2012年05月21日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い。寝ている間のTL流速が凄い事に!と思ったら金環日食が始まってからの流速が凄いだけであった。

で、肝心の金環日食はちょうどピーク時間が通勤時間。やっぱり皆既日食と違って思ったよりは暗くならないもんだなー。それでも薄暗いという感じ。肝心の太陽は何も用意してなかったので見られず。考えてみりゃ会社にユニバーサル基板の一枚位あったから、あれでピンホールやってみれば良かったのか。

朝一でちょうど終了するeBayのブツがあったのでちょっと見てみる。…って思ったより値段上がってませんね。しばし考えて久々に入札してみる、今ちょうど円高だし。考えてみればリアルタイムにeBayで入札~終了まで見るの初めてかも。

終了一分前に入札、見事最高額が入る。と思ったらリアルタイムでどんどんbid数と金額が更新されていく! これどうやってるんだろ、入札した人だけにセッション貼ってるのかなー。ドキドキしたが、結局5秒位前で入札合戦も終わって無事落札。割とギリギリ。いやすんげー久しぶりにオークションで競り勝った。

そして送料も決まってるので、あとはPayPalで支払いを済ませてしまえば完了。本当eBayのシステムはよくできてる。日本のヤフオクは…もうちょいどうにかならんかなアレ。やっぱり自動延長デフォなのはマズいよ。あと全く機能してない入札者IDスクランブルとか。

モノが結構デカイので色々と不安だが、いざとなったら買い取ってくれる人の心当たりはあるので大丈夫だろ、多分。コンディションは写真を見た限りでは悪くなさそうだが、実際はどうだか。

あとは真面目にお仕事。先週意味不明の仕様が来た件に関しては上司と相談して、仕様書を書いた人に質問投げたりと色々。結局一日がかりでようやく仕様がFIXした。あんまし時間的に余裕ないけどなんとかする。

そいや新PCで物理的に繋げられなかった旧機種も後輩君が変換アダプタを作ってくれたので、無事に接続を確認。これで旧PCは完全に用なしだな。こないだの土曜にちょっと起動してみたらあまりの遅さに心折れそうになった。よくコレで仕事してたわオレ…。

仕事の合間にコンビニATMで金を下ろして自動車税を支払ったり、帰宅後も家賃やらこないだリフォームしたトイレの改装費を入金したり。今月の出費が多くて色々辛い。

帰宅後はなんか荷物が大量に届いてた。こないだ注文したSSD(Crucial m4 256GB)とか。早めに取り付けて動作確認をしたいところだが、時間に余裕を見たいので土曜日にやったほうがいいかなー。同時に買った部品が今時珍しい「-5Vが出る新品のATX電源ことZU-400B」とかちょっと偏ってるが気にしない。ちなみにソフマップで在庫限り特売中なので欲しい人は早めに。

あとは森薫氏の「SCRIBBLES Vol.1,2」が届いてたりして眼福。ついでに某氏から安くEPROM(2716/2732/2764)の詰め合わせを頂いて感謝、オマケがまた豪華で非常に申し訳ない気分に。あれね人脈って大切なんだね(汗

で、届いた「孤独のグルメOST」を聴きつつ、買ってきた「ジャジャ」とか「さいぷ~」とか読んでたり。

「孤独のグルメ」O.S.T.
「孤独のグルメ」O.S.T. スクリーントーンズ

地底レコード 2012-05-20
売り上げランキング : 934

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジャジャ 15 (サンデーGXコミックス)
ジャジャ 15 (サンデーGXコミックス) えの あきら

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

サイクロプス少女 さいぷ〜 1 (ヤングジャンプコミックス)
サイクロプス少女 さいぷ〜 1 (ヤングジャンプコミックス) 寅ヤス

集英社 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ジャジャ」のおっさんの話が染みるなぁ…。あと「さいぷ~」は正直普通の人にはオススメしません、オレは大好きだがw

そいやふと思い出したネタ。先日ドライブ中に「お前は特撮ヒーローのバイクか!」みたいなサイドカーを見たのをふと思い出して、画像検索して車種が判明、「クラウザー・ドマーニ」である。

[クラウザー・ドマニ – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%8B “クラウザー・ドマニ – Wikipedia”)

札幌はバイク乗りが少ない分、こういうレアバイクに遭遇する確率が高いみたい。こないだの支笏湖ではホンダCBX1000(L6搭載のアレ)が来てたらしいし、CX500ターボも見かけるし。

夜はダラダラと昨日の書籍裁断の続き。全部きれいに分解したので明日からチマチマとスキャンする予定。

本日のネタ。iYM2151の内部開発事情が実にマニアックで宜しい、まだ買ってませんが。にしても何故CoreMIDIに対応しないのか。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第507回:マニアックなFM音源がiPadで復刻 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20120521_534281.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第507回:マニアックなFM音源がiPadで復刻 -AV Watch”)

B-CAS改ざんで「不正視聴に法的措置」って、いやそれ不可能だと思うが。

[B-CAS改ざん方法の投稿問題で「不正視聴に法的措置も」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120521_534318.html?ref=rss “B-CAS改ざん方法の投稿問題で「不正視聴に法的措置も」 -AV Watch”)

ただ実際に改造したとして、それで満足しちゃう人の方がずっと多い気はするな。これからどう落とし前を付けるか分からんけど。