2012年04月05日(木)の日常

目覚ましで起床。やっと睡眠リズムが取れてきた。

そして外はもう路面が凍結してツルツルである、例年はGW前に夏タイヤに交換するんだけど、今年は大丈夫なのかなー(汗) そして雑誌入荷が強風のため遅れてる模様。もう本来の発売日から3日以上遅れる週刊誌とかどうよ?って気分だ。個人的には雑誌系から電子書籍にシフトした方がいいんじゃないの?って気はするんだけどね。

出社した後は淡々とお仕事。久々にプログラミングの神が舞い降りた、という表現も大袈裟だが、なんかそういう時ってあるよね? そんな感じで午前中に「今日中にここまで完成しないと後がヤバいよ?」というノルマをアッサリとクリア。おお一安心。

流石にこのハイテンションだと体が持たないので(実際やると定時前に目が霞む位に疲労することもある)、午後はちょっとペースを落とす。それでも元々予定していた明日の作業分の半分以上まで完成。いいペースだ。

しかしフルコンパイルが20分コースですんげー遅い。その合間にTL見ております。逆に言うとその位の息抜きが無いと正直やってられないという感じ。相変わらず新入社員ネタが多いなー。

新PCは前書いたとおり既に来ているけど、仕事に使えるようにするには多分一週間以上かかるんだよなコレ。新しいマシンだと多分フルコンパイル速度は軽く10倍は出そうな予感。あ、TL見る暇無くなるやん…。

帰宅後はダラダラとビデオ消化とか。ルパン三世新テレビシリーズ「ルパン三世~峰不二子という女」は東京ローカル放送だけど、あちこちでネット配信やってるみたいなのでサクっと見る。日テレオンデマンドは年齢認証のため登録が必要だけど結構画質はいいなー。

で、ビックリした。ルパンは「1stが至高」、しかも「最初の四話が最高」というオレですが(映画だと当然複製人間)、ここまで原作っぽい改変をやってくるとは。また1stを見てると分かる細かいネタが多くて泣ける。絵もものすごく好みで(もうちょいモブキャラは動いていいとは思ったが)、想像以上の出来の良さ。

後で言われて気づいたけど、クリカンルパンが「良い!」と思ったのは初めてかもしれない。それこそ故山田氏並にいい仕事。峰不二子の沢城みゆきもすごく良い。山寺銭形が「微妙」とか言われてたけど、今までの「ルパンに振り回される三枚目」じゃなくて、原作みたいな超人っぽいところを狙ってるんじゃないのかなー。あの演技はアリかと思う。残り二人のレギュラーメンバーも楽しみ。

とりあえずこの調子でやってくれればBD買いたい。この手のコンテンツに金を払いたいという気分は久しぶりである。しばらく楽しみが増えたなー。

で、あとは暇なので書籍自炊の続きとか。ノド部分を可能な限り断裁したくないコミックスをまとめてヘキサンで分解。全部16Pで一束な奴をまとめて糊付けしてる系だったので非常に難儀する。こういうのが一番面倒臭いのよ、かと言って手抜きするとノド部分がボロボロになるし。そんな訳で分解するだけでたっぷり数時間取られた。時間かかりすぎ。

ただここまで気合を入れて分解する本は少ない。実際はざっくりとカッターで80P前後の束に分解して、それをディスクカッターで糊付け部分を綺麗に裁ち落とす系が一番多い。これだとそんなに時間はかからない。

とかく部屋の整理に置いて、ある程度本を減らさないと方向性も見えない。って事でしばらくは書籍自炊に専念する予定。棚が二段位開けばかなり精神的に余裕が出るものと思われ。ちなみに自炊代行にお願いするのも考えたが、色々と問い合わせた結果、当面スルーすることに決定。やっぱコミックスに関しては自分で自炊した方が色々と便利。

そんな事やってるうちにイイ時間なので就寝。今週は土曜も仕事かー(棒

本日のネタ。GoogleのARメガネが凄い。んでもそこまでして情報漬けになりたいか? とか言われたらちょっと…。

[速報:Google、ARメガネ Project Glass を発表。公開テストを開始。 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/04/04/google-ar-project-glass/ “速報:Google、ARメガネ Project Glass を発表。公開テストを開始。 – Engadget Japanese”)

ASUSから出るDLPプロジェクタがちょっといいかなーと思ったら、何故かHDMI端子が付いてない謎仕様であった。これでHDMI端子が付けばちょっと考えたのだがー! まぁもうちょっと頑張ってフルHDのDLPプロジェクタ買えって事なんだろうけど、なんでプロジェクタって流線型多いんだろうか。邪魔なんだが。

[ASUSから「CDケース大」のDLP プロジェクタ P1、WXGA&200ルーメン – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/04/04/asus-cd-dlp-p1-wxga-200/ “ASUSから「CDケース大」のDLP プロジェクタ P1、WXGA&200ルーメン – Engadget Japanese”)

「IDEA」という雑誌で「ビデオゲーム」に関するデザインを取り扱うって事でサクっとAmazon経由で注文。ちとお高いが、まぁ専門雑誌だしな。

[[ idea-mag.com ] » idea magazine » IDEA No.352 : ビデオ・ゲーム・グラフィック](http://www.idea-mag.com/jp/publication/352.php “[ idea-mag.com ] » idea magazine » IDEA No.352 : ビデオ・ゲーム・グラフィック”)

新型iPadでの書籍自炊データレポ。やばいコレ見てると欲しくなる…。

[新しいiPadで自炊はどう変わる?Scansnap(スキャナー)の設定は?iPad2と比較して確かめてみた](http://ushigyu.net/2012/04/05/how_change_the_way_of_scanning_books_with_new_ipad/ “新しいiPadで自炊はどう変わる?Scansnap(スキャナー)の設定は?iPad2と比較して確かめてみた”)