2012年05月09日(水)の日常

目覚ましで起床。6時間は寝てるはずなんだが眠くてたまらん。

出社しようと思ったら、会社前のガソリンスタンドにいきなりGDBの痛車が居て噴く。ここのスタンドは場所柄なのか変な車が来るんだよな…。

午前中は淡々とお仕事。職場でWin7が慣れない、いやWin7自体には十分慣れてるのだが、会社でオペレートするという事に違和感が。キーボードも安っぽいし、マウスも光学とは言え有線の安っぽい奴なので自腹で買い換えようか思案中。

それにしても眠い。午前中は眠気と格闘しつつ仕事するのが精一杯であった。昼休みにガッツリ寝る。

午後になって眠気は大分飛んだが、まだダルい。風邪が治ってないのかなーコレ。イマイチ進捗がアレだが、納期に余裕はあるのでとっとと退社。今の仕事は「体調を万全にする」だ。

帰宅後はグッタリしつつビデオ消化したり、買ってきた雑誌を消化したり。それでもちょっと暇なので、昨日スキャンしきれなかった分の書籍を自炊…あかんツライ。昨日はScanSnapの調子が良かったけど、今日はイマイチなのか縦線ゴミが入りまくるし。そんな訳で予定してた分の1/3位でさっさと終了。

そいや共立エレショップにLXA-OT1の専用アルミケースパーツセットの在庫が復活したのでポチリと。

[【共立エレショップ】eleshop.jp ステレオ誌デジタルアンプ専用アルミケースパーツセット: 【パーツフロア】:電子部品,半導体,キットの通信販売](http://eleshop.jp/shop/g/gC4L116/ “【共立エレショップ】eleshop.jp ステレオ誌デジタルアンプ専用アルミケースパーツセット: 【パーツフロア】:電子部品,半導体,キットの通信販売”)

ちとお高いけど、実際にショップで見た感じが良かったのでまぁ良いかなと。自分でここまで綺麗に作るの大変だし、材料費や工具だけでもイイお値段するのでまぁ良し。

自動車税の請求が来ててグッタリしたり(2Lハイパワーターボ車は税制上待遇されてるとは思うけど)、自宅から見える某スキー場が倒産したりと色々。そうかーベランダからスキーヤーが見えるという家の利点が1個減ったか…。

LCC(格安航空会社)で「JetStar」ってのが新千歳・成田間が安いということでチェック。確かに安いなコレ。ただ問題は「成田空港が遠すぎる」事に尽きるか。これが新千歳だったら万が一機体整備不良で欠航しても他の航空会社に乗れる可能性はあるけど、成田だと一気に選択肢が少なくなるし、ここから羽田まで行くのもたるいし。逆に言えば新千歳から出る分にはLCCって結構使えるんだけども。

あいかわらず風邪気味なので、風邪薬飲んでとっとと就寝。

本日のネタ。ソフトバンクがPayPalと組むって…、面白そうだけど嫌な予感しかしないのは気のせい?

[ソフトバンク出資の PayPal Japan 設立へ、PayPal Here を国内展開 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/05/09/paypal-japan/ “ソフトバンク出資の PayPal Japan 設立へ、PayPal Here を国内展開 – Engadget Japanese”)

一部で言われたコミケでクレカ決済に関しては「契約上無理」「個人決済無理?」「そもそも回線繋がらない」とか色々。

コンプガチャを含むケータイSNSゲーム課金の仕組みについてお勉強。んーやっぱり確率問題がデカイんじゃないのかなー、この辺りは昨日ネタにした遠藤氏のインタビューにも出てるね。

[【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説 – しっぽのブログ](http://sipo.jp/blog/2012/05/post-4.html “【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説 – しっぽのブログ”)

ジャック・ヴィルヌーヴが父ジルの312T4をドライブ。この自体のF1は色々刺さるな。

[ジャック・ヴィルヌーヴ、父ジルのフェラーリ312T4を追悼走行: 動画 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51832978.html “ジャック・ヴィルヌーヴ、父ジルのフェラーリ312T4を追悼走行: 動画 : F1通信”)

その流れで、この312T4で繰り広げたアルヌーとの歴史に残るバトルとか久々に見たり。何回見ても頭おかしい…。