2012年05月03日(木)の日常

10時頃起床、流石にガッツリと寝ていた。

朝飯喰った後はなんかTwitterで「昔のゲームに対する評価」論とかあったのでツラツラと適当に。ゲームに限らず文化って基本「良い物しか残らない」ので、無闇矢鱈に「昔の方が良かった」という思想は危険だと思ってる。

確かにゲームは初期の頃から見ていると伸び代がデカイので、昔の方が「新鮮な驚き」はあったかも知れないけどさー。無数のクソゲー(と、呼ぶのもどうかと思う代物)の上に名作がある訳で。あのナムコだって黄金期から転落したし。そういうもんです。今は逆に「昔は価値を理解出来なかった古い洋ゲー名作の発掘」が楽しい。本当に新鮮だし。

昼前にビデオ消化、「ルパン-峰不二子という女」の配信を見る。今回はルパンvs次元回。あぁ畜生面白い、しかしよく動く分、ネット配信だとビットレートが厳しい事になっててかなりツライ。BD出たら買いたい気分なんだけど、未だにリリース情報が一切無いのはなんでだろうなー。出来れば4枚組位のBOXで出して欲しいけど、デジパックだけはかんべんな…。

午後からはNHK-FMで「今日は一日特撮三昧」が始まるのでUSB-FMチューナーをスタンバイしてタイマー録音設定と。しかしNHK高松から放送だからと言って「うどんの国からお届け!」はねえだろw

特撮三昧をBGMにダラダラと過ごす。その合間に洗濯とかもやったり、旅行中に届いた本の自炊をしたり。これで大体昨日の旅行後始末は終わったかなー。途中で姉が遊びに来たので相手したり。

ネット巡回してたら「3ナンバーは税金高いから」とか見かけてちょっと噴きそうになる。幅広で3ナンバーになったら排気量関係なく税率上がるのってもう遥か昔に廃止されとるのですがー、こんな自体遅れ(10年どころではない)偏見もあるのかなぁ。呆れる。

晩飯喰った後は、某氏から購入した古本を受け取りに外出。駐車場から出た瞬間にすれ違って噴く。もうちょい集合場所をちゃんと指定すべきだったのだろうかw その後受け取り場所のびっくりドンキーでパフェ三昧してバカ話。

んで、オレの自宅で体調を崩してる人が多いので「お湯は貼らない、お風呂入りたい人はシャワーで済ますように」とか言われたので、自宅近くの温泉に行くと言ったら某氏も同行すると言う話に。そして温泉をしばし満喫。色々諸事情があって、最近あんまし温泉に行けてなかったしなー。極楽。そのまま現地解散、ちなみに受け取った本は想像以上に資料性高くてちょっと驚いた。嬉しい半面、これ分解して自炊するのはちょっと抵抗があるかも。

帰宅後はダラダラと特撮三昧を聴いてダラダラと。特撮三昧は川内康範コーナーとかあったけど、全体的に前回より大人しかったかも。せめてマッハバロンのOP位はやるべきだろーと。ぶっちゃけライダーとウルトラ系は別枠でいいと思うんだけどなー。

GWも残り三日間、天気も悪いし外は混みそうなので家でダラダラしつつ書籍自炊とか基板修理とかやる予定。ずっと寝ている可能性もありから怖いな…。

本日のネタ。ボカロ系って全く聴かないんだけど、このPVにはちょっと(映像面で)ときめいた。

[[コラム]不惑前のオッサンが語る、初音ミクの「Tell Your World」ミュージックビデオがスゴすぎて生きるのが辛い : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/04/gw12_column_tell_your_world.html “[コラム]不惑前のオッサンが語る、初音ミクの「Tell Your World」ミュージックビデオがスゴすぎて生きるのが辛い : Kotaku JAPAN”)

…んでも、ボカロ曲っていつまでこの路線なの? という気はする。

[光速船/Vectrex]CMU students make a dazzling demo for the 30-year-old Vectrex

なんか良い感じのメガデモ(いや、容量はメガないけど)が出てたので紹介

[CMU students make a dazzling demo for the 30-year-old Vectrex | The Verge](http://www.theverge.com/2012/5/1/2984857/carnegie-mellon-students-vectrex-demoscene “CMU students make a dazzling demo for the 30-year-old Vectrex | The Verge”)

コレ、バイナリイメージは配布しないのかなー。

追記:Web拍手で下記リンクからバイナリイメージの配布してるとの情報あり、どもです。

[Where Have All The Pixels Gone? (CRT Capture) by CMU Computer Club – Capped.TV](http://capped.tv/cmu_computer_club-where_have_all_the_pixels_gone “Where Have All The Pixels Gone? (CRT Capture) by CMU Computer Club – Capped.TV”)

よく見たら元動画に重なってBinaryへのリンクあるのね(汗)

あとバイナリサイズが64kBなんでVecFlushじゃなくてVecMultiじゃないと動かないかなー。しかしmicroSDカードアダプタが無いのであった…。