2012年05月01日(火)の日常

iPhoneの目覚ましで一応7時に起床、大風呂の早朝営業時間が6~8時までなのねん。

とか思って気づいたら二度寝して8時すぎておりました(汗) まぁシャワールームがあるからいいか、ここもかなり綺麗で満足。というか昔泊まった新橋のカプセルホテルよりずっと安いのに、こっちの方がよっぽど快適でヤバイ。

あとはダラダラと時間を潰してから10時過ぎにホテルを出る。朝飯をどうしようかと思ったが、ホテルを出てすぐそこに立ち喰いうどんがあったのでそこで済ませる。たまごうどん+おにぎり三個で390円、安いなー、味は…値段なりだが…(汗

そのままダラダラと歩いて昨年伺った某氏宅に到着。部屋は思ったより片付いてたけど、やっぱりコレクションがカオスすぎる。にしてもみんな部屋が広くて羨ましいわマジで。そのままダラダラしようと思ったら、なんか昨日のメンバーが来るというのでなんばまで出ることに。んで徒歩でなんばまで移動。

なんばアビオンで何故か稼働中の「スナップジャック」「サイクルマー坊」をプレイする。なんでこんなレアゲーが稼働してるんだなんばアビオン。

[snapjack](http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2182/game/snapj.html “snapjack”)

[ローラーでサイクルマー坊をプレイ](http://ykuns-mechanical-club.com/cycle%20mahbou.html “ローラーでサイクルマー坊をプレイ”)

スナップジャックがすげぇ難しんだけど、なんか色々琴線に触れる面白さである。8方向レバーのみという操作でよくここまでアイディアの塊みたいなゲーム作れるもんだなー。朴訥なBGMもステキ。ユニバーサルって変なキャラのゲームが多いけど、コレはそういった意味では凄くユニバーサルらしいと思う。ぶっちゃけ基板が欲しいw

サイクルマー坊は日本で極めて珍しい横ローラー式ゲームという事で期待してたのだが…、まさかの最初の2面まで1ボタンゲーム。3面は3D面なのでローラーのみ。4面からやっとローラー+ボタンゲームという事でなんか拍子抜け。しかも操作方法としてはどちらかと言うと「ボタンを押すタイミングと押す長さ」の方がよっぽど重要で、アナログローラーがあんまし関係ない(汗) コレ実際作ってみて「物足りないから3D面作るか」「最初っから不親切だからボタンのみ面作るか」的な大雑把な作りが惜しい。もっと練ればいいゲームになったかもなぁ。

横ローラー式ゲームとしては「メジャーハボック」がやはり一種の頂点だと思うが、あれは本当「ローラーを繊細に、特には大胆にぶん回して、必要ならガツンと止める」というゲームなんだよな。なのでローラー自体もそれなりに慣性付かないとダメ、サイクルマー坊のローラーコントローラ自体はよく出来てたけど、慣性はあんまし付かないんだよね。日本だと「慣性がつくゲームは嫌われる」風潮があるから避けたのかなー。エクセリオンとか例外もあるけども。

そんな事やってるうちに昨日のメンバーのうち5人が揃ったので「大阪最強の粉もんを食わせます」っつー事で十三の「やまもと」にてねぎ焼きをいただく。

[ねぎ焼 やまもと](http://negiyaki-yamamoto.com/ “ねぎ焼 やまもと”)

美味い、説明するのは難しいが美味いので良し! 焼きそばもとん平も美味くて満足。やっぱり地元の人に連れて行ってもらうのが一番よねー。

その後は一回日本橋に戻って人を待つ。日本橋の路上でビラ配りのメイドさんを見て色々好き勝手言ってたりと、中々ヒドイw しかし本当話題が尽きない楽しい時間だなー。

全員合流後は布勢のセガワールドが面白いという事で行ってみた。しかし目当てのプロジェクター筐体ダライアスが故障中でちょっとショック。しかしココはちょっと古いセガ体感ゲームが多くて良い感じ、アフターバーナークライマックスDX筐体、デイトナUSA2(GPモード)ツイン筐体x2(四人プレイ)、ガンブレードNYとか。いやーガンブレードNYの振動がたまらん。

デイトナUSA2は出回った当時に、あんましゲーセンに行けなかった時期だったので全然やりこめなかったのだが、改めて中級コースと上級コースを走ったら、コース設計が素晴らしくてもう痺れまくり。特に中級は凄く良く出来てる。上級は…難しいです、すんげー難しいです。XBLA&PSNで出ないかなぁ>デイトナUSA2、ちょっと本気で走りこんでみたい。

ここのゲーセンは結構年齢層が若いのも良い感じであった。良い所ですねー。しばらく時間を潰した後に朝に寄った某氏宅に全員で戻り。

そして某氏宅でWilliamsゲーム祭り。DefenderもROBOTRON:2084もオリジナル基板だぜ! 朝起きてすぐこれらのゲームが遊べる環境はいいなぁ。そして相変わらずDefenderが「面白いけど、全然上手くならない」状態で泣ける。一方学生さんがサクっと上達していって嫉妬。ね…年齢を感じる気が。あとNUONを起動してもらったけどディスクが読みこまなくて泣ける、直ればいいなーアレ。

今日も終電の関係があるので23時前に解散。一部の人で軽く晩飯でも食べるかー、と思ったが開いてるのは飲み屋ばっかしで当たり外れでかそう。なので「餃子の王将」で済ませる(汗) まぁ十分美味いんだけどね。食事後はホテルの近くまで徒歩で送ってもらって無事ホテルに到着。一安心ー。

夜はちょっと時間に余裕があるので、持ってきたiPadでメールやらRSS消化とかしてから就寝。