2012年03月27日(火)の日常

昨晩はなんか眠れなくて色々と。

最近はTwitter効果でこの日記のアクセスが増えてるらしい(面倒臭いからアクセスログとか滅多に見ない人)、ありがたいことです。そいやオレもフォロワーさんのブログとかRSSリーダーに登録したりしてるしなー。そりゃ増えるよなー。

で、「最近はキレがない」とか「昔の日記は面白かった」とか言われてちょっと考える。この日記のスタンスとして「別に誰に見せる訳でもない、淡々とした記録」ってのがあるので「面白くない」と言われても「そうですか…」としか言えないのだが、逆に「面白い」って言われると「え!どの辺が?!」と聞きたくなる。

やっぱりその辺りは「その日記を書いた頃のオレとそれを取り巻く環境が面白かった」んじゃないかなーと。もうアレね、ベクターモニタのレストア日記とか未だに公開してませんが、後から見返しても自分でどうかと思うもんコレ。最近はマジで精神的にちょっと落ち込んでるんでそりゃ面白くねえですね。無理に面白くしようとしても滑るだけなのでご容赦を。

んで何時ものように出社。冷えてるせいか右足の親指がまだ痛むなー。

メールチェックしてたら、ちょっと遅れてたヤフオクの取引連絡が真夜中に入ってるのに気づいた。こちらからの連絡から24時間以上遅れた上に「入金は今月中に行いたいと思います」って、いや今週の土曜で今月は終わるけどさー、最近こーゆーのが多くて萎える。

さらにずっと前から探してる「BLACK WIDOW」の基板が久々に出たけど、寝てる間に売れてる罠。てか時差を計算したらどうも昨日寝る前に「売るよ」スレ立ったみたいなのでその時にチェックしていれば…。って無理だな、そこまでチェックする余裕はない。そしてスレが立った二時間後にはもう売れてるのよ。もう買うのは諦めて「GRAVITAR」とのニコイチ基板作った方がいいかも。そこまで金を出す基板でもないし。

例の切った指の傷口を塞ぐべく瞬間接着剤を借りようと思ったら会社にも無かった。ただ昨日からちょっと高い絆創膏を貼ったら、治りがいいのか傷口が塞がって流血は止まった模様。絆創膏とかはケチったらダメっぽい。てか指を切った時の初期対応としては「水道水で流してからサランラップ」でも間違いはないみたい。そこでとりあえず流血が止まったらキズパワーパッドとか貼るのがいいのかも。

[スタパブログ: 指切ってキズパワーパッド初体験](http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2009/10/post_447.html “スタパブログ: 指切ってキズパワーパッド初体験”)

あとはダラダラとお仕事。何時にも増してやる気が…。眠くはないけどひたすらダルくて、これは今晩早めに寝ないとダメだろうなー。

帰宅後も風呂に入った後はダラダラと。「あの夏で待ってる」と「男子高校生の日常」が終わってしまいちょっと寂しい。前者はオレの中であんまし盛り上がらなかったけども、後者は妙にツボに入って原作の電子書籍版まで買っちゃったしなー。で気づいたけど、まだ電子書籍版の5巻が出てないのだ。とっとと出してください。

という訳で早めに就寝。

本日のネタ。最近iTunesをアップデートして以来、iPhone/iPadのwi-fi同期が上手くいかないと思ったらこんなことが。

[iTunes Wi-Fi同期できない場合、iPhoneを再認識させる方法 – アマゾンで価格.com最安値です。](http://d.hatena.ne.jp/eamazone/20111024/1319423395 “iTunes Wi-Fi同期できない場合、iPhoneを再認識させる方法 – アマゾンで価格.com最安値です。”)

…ようするに「人力で対処可能だけどバグ」だよねコレ? とっとと直せよ>アップル。

シャープと鴻海グループ(FOXCONN)が資本提携かー。シャープもあそこまで液晶テレビに固執しなければ良かったのに。

[シャープとEMS最大手 台湾 鴻海グループが資本提携 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120327_521773.html “シャープとEMS最大手 台湾 鴻海グループが資本提携 -AV Watch”)

最近のアニメにおけるCG使用率が凄いという事で記事チェック、CGまで今石イズム炸裂の「ブラック★ロックシューター」なんてCGパートのためだけに見てるみたいなもんだし(通常パートが欝展開すぎるというのもあるが)、このあたりは気になる所だな。

[「日本にフルCGアニメは根付くのか?」第1回:氷川竜介(アニメ・特撮評論家) | Enhanced-Endorphin:最新のCGアニメの現場を知るサイト](http://www.toei-anim.co.jp/sp/ee_cgmovie/article/004/all.html “「日本にフルCGアニメは根付くのか?」第1回:氷川竜介(アニメ・特撮評論家) | Enhanced-Endorphin:最新のCGアニメの現場を知るサイト”)

一部の好事家には「レトロゲーが放置されたホテル」で有名な北の京芦別でなんか変なイベントをやるらしい。

[北の京未来作戦](http://kitanomiyako.tumblr.com/ “北の京未来作戦”)

> 超レア!お宝ゲーム「通電式」

…えー、それって死にかけの基板に止め刺さないのか(汗) 出火とかしたら盛り上がっちゃうのかなー、勿体ない。

相変わらずデイリーポータルZの記事がすばらしい。

[@nifty:デイリーポータルZ:頑張りすぎだよアメリカンパワーブレンダー](http://portal.nifty.com/kiji/120325154518_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:頑張りすぎだよアメリカンパワーブレンダー”)

ミキサーを通した豆腐はちょっと食べてみたい気もする。

デコカセの記事が熱い。相変わらず外人主導なのがなんとも歯がゆいが。日本もMAMEプロジェクトとかで頑張ってるんだけどねぇ…・

[歴史に埋もれたメディア | ゲーム保存協会](http://www.gamepres.org/?p=337 “歴史に埋もれたメディア | ゲーム保存協会”)