購入する。とか思ったら既に品薄気味になってるのな、というか内地だと既に扇風機使ってるのか。

部屋が狭いので今回スリムタワー型にしてみようかと。これなら冬でもあんまし邪魔にならないし。にしてもちゃんとした奴はそれなりにイイお値段するなぁ、まだ在庫に余裕はあるのでもうちょい考える。というかカードの締めが月末なので来月頭に買いたい(汗

その後は暇なんで書籍自炊を淡々と。なんかScanSnapの調子がイマイチで線ゴミ乗りまくりで時間がかかる。予定していた分の半分でもう日付が変わりそうだったのでここで止めるかと思ったが、なんか眠れそうもないので一気にやってしまう。

…って案の定、真夜中までかかってしまうし。それでも裁断した分は全部スキャンしたのでサッパリ。後はカバー類をチマチマと作業すれば完了で、やっぱ一週間にコミックス40冊位が良い所かなー。

本日のネタ。セルシスの「人型入力デバイス」がすげぇ良さそう、原型師も安心の浅井真紀氏だし。高くはないと思う。実際のデモが見てみたい。

[【PC Watch】 セルシス、人型入力デバイス「QUMARION」を6月より予約受付 ~120fpsで人形の関節データをPCに取り込み可能](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120524_535054.html “【PC Watch】 セルシス、人型入力デバイス「QUMARION」を6月より予約受付 ~120fpsで人形の関節データをPCに取り込み可能”)

カードでCPUバトル…。Cyrixとか入ってるのか気になるなーw ちょっと欲しい。

[Z80にCore i7、80286も:カードでCPUバトル! カードゲーム「CPU Wars」 – ITmedia ガジェット](http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1205/21/news060.html “Z80にCore i7、80286も:カードでCPUバトル! カードゲーム「CPU Wars」 – ITmedia ガジェット”)

ソフトCASのお話。さて一体どうなるか…。

[最終兵器、ソフトCASは有料放送を滅ぼすか – 録画人間の末路](http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/db5c8064bb1367c057ffdd789a960a82 “最終兵器、ソフトCASは有料放送を滅ぼすか – 録画人間の末路”)

そいや今ごろ気づいたが、iPadでの「ミュージック」アプリで歌詞が表示出来ないという致命的な欠点が(汗) iPhoneで出来るのに何故、どうもiOS4以前は出来てたらしいんだが…修正されることを願うしか。