2012年03月28日(水)の日常

今日も寝坊気味ながらなんとか起床。ようやく暖かくなってきたかなー。

んでいつもの様に出社。ここん所午前中がツライです、ダルくて。そんな状況で仕事してたら宅配便が。ついに会社PCの新しい奴キター!

調べたら今使ってるのは2005年に転職した時に買ってもらった奴であった、P4-3GHzの超煩いマシン。そして新マシンは一気にcore i7である。なぜイキナリ稟議が通ったのかと言うと…まぁ色々ありましてね。具体的に言うと今使ってるPCは「前の会社の備品」だから社内ネットワークに繋げるな命令が下ったと(汗

とりあえず起動確認。簡単なセットアップは本社でやったと聞いたが…って何故かWin7なのにクラシック表示! お前らそんなにAeroが嫌いか。正直core iシリーズの内蔵GAだったらクラシック表示よりAeroの方がよっぽど早いぞ。色々言われるエクスプローラーだけど、個人的にはコレもWin7標準で十分イケてる。

しかしこのマシン、映像出力がD-SUBしか無いんですが…。機種選定した後輩に告げたら「しまった!」と、いや今時DVIが付いてないとは思わないから仕方ないよ、うん。PCIeスロットはあるから、いざとなったら適当なグラボ挿せばいいし。その代わり今時バックパネルにシリアルポート付いてるのはすげぇ嬉しい。仕事ではよく使うし(多分10年後でも使う)、USB-シリアルは安定しないこともあるしね。

でもターゲットマシンが古い機種の場合は古いPCを使わざるを得ない状況ではある。そして今やってる仕事が珍しくその「古いターゲットマシン」対象だったりして。そんな訳で今やってる仕事が一段落しないと乗り換え出来ません。という訳でしばらく放置。

午後からは久々にエンジンがかかったのでコーディング祭り。元のソースが酷くて泣けるが(なんでビットチェックにわざわざ1,2,4,8…とか数列するのかw)、なんとか一区切りついて一安心。今週中にはコーディング終わるかな。

朝のうちに買っておいたウィルキンソンの(新)ペットボトル版ジンジャーエールを飲む。蓋を開けた瞬間にもう生姜臭い、そして飲んでみたらビックリする位に瓶の奴と味が似てる! コレは良い! んでも500mlも飲めないw

そんな訳で半分だけ飲んで、残りは明日に。この手の飲料は疲れた時に効くので、長く売って欲しいなーマジで。以前残業が通常化してた頃はよくガラナのお世話になったもんです。

帰宅後もダラダラとビデオ消化とか、ヤフオクで落札された奴の出品とか。はこBOONは便利&安いのでファミリーマートを利用するわけだが、はこBOONの料金は先にYahooウォレットで支払ってるので、作業してもらってるのにコンビニに金を払わないという事になんか申し訳ない気分があって、毎回ついお菓子とか買っちゃう程度には小心者です。

用事を片付けた辺りで、以前から懸念だったハーネスの見直しとか。一部のゲームで音量がやたら小さいのでそのチェック。改めて配線表とハーネスをチェック…ってコネクタに刺さってるピン位置が間違ってる! 9Pコネクタで7Pと9Pが間違ってるという実にありがちなミス! やべぇ原因はコレなのか。こないだ部品を発注しちゃったのに無駄になるのかひょっとして。

とりあえずピン抜きでサクッと直して動作確認するよー、とか思ったら肝心のピン抜きが見つからない。先日部屋の整理の時に色々弄ったからなー。ピン抜き自体がかなり高い(一本2,500円前後するんだコレが)ので頑張って探す。…って一時間経っても見つからねえ(汗) いやマジで何処行ったのか。うっかり捨ててしまったのか。

もうちょい頑張ったら超精密ドライバーが出てきたので、とりあえずコイツでピン取り外しにチャレンジ。…時間はかかったが見事成功! ってこんなのもピン抜きがあれば5秒だよ。肝心のピン抜きは何処だよ。その後さらに探したが見つからない始末。もうちょい言うと他にも行方不明な工具があるのに気づいた、捨ててなければ多分一緒の所に仕舞ってあるはず。問題はそれが何処かなんだけどな…。

もう遅いので動作確認は明日にしておく。コレで直ってればバンザイだけども。ピン抜きはなんかの拍子で思い出すまでちょっと保留、捨ててないと思いたい(汗

そいや昨日書き忘れたネタ。ヤフオクで出品してた奴が落札→落札者から「非常に良い」評価を得るも、うっかり評価返しをし忘れてたために「一ヶ月経っても評価頂けないので、そちらへの評価を『非常に悪い』に変えます」とかやられた。…いやその前に「評価お願いします」とか連絡してよ。最近こんなんばっかしで気分が滅入る。これに対抗してこちらも「非常に悪い」評価を…付けなかった。けどコメント欄で書いてやった。

これに限らず、最近はヤフオクで「落札したけどやっぱ要らないからブッチする」というのが非常に多くて、その結果、評価のうち悪評が一割超えてるのも珍しくないとか、さらには評価「プラスマイナスゼロ」とかもたまに見るように。荒んでるなー、そろそろプレミア会員から脱退も考える勢いである。

しかしピン抜き…今晩は早く寝ようと思ったのにうっかりコレで夜更かしするハメに。三時間に一回やれと言われてるストレッチ体操も、こういうイベントがあると抜けちゃうんだよなぁ。とりあえず忘れてとっとと就寝。

本日のネタ。低線量被曝の影響についてよくまとまってるのでメモ。

[低線量被曝の影響ってどうして良く分からないのか?に関する対話 – Togetter](http://togetter.com/li/278799 “低線量被曝の影響ってどうして良く分からないのか?に関する対話 – Togetter”)

「一人暮らしにおける食事」のメモが色々興味深い、コレもメモメモっと。しかし生トマトってCP悪いんだ、うちはなんか毎日食べてるんですが…。

[一人暮らしにおける食い物について](http://anond.hatelabo.jp/20120319033827 “一人暮らしにおける食い物について”)