2012年04月25日(水)の日常

目覚ましで起床。流石に人間6時間は寝ないとダメだな。まだ眠いけども。

出社後は淡々とお仕事、なんか事務所暑い。仕事は昨日帰る直前に発覚した不具合の改修とか、やっぱり元からある問題であったか…。

もうソースコードがカオスすぎてヤバイ。元々存在してるコードの3割位が使ってない状態で、現在さらにそれを半分くらいにして、残り半分を新設してる状態。

これ最初っから作りなおした方が良い気もしてきたが、流石にそこまですると納期が怪しいのです。ツライなー。バグが出たら既存のコードを殺して新規にロジックを組むという事を繰り返していれば最終的にほとんど入れ替わるんじゃないかしら(白目

それでも、なんとか安定動作する所まで持っていけたので一安心。あとは「納期に余裕があるから、これ行けるだろ」と上司から細かい部分の仕様変更が大量に…明日明後日も頑張ればGW前に完成するかなー。

日常的に奥歯がしみてツライ。首の顎下リンパ節を弄ると歯に激痛が走る状態である、つまり歩くだけでちょっと痛い。コレはマズイという事で帰りに歯科に寄る。う、予約入れてないと結構混むのなココ、しかも暑いし。しばし待たされたあと磨かれたりフッ素塗ったりして様子見。一番奥の歯なんで作業もしづらい。ひとまず現状かなり落ち着いたので、このままで済めばいいけども。

帰宅後はビデオ消化した後に「まほよ」の番外編をプレイ。やっと終わった…、いやコレ余分な選択肢が無駄に多くて変に難度が高い気が。終わったので付属の小冊子も読んだら、結構なボリュームがあって驚き

。ひとまずこれにて「魔法使いの夜」終幕。こんだけ待たされてコレだけ? という気分はするけども、個人的には楽しかったから良し。久々にちゃんとゲームを最後まで遊んだし(汗) 「GRAVITY DAZE」とか途中で体調崩して積んでるんだよな、アレもクリアしておきたい所だが。

相変わらず眠いのでとっとと就寝。

本日のネタ。Googleがついにクラウドストレージに乗り出したという事でメモ。なんかWin用クライアントの出来があんましよろしくないという噂も、そのうち試さないと。

[Google Drive 対 Dropbox、SkyDrive、iCloud 詳細比較チャート – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/04/24/google-drive-dropbox-skydrive-icloud/ “Google Drive 対 Dropbox、SkyDrive、iCloud 詳細比較チャート – Engadget Japanese”)

個人的にはDropBoxかなーやっぱり。そこそこの速度が出て、ファイルの使い回しとかもあんまし考えなくて宜しい辺りがお気に入り。

iOSデバイスのタッチデザインに見える考察。実際触ると「こうなってる」のはわかるけど、きっちり実装するのはまた別のお話。本気でiOSのチューンング具合は物凄い、Appleは一体どんだけコストをかけてるんだという感じで。

[iPhone/iPadに込められた「見えないデザイン」 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉](http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120420/306320/?ST=pc&rt=nocnt “iPhone/iPadに込められた「見えないデザイン」 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉”)

PS2版FZCCに入ってる「SYSTEM16版ファンタジーゾーン2」に関する開発のお話が面白かった。メモリは芳醇にあるから大体Cで作って、速度が足りないところだけアセンブラでチューニングして実機で動かすとか中々面白い。エミュレータ技術で実機のハックROMを作る人は結構居るけど、「新規にゲームを起こした」世界でも稀有な例だろう。尊敬する。

[SYSTEM16版ファンタジーゾーン2開発の思い出話 – Togetter](http://togetter.com/li/293250 “SYSTEM16版ファンタジーゾーン2開発の思い出話 – Togetter”)

あの腹立たしい3DSのホーム画面がちょっぴり改善されたらしいよー。まだアップデートかけてないけど。

[ニンテンドー3DS 本体更新、フォルダ作成やパッチに対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/04/25/3ds/ “ニンテンドー3DS 本体更新、フォルダ作成やパッチに対応 – Engadget Japanese”)

しかし肝心のフォルダ機能、フォルダ名の頭一文字しか出ないから「ゲームボーイ」「ゲームギア」が両方「ゲ」アイコンになるとかダメすぎだろ…。

FCのディスクシステムはベルト駆動かつ消耗品で代替品に悩まされてた人が多かったが、まさかの代替品が。しかもバカ安いw

[ぽんRev!! 個人的備忘録: FDS 代替ベルトはモビロンバンドで確定ですっ!](http://ponrevival.blogspot.jp/2012/04/fds.html “ぽんRev!! 個人的備忘録: FDS 代替ベルトはモビロンバンドで確定ですっ!”)

Forza4のDLC、まさかの初代レガシィRS+初代ギャランVR-4が来て驚き。Forza4も遊びたいけど時間がー! さっさと書籍を自炊して本棚を片付けたいです。本当に。

[Forza 4 – 5月のDLC「Top Gear Car Pack」が発表! « HBGamez](http://hbgame.info/forza-4-may-dlc-top-gear-car-pack.html “Forza 4 – 5月のDLC「Top Gear Car Pack」が発表! « HBGamez”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です