2012年04月23日(月)の日常

目覚ましで強制的に起床、昨日はまほよで夜更かししてしまったので結構ツライ。

朝っぱらからプラズマ兵器だの無免許で暴走だのでTLが騒がしい。プラズマ兵器は電波な人だからまぁ良いとして、無免許の件は「無免許」だけが原因ではないだろう。色々と歪んでいる事が一杯あるんだ。大体オレが出勤中に一番脅威を感じてるのはむしろ自動車より自転車である。

交通ルールを順守してない自転車によって大怪我しそうだった事が何回あったことか! 特にスクランブル交差点が危ない、まっすぐ歩いてたら斜め後方から物凄いスピードで目の前通りすぎていくもん。本来は手押しで通行すべきなのかなアレ。オレも大口叩いてる割には自転車の道交法よく知らない、今度勉強しておく。

仕事は淡々と先週の続き、先週末位から歯が痛いのに加えて、作業量が思ったより多くてウンザリというかグッタリ。なんとかコーディングしてコンパイルの最中になんとか息抜きをして…のくり返し。正直あんまし効率良くない。

定時前にある程度の進捗は出せたのでとっとと退社。こんな体調で頑張ってもアレだし、まだ時間的には余裕あるし。

帰宅前に歯科に寄る。んで現在猛烈に染みて痛い所に薬を塗ってもらう。コレも何回か塗らないとダメな訳で、まだまだ病院通いが続く。治療代は安いし、家から近いし、待ち時間はないしで楽ではあるんだけどなー。ここでサボると多分将来が大変になる、と思って頑張って通院。

帰宅後はメーラーに驚愕の事実が。gmailのアカウントはいくつか取ってあって、一個ガチ本名で取れたけど使ってないメアドになんか来るんだよ。どうも同姓同名の人がこのメアドを取れたと思って、他人に教えてその内容が来てる感じ? 今まで月イチ位でなんか来てて「返事した方がいいもんか?」と悩んでたが、ついに某国立大学のMLに組み込まれてしまった模様。…いやスパムかもしれないけどもー。ガチだったらちょっと凄いな、IDとパスワード回覧してるし。ちょっと放置してアレだったら連絡しよう。

あとは家事諸々を済ませた後に「まほよ」のオマケシナリオを淡々とプレイ。って結構な分量あるのね。ようやく最後の一冊まで終わった! と思ったら「番外編」登場、しかもご丁寧に「結構分量あるので注意」という但し書きまで。あーもうコレは明日に回しますわ…。逆に言えば明日で終わるかなコレ。

本日のネタ。MP3圧縮による「失われた部分」が興味深い。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第504回:MP3圧縮で、どんな音が失われるのか -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20120423_528570.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第504回:MP3圧縮で、どんな音が失われるのか -AV Watch”)

初期のADPCMはホワイトノイズを乗せると逆に綺麗になるとか、それを裏付けるような結果なのね。どっちにしろ非可逆音源はあんまし好きではない。お手軽ではあるけど。

1971年のCG製作ドキュメンタリーがすげぇ。資料の価値もさることながら、この自体のこの技術力…。

[CGの歴史を感じよう、1971年のコンピューター・アニメーションはこんなでした(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/04/cg1971.html “CGの歴史を感じよう、1971年のコンピューター・アニメーションはこんなでした(動画あり) : Kotaku JAPAN”)