2012年03月21日(水)の日常

目覚ましで起床。今週まだ半分も終わってないとか勘弁…。

内地はすっかり暖かくなっているようだが、札幌は見事にまだ冬であります。路面凍結しております。んで通勤路の「歩道が緩い下りになってる所」で油断してたら、足が滑って気づいた時には二本とも空中に浮かんでおりました…。いや流石に両足同時に滑ったら対処できねえ。

おしりから落ちて、大したダメージも無かったのが幸い。どっちかと言うと転んだ時のショックで舌の端っこを噛んだっぽくてそっちのが痛い(汗

仕事は相変わらず淡々と。ずーっとデスクワークだから地道にダメージが蓄積されていく→三時間おきのストレッチでちょっと回復、を繰り返してるみたいな感じ。正直今の職場はいろんな意味で居心地が良くないです。改善しないと。

帰宅前にちょっと考えたが、結局大通りまで行ってとらで色々と買い出し。やっぱ直接店頭で買えるのはいいなーとは思ったが、めでたく復刊したコミックリュウが分厚すぎ! おかげで荷物が重い。あと狙ってた初回特典がすでに無くなってたとかショックな事もあったが、まぁソレはソレで諦める事にする。そういう事もある。

重たい荷物を抱えて帰宅、先日が祝日だったせいで雑誌発行スケジュールがズレて凄い量に、今日買ってきた奴は全部読み切れないなコレ…。

風呂に入って淡々とビデオ消化とか、タモリ倶楽部で「第一回 東京モーターだけショー」ってのがかなりツボった。要するに個人製作のエンジン特集。のっけからアルミ削り出しの小型レシプロエンジンとか出て面白いなーと思ったら、TLでこんなビデオを紹介された。

75ccのOHVなV12気筒エンジンw 実用になるかはともかく面白いなー、ちゃんとエキマニが等長になってるとか。海外では個人が旋盤で小型エンジンを自作する文化とかあるみたいね、場所と騒音出しても大丈夫なところがあるのは強いわ。

あとは淡々と雑誌を消化したりしてるうちに「孤独のグルメ」最終回が始まったので鑑賞。いや正直第一回目が始まった時は「大丈夫か…?」と思ったのだが、非常に良かったですわ。DVD-BOXに加えてサントラCDまで出るようなのでオレ歓喜。出来ればBD-BOXも出たらサントラCDとセットで買うんだが、今更DVDはなー。

なんか明日も眠くて死ねそうな予感なのでとっとと就寝。

本日のネタ。ちょっと古いけどドコモ携帯のあんましな実装が凄かったのでメモ。本当「最強のインフラにして最低の技術」になってないかドコモ。

[Google が「かんたんログイン」を廃止へ、Cookie 非対応のドコモ端末に影響 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/03/19/google-cookie/ “Google が「かんたんログイン」を廃止へ、Cookie 非対応のドコモ端末に影響 – Engadget Japanese”)

UGSF倉庫移転に伴うギャラクシアン3シアター解体の模様がレポートされてた。コレを維持するのは大変だろうに、よくぞまぁ…。

[ギャラクシアン3シアター6の解体を手伝ってきた – 南河内パチモン製作所](http://vatpatimon.sakura.ne.jp/2012/03/20/4522 “ギャラクシアン3シアター6の解体を手伝ってきた – 南河内パチモン製作所”)

TLで紹介されてた本。FPGAにはかなり興味津々なんで暇があったら読みたい所だが…。しかしメモリバスも8bitって事はメモリ256byteのCPUか、まぁ土台にはいいのかな。

[FPGAでCPUを作ろう ・FPGAで、あなたも自分がデザインしたコンピュータを動かせる・ – 達人出版会](http://tatsu-zine.com/books/fpga “FPGAでCPUを作ろう ・FPGAで、あなたも自分がデザインしたコンピュータを動かせる・ – 達人出版会”)