2012年04月13日(金)の日常

目覚ましで起床。なんとか遅刻せずに今週乗り切ったダメ社会人。いや寝坊で遅刻とかまずないけど。

出社してTLチェックしたら北朝鮮のロケット(ミサイルとは呼ばない)が発射されたのね、その後北朝鮮から「打ち上げ失敗」というリリースが出たのが今回一番の驚きだろう。打ち上げ失敗自体は「それをデータとして回収出来る」のであれば進歩にはなる。そういう体制になってるかは疑問だけども。

あと転送代行業者に頼んでた奴が早くも届いたので、日本に向けて発送リクエスト通知。発送元が思いっきりアメリカ東海岸で、代行業者が西海岸だから一週間位かかると思ったけど3日くらい? 航空便なのかしらん。しかし写真も見ないで基板買うとかちょっと不安ではある…。

仕事しながら、コンパイルの合間にTLを覗いたり。なんかROMライタの話になったり、マイコンソフトのFRAME MEISTERの新ファームが良い感じになってきたりでかなり気になる。特にFRAME MEISTERはひょっとしたら今使ってるXRGB-3よか良くなりそうな予感。買い替えも考えるべきなのかなー、とりあえず人柱の方はTLに一杯いるので報告待ち。

でもこないだラスタブラウン管を手に入れて「やっぱブラウン管はすごく良い!」とか思った矢先なのでちょっと考えてしまったり。暗い所だとやっぱりブラウン管がすごくいいんだけどね。プラズマとか有機ELだとまた違うのかな。どっちにしろ先に無くなるのはブラウン管だろうから、FRAME MEISTERみたいな製品が進化するのは大歓迎です。

午後も仕事をガッツリと頑張る。その甲斐あってなんとかほぼ全機能の実装完了。すっげぇ疲れた…。納期までは大分時間があるから、あとはのんびりと試験&ドキュメント書きだな。

とか思ってたら、先日納品した別のソフトでバグ報告が(汗) ちょっと時間かかりそうなので、担当者に直で納期を聞いたら「急ぎじゃないので、体に障らない程度で」とか言われてしまった。…本社にどういう伝わり方をしてるのだろう>オレの病状(汗) 最近はようやく普通に仕事出来る程度には復帰しております。ストレッチ体操サボると後でグッタリするけど。

バグ修正は来週にすることにして、週報も書いてスッキリと。今日は事務所に一人増えたので、その人の歓迎会のために沖縄料理屋へ。ちょっととらに寄りたかったので、オレだけ単独でサクっと移動してとらで購入→飲み屋への移動を決める、見られてませんよね…。って10分以上待っても来ねえし。

結局予約時間をちょっとオーバーした所で飲み会開始。沖縄料理は初めてだったのだが、割とサッパリしてる&健康に良さそうな感じで良い感じ。泡盛はちょっと試したけど「フルーティな芋焼酎」という感じ、飲みやすいけどアルコール度数25度もあるので調子に乗って飲むとかなりヤバイ。のでサクっとソフトドリンクに切り替え。

色々と話も弾んで、料理も美味いので満足。オレは十分腹いっぱいになったけど、年下組が「食い足りない」と文句たらたら、「二次会来ないんですか?」とか言われてもコレ以上食えないし、あとちょっと親の容態も心配なのでサクっと帰宅。

で、やっぱり親の容態はますますアレで明日介護タクシーで病院行き決定。不安だなー。ちょっと気分が沈む。

あとはルパン他のビデオを消化したり、TLで話題騒然の「IDEA」がようやくAmazonから届いた(ついでに「魔法使いの夜」も)のでちょっと流し読み。…コレすんごい資料本だわ。コレで3kはある意味安い。本当いい仕事です。

明日も午前中は病院なのでとっとと就寝と。

本日のネタ。以前からたまに見かける「透明度が高すぎる写真」がまとまってたのでメモメモ。これ生で見たいなぁ。

[透明度が高すぎて船が浮いているようにしか見えない地中海の画像 – 涙目で仕事しないSE](http://naglly.com/archives/2012/04/water-so-clear.php “透明度が高すぎて船が浮いているようにしか見えない地中海の画像 – 涙目で仕事しないSE”)

シャープのノート向け10型液晶がちょっと凄い。計算したら画面比率が19:10なんだねコレ。しかしノートPCとかタブレットでワイドはあんまし意味ないのではないか…という懸念。特にタブレット(スレートPC)では縦横切り替えるので、縦横の比率が違いすぎると色々と問題が。そういった意味でiPadが4:3なのは意味ある…と思ってる。

[【PC Watch】 シャープ、酸化物半導体採用のノート向け10型2,560×1,600ドット液晶 ~32型4Kとタブレット向け7型WXGAも](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120413_526257.html “【PC Watch】 シャープ、酸化物半導体採用のノート向け10型2,560×1,600ドット液晶 ~32型4Kとタブレット向け7型WXGAも”)

Amazonの本の補充について言及してる内容が興味深い。コメント欄含めて参照の事。

[Amazonの本の補充はなぜ遅いのか « 飯田橋から上野へ](http://iidabashiueno.wordpress.com/2012/03/10/amazon%E3%81%AE%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A3%9C%E5%85%85%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E9%81%85%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B/ “Amazonの本の補充はなぜ遅いのか « 飯田橋から上野へ”)

先日取り上げたGIFアニメの作者判明。コレ凄いなー。

[【完全に立体】飛び出すGIFアニメが本当にスゴイ! | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2012/04/13/202294/ “【完全に立体】飛び出すGIFアニメが本当にスゴイ! | ロケットニュース24”)