2012年04月07日(土)の日常

昨晩は散々夜更かししたけど、目覚ましでなんとか強制起動。思ったよりは眠くない。

ここ最近は首や肩の痛みがかなり軽減されてかなり心身ともに良くなってきている、よって寝込む事も少なくて非常に良い感じ。相変わらず左手薬指・小指は痺れてるけど、これも次第に改善しつつある感じだし。本当ストレッチだけでここまで変わるもんなんだなー。

んで月イチの土曜出勤日なんで嫌々ながら出社。列車が空いてる事だけが幸いではある。

一度事務所に顔出してメールチェックだけして、他の出社してる人に事情を説明してまた札幌駅まで戻って整形外科まで移動。一応「土曜日の午前中は当面整形外科に通院」という事で上司に了承は得ております。どうせ事務所に居てもまずメールとか電話とか来ないし。

超久しぶりに学園都市線に乗って病院最寄りの駅まで行き、そこから5分ほど歩いて病院へ。方向音痴のオレでも迷わないGoogleMapさんがガチでステキすぎる。にしても、住宅街なのにすんげー静かなんですが、風の音しかしないし、そもそも人とすれ違わないし。

病院は混んでて相変わらず待たされ気味。久々に診察もあり、現在の状況を淡々と説明して「リハビリの効果が出てるようなので地道に続けていきましょう」との事。ちなみに現在お薬の類は出ておりません。

しかし問題はリハビリが「専門の整体師さん待ち状態」なんで、そこで30分位待たされるのね…。待合室のテレビでは札幌ローカルなのか日ハムのプライベート面から切り出した番組とかやってて、内容が「ベテラン選手が語るもっとも肌の綺麗な若手選手は誰か」というネタでちょっと噴いた。まて誰得なんだコレは。いや「化粧水」だの「加湿器」だの「乙女か!」とかでちょっと面白かったけども。

リハビリも順調に、非常に気持ち良いです。保険適用で安いので、正直コレ目当てで通ってると言う気がしないでもない。ここでも現在の症状と、今後の方針を色々と相談して終了。

駅に戻ったらちょうど目の前で戻りの列車が行ってしまいテンションダウン。20分弱待ちー。喉が渇いたので自販機で缶コーヒーとか飲む。久々のコーヒー美味しい。ちょっと興味があって「KiTaCa」で買ってみたけど、電子マネーって便利。

今はiPhone4にカードホルダー付きのバンパーを付けてそこにKiTaCa定期を刺してるので、下手したら「会社に来たはいいけど財布が無い」という事がある。こういう時もKiTaCaにある程度現金をチャージしておけば色々と便利な訳だ。病院にJRへ来るときはKiTaCaで支払いなので、今後は定期的にチャージしてどの位電子マネーが使えるかチェックしてみるか。

札幌駅に戻ったら、もう会社に戻ったら昼休みな時間帯突入。なので大通り方面にちょっと寄り道して買い物。ユニクロで折り畳み傘を買ったり、とらでコミックス買ったり。ちなみにユニクロの折り畳み傘は三段折り畳みの長さ25cmに戻ってた、前のモデルより作りがすんごく良くなってて感心、取っ手とかラバー塗装加工されてるのに1kしないとか凄い。ユニクロ製品は良い時と悪い時の差がでかいな…。

会社に戻る際に久々に「カレーのコロンボ」にてスタミナカツカレー。旨いけどやっぱ胃に来るなこの量は、ただココイチよりは割安感があるのはいい、ココイチ基準で400gなのかな。たまーに食べたくなる味。但し店内はSBM3G圏外。

あとは会社に戻って淡々とお仕事。やっぱりメールも電話も来ない。いやいいんですけどね…。定時でさっさと退社。

帰宅後はようやく休みという事でダラダラと。なんか帰宅途中のTL流速が凄いと思ったらナディアのリマスター版再放送が始まったのね。ルパン新作が放送されて、ヤマト新作が劇場公開されて、ナディアの再放送が同じ週に始まるとか一体どういう世界線なのコレ。

今日買ってきたコミックスが大当たりでちょっと嬉しかったりとか、ちょっと送る荷物の整理とか済ませたら時間が余った。ので今日も淡々と書籍を自炊するよー。

…Twitter上で妙な絡み方をされて正直ちょっと気分が悪い。かってのオレに否が無いとは言わないが、なんで当人以外の第三者からココまで言われなきゃならんの?オレ。あれ本人は自覚あるのかなー、自覚あって狙ってやってるならまだいいけど、絡みの文章だけ妙に稚拙になるとか、本人が本気で嫌がってるのを分かってなかったら相当な問題だと思うぞ…。

そんな訳でTLからしばらく離脱してScanSnapでの自炊を淡々と。一回縦線ゴミが出た場合は大抵キムワイプに無水アルコールを付けてガラス面を拭けば治るんだけど、これで治らないと相当ツライ。原因は原稿に貼り付いてるゴミであったり、内部ローラーに貼り付いてるゴミであるとか、どこからか出てくるゴミとか(その割には「エアダスターで吹いたらダメとか書いてあるのがツライ)色々要因があって、一回これにハマると完全に取れるまで下手すると30分とかかかる。

ScanSnapS1500は非常にいい機械だと思うが(色々不満点はあるけど)、こういう時は本気で叩き壊したくなるな…。なんとか懸念のゴミは取れたので一安心。本当こういう縦線ゴミが出なければスキャンも早いんだけど。

自炊が終わったらAM1時前、なんというかTwitterでのアレが精神的ダメージになってるのでTopGear(本日より英国で今年放送したシーズン18!早い!)をダラダラ見る、エコの時代に「フェラーリ以外で買うべきスーパーカー」とかやってくれるのがたまらん。しかし最高速300km/hオーバーの車でガチの最高速アタックとか色々やって燃費がリッター3km/h超えるって地道にある意味エコじゃないのかw 車体の運動量と消費されるエネルギー量とで比較してくれ誰かw

TopGearが終わったあとは眠いのでとっとと就寝。未だに腹立たしいので日記を書くのは一晩経過して頭冷やしてからー。

本日のネタというか溜まってた分。こういうのが許される風潮が羨ましい…。

[New York Timesのゲーム評論記事に広告を打ち落とせるシューティング – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/05/news025.html “New York Timesのゲーム評論記事に広告を打ち落とせるシューティング – ITmedia ニュース”)

なんか「かなりお高いけど鯨がメチャウマなお店」という事でメモ。元々は仙台にあったんだが、好きな人は関東から仙台まで行ってたらしいので、逆に安く付くという。一回行きたいなー。

[ くじらのお宿 一乃谷 ](http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13115518/ ” くじらのお宿 一乃谷 “)

岡田斗司夫の経済論が面白い。いや「これが正しい」とは思わないんだけど、ちょっと前に色々言われてたBI論よかずっと納得は行くなー。体裁として民主主義国家を取ってる国がかならず通る道だし。

[「僕らは評価経済の高度成長期に入った」 週刊東洋経済インタビュー ノーカット版掲載! – 岡田斗司夫公式ブログ](http://blog.freeex.jp/archives/51322180.html “「僕らは評価経済の高度成長期に入った」 週刊東洋経済インタビュー ノーカット版掲載! – 岡田斗司夫公式ブログ”)

グループ・ロータスがF1撤退とか。えー、あの泥沼裁判は…。

[グループ・ロータス、ロータスF1チームのタイトル・スポンサー契約終了 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51827068.html “グループ・ロータス、ロータスF1チームのタイトル・スポンサー契約終了 : F1通信”)

電動自転車は乗ったことないんでよく分からんのだが、家の近くの結構な上り坂をおじいちゃんが何の苦労も無しにスイスイ登ってるのを見て驚愕した思い出が。時速45km/h出るという快適さだとブレーキの方が不安だなー、一回乗ってはみたいけど。

[最高時速45kmの電動自転車 Specialized Turbo、無線規格ANT+対応(動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/04/06/45km-specialized-turbo/ “最高時速45kmの電動自転車 Specialized Turbo、無線規格ANT+対応(動画) – Engadget Japanese”)

Ponta会員だとローソン全店でWi-Fiが使えるらしい。iOS対応版はまだだが、iPadで使えるとかなり便利じゃないかなー、スマホでも「とりあえず移動前に周辺の地図を事前にダウンロードしておく」とかやれば、3G圏外のナビにも使えるし。ちょっと期待。

[ローソン全9000店で使える無料の無線LAN「LAWSON Wi-Fi」が本日スタート -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120406_524530.html?ref=twrank “ローソン全9000店で使える無料の無線LAN「LAWSON Wi-Fi」が本日スタート -INTERNET Watch”)

あんましこの手のネタは書きたくないが、今のガセネタ放出人+まとめブログが見事過ぎる連携でヒドイことになった良い例なので挙げておく。前にも書いたような気がするけど、Twitter初めて一番驚いたのが「きっこ」がまだ居て、それの信者もまだ居たってことだな。きっこのフォロワーの90%位は単なるウォッチアカウントで賛同してる訳では無いと思うが。

[きっこ女史がガセネタを官邸ホームページ更新の件で流して大漁旗が揚がる大戦果 @kikko_no_blog: やまもといちろうBLOG(ブログ)](http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/04/post-61f0.html “きっこ女史がガセネタを官邸ホームページ更新の件で流して大漁旗が揚がる大戦果 @kikko_no_blog: やまもといちろうBLOG(ブログ)”)

iOSの「I am Synth」がシンプルながら面白い。特にディレイ最大にするとルーパーになるのでかなりカオスな事が出来る。先日紹介した「Figure」と合わせてオレのお気に入り。こういった「即興でしか音が作れない、セーブも出来ない」けど気軽に作れるタイプのアプリはもうちょい増えてもいいと思う。今のiOS音楽アプリは高機能&重すぎるのも多いし。

[シンセ学習に最適な85円アプリ、I am Synth – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51782961.html “シンセ学習に最適な85円アプリ、I am Synth – 藤本健の“DTMステーション””)

マインクラフトでミクを踊らせてみた動画、すげぇ。MMDの元データを使ってツールを自作してるみたいだが、それでも十分凄いわ、3Dドットがガシガシアニメするこの爽快感! にしてもニコ動のコメントが低レベル過ぎて本当ダメな世界だ。これをやろうと思って実践してしまう行動力と、実現させる技術力というのは一番重要なんだよ。

[科学の限界を超えた結果? 『マインクラフト』の世界で踊る巨大な『初音ミク』 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/04/minecraft_mmd.html “科学の限界を超えた結果? 『マインクラフト』の世界で踊る巨大な『初音ミク』 : Kotaku JAPAN”)

笛というか音で操作するSnakeゲーム。じわじわくる…。

[笛で操作する Snake ゲーム(動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/04/06/snake/ “笛で操作する Snake ゲーム(動画) – Engadget Japanese”)