2012年04月02日(月)の日常

昨日は流石に昼間寝過ぎたせいか夜にろくに眠れず。目覚ましにより強制起床はしたけどすんげー眠い、大丈夫かコレ。

んで今日から新社会人が誕生する訳ですよ。正直新卒制度とかどうよ? って気はするけど(新人教育にかかるコストは半端ない)、まぁ日本的ではある。TwitterのTLでも散見されるし。社会人になったらTweet数激減するだろうなーw

で、色々と新社会人に向けてのメッセージとか流れて来るわけだが、ちょっと関心した奴があったのでメモメモ。

[「残業などやめてとっとと家に帰りやがれ」長時間労働と能率低下をバランスする | Lifehacking.jp](http://lifehacking.jp/2012/04/go-the-fuck-home/ “「残業などやめてとっとと家に帰りやがれ」長時間労働と能率低下をバランスする | Lifehacking.jp”)

いや、コレを実践するのは難しいけどな。ただ「こういった方向性で行く」という認識は必要だと思う。ぶっちゃけ残業が多いというのは、仕事が出来ない奴の責任と、その尻拭いをする人の相互努力だからなー。もうちょい効率良くやりましょう。

しっかし眠い。今ではコーヒーを飲んでもサッパリ眠気覚ましに効かないので、最近はほぼ毎日飲んでたコーヒー摂取を一時的に止めてるんだけど、逆にコーヒーの良い匂いに過敏に反応するようになってしまった。もうちょい我慢したら喫茶店で旨いコーヒーとトーストセットでも頂きたい気分。

仕事はちょいと仕様変更が来たので対応、さて試験手順でも考えるか…と思ったら、ちょっと前に作った奴の仕様変更依頼が来てた。ので明日以降はこっちをやる予定。多分今週一杯かかるかなー。やること決まってるとちょっと気楽でいいかも。

にしても一昨日は接待モード、昨日は頭痛でほぼ一日寝込んでたもんだから体がバキバキである。ストレッチ体操をやったら少し楽になるけど、30分位経過するとまた体が固くなるのが分かる。てか無理してでもストレッチを止めるべきではなかったのか。完治まで先は長そう…。

帰宅後は積んでたコミックスとか雑誌とか読んだり。「大塚康生 ルパン三世 作画集」も届いてたので読む。

大塚康生 ルパン三世 作画集
大塚康生 ルパン三世 作画集 大塚 康生

双葉社 2012-03-28
売り上げランキング : 400

Amazonで詳しく見る by G-Tools

割と最近のイラストが多いのはちょっと残念だが、やっぱこの人の描くメカはいいなー。個人的にはルパンの人であり、タミヤのワイルドウィリスの人である。

にしてもルパン新作TVシリーズが見たいです…、北海道とかBSとかCSでの放送予定はどうなってるんだ一体。

あと待望の「リボルテックタケヤ 阿修羅」が届いてた。いやーすっげぇ出来。今年に入ってからどうもあんまし良いことが無いので、これで厄除けになったらいいな…、いやアクションフィギュアにそこまで求めるのもどうかと思うが。

リボルテックタケヤ SERIES No.003 阿修羅
リボルテックタケヤ SERIES No.003 阿修羅
海洋堂 2012-04-01
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみにフィギュア系はこれで当面買う予定無し。

今日は色々と疲れが蓄積してるので早めに就寝。明日からもうちょっと頑張るー。

本日のネタ。出血したり自己修復するプラスチックが面白い。

[ダメージで「出血」する自己修復プラスチック、米研究者が発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/03/30/bleedingplastic/ “ダメージで「出血」する自己修復プラスチック、米研究者が発表 – Engadget Japanese”)

無論ネタでは無く、製品の応力がかかってる部分をあとから目視できる事もあって研究開発としてはかなり面白いネタだろう。主に構造体とかの研究に使われるんじゃないかなー。シミュレータにも限界はあるだろうしね。

JAXAが寄付受付開始との事で。ちなみに寄付金は控除も受けられるので要チェックである(アメリカのお金持ちがやたら寄付するのはコレが理由

[JAXA がインターネットからの寄付受け付けを開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/04/02/jaxa/ “JAXA がインターネットからの寄付受け付けを開始 – Engadget Japanese”)

517個の7セグLEDを使ったアニメが凄い。まぁ力技なんだが。

[MAKE | Animation from 517 Seven Segment Displays](http://blog.makezine.com/2012/04/02/animation-from-517-seven-segment-displays/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+makezineonline+%28MAKE%29&utm_content=FaceBook “MAKE | Animation from 517 Seven Segment Displays”)

コペンがついに生産終了。結構長く作ったほうだと思う、お疲れ様です。最近はあまり見なくなってるしなー。問題はあのライン、ミゼットIIからコペンに引き継いだ職人ラインなんで、そこが消滅しないかが不安。トヨタがなんか作らせる可能性はあるかもだが。

[Car Watch ダイハツ、「コペン」生産を8月で終了](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120402_523251.html?ref=twitter “Car Watch ダイハツ、「コペン」生産を8月で終了”)

ちと古い記事だがネタにし忘れてたのでメモ、プライバシーの怖いお話。

[「プライバシー」の扱いがカギを握る「ビッグデータ」の未来:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120327/230277/?P=1&rt=nocnt “「プライバシー」の扱いがカギを握る「ビッグデータ」の未来:日経ビジネスオンライン”)

最後に都内で食べられる美味しい場所まとめ、そのうち約に立つのかな…。

[都内で食べられる美味しいシリーズまとめ – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2133317577699712801 “都内で食べられる美味しいシリーズまとめ – NAVER まとめ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です