2012年03月10日(土)の日常

9時半頃起床、今日明日はダラダラして自宅療養に専念すんよ。

朝一でSBMの新型iPadプランが出てきた、やっぱ月額維持費がそれなりにする。イーモバのGP02買っちゃったので色々悩むな。兄貴に手持ちのiPad2を買わせようと思ったら「新型買おうかな…」ってな話になってきたので、それを弄ってから色々考えるか。iPad2も液晶の残像もうちょっとなんとかならんかーって気になるところはあるので。スクロールしながらだと文字読めないし。

で、土日は基本的にiPad2を使わなくても済むので今のうちにフッ素コート材を塗布。面積広いから結構な液量を使ってあんまし精神的に良くない(汗) 後で気づいたんだけど、タブレットPC用に液量多めで高いけど容量的はお得バージョンも出てるらしい。タブレットに塗りまくる人はそっちの方がいいかも。

さてやることやらないとマズいな、てな訳で先日クローゼットから引っ張り出した紙類の整理とか。置く場所が無いのでベッドに並べまくって大まかに分類したあたりで猛烈に眠気が襲ってくるというお約束。なんとか堪える、いや休日だから兄貴の部屋のベッド空いてはいるんだけどね…。

にしても「なんでこんなもん後生大事に持ってるのか」というのが色々と、前の会社の「解雇理由証明書」とか、理由は「会社業績不振による業務譲渡のため」ね。その後、業務譲渡先に雇用してもらったのが今のオレです。それ自体は非常に有難いと思ってる、だからこそ今の状況がマズいと思ってるんだが。あと未使用の履歴書が山ほど出てきて気まずい。

しっかし途中で左手があんまし動かなくなってきてヤバい。正確に言うと「動くけどフィードバックがあまり感じられない」って感じ。例えば紙が重なってるかどうか、紙を指で摘んで指をずらして確かめますね、アレで重なってるかどうかよく分からないという(汗) そんな状況、なんか怖い。

あとは小中学校の卒業証書が出てきたり(物持ちいいなオレ)、昔ゲスト原稿を描いた薄い本(一般)とか出てきて始末に困る。ちなみに薄い本の自分の原稿は思ったよりは見られた、あくまで「思ったより」だけども。やっぱ封印か。

PS版東鳩が出た後に、スポーツ新聞に掲載された高橋龍也氏の顔出しインタビュー記事とかも出てきた(時期的にはWhiteAlbumが出る前)。今はアニメの脚本家って感じだけど、ひょっとしてコレ割とレアな資料なのだろうか。紙がダメになる前にスキャンしとこう。

なんか精神的にアレな状態になってきたので、せめて美味い物でも食べて元気つけるか。という訳で外出、ついでに使用済みプリンタインクや蛍光灯、二次電池やボタンをまとめて電器店に持って行ってリサイクルBOXに突っ込む。割と二次電池の廃棄ってめんどくさいなー。

んでレストランに到着…って駐車場が混んでますね。てな訳で店の横に車を止めてレストランでビーフシチューを堪能。ンマーイ、ちとお高いがそれだけの価値はあるなやっぱり。食後のエスプレッソを頼んでアイスクリームも付いてくるのか!と思ったら生クリームでした、これカプチーノ違うか。まぁ美味かったので良し。

帰ろうと思って車に戻ったらなんか変、ちと長くなるので別エントリにまとめる。

そんな訳でグッタリしつつ買い物などして帰宅。チマチマと紙整理の続きなど。なんかここ10年分くらいの健康診断の結果が出てきたので、去年の結果と色々と値を見比べてみる。…思ったより数値悪くなってないのな、というかむしろ良くなってる所すらある。逆に言えば10年前からこんな状態だったのかと思うと色々とぐんにょり。これ体質改善するのは想像以上に大変かも。

あとは軽く自炊とかして片付け。先日の燃えないゴミ大量破棄もあって一気に部屋が広くなってきた感が。どんどん部屋の最終型が見えてきた…ような気が。とりあえず今使ってる貰い物の折り畳みテーブルが元々バランス悪い上に最近ガタガタになってきたので、もっとちゃんとした奴に買い換えたい。それこそA3スキャナが載せられる位にしっかりした奴。目星は付いてるので、もうちょい部屋が片付いたら買おう。

あとは昨日買って来たけど読めてなかった雑誌類を淡々と消化したり、ビデオ消化したり。Twitterも色々と盛り上がって忙しい。今回ちょっとしたトラブルがあったりもしたけど無事に収束した&今後も問題になる事を避けるという方向になってて良かった。

Twitterだとリムーブされただたの(これはまぁ別にいいだろ)ブロックされただの、挙句の果てに2ちゃんでTweetコピペされてアカウント消すはめになったという事もあるんだけど、なんかこう「元々はちょっとしたすれ違いと勘違い」が積もり積もった結果じゃないのかなー。その点オレはまだDMで相談出来る時点でまだ救われてるのかなーと。ありがたい事です。

今日読んだ本では鈴木みそ氏の「僕と日本が震えた日」がとても良かった。

僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)
僕と日本が震えた日 (リュウコミックス) 鈴木 みそ

徳間書店 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonカスタマーレビューにある通り「経済編」は入れる必要あったのかなー? という気はしないでも無いけど、それ以外は非常にわかりやすく「正しく安全な範囲で怖がる」という事が解説されてる、良書。なんかとらの特典ペーパーがカラーコピーっぽいんだけど、もっと売れるべきだと思うんだがなー。ちなみに原稿料は全部義援金、コミックスの売上は義援金らしく。すげぇな…。

今日もいい時間まで夜更かし、なんか車の件で思ったよりダメージを受けてるので日記も書かずに就寝。

本日のネタ。なんかPoserみたいなソフトが期間限定で無料らしいので忘れずに落としておく。

[無料の期間限定で3D人物CG作成ソフト「DAZ Studio 4 Pro」が入手可能 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20120309-daz-studio-4-pro-free/ “無料の期間限定で3D人物CG作成ソフト「DAZ Studio 4 Pro」が入手可能 – GIGAZINE”)

バイオハザードのパクリ元…じゃなかった世界初の3Dポリゴンキャラクターゲーム「Alone in the Dark」の開発経緯が興味深い。

[4Gamer.net ― [GDC 2012]世界初の3Dポリゴンキャラクターゲーム「Alone in the Dark」は3日間のチームミーティングですべてが決まった](http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120310017/ “4Gamer.net ― [GDC 2012]世界初の3Dポリゴンキャラクターゲーム「Alone in the Dark」は3日間のチームミーティングですべてが決まった”)

で、こんな感じでバイオハザードの開発経緯をですね(しっこい

[GRB WRX STI]なんかリアバンパーの牽引フックカバー周りが大変な事に

珍しくレストランにて外食。駐車場が空いてなかったのでレストランの横のスペースに止める。んで食事も終わって満足状態で車に戻ろうとしたら、ここで初めてリアバンパーが変な事になってるのに気づく。普段の駐車場ならバックで入れるから気づかなかったんだろうけど。

今時の車って牽引フックは対衝突安全性を考慮してバンパーの中に入れて、フック自体をカバーで隠しているのが多いんだけど(プリウスなんかはカバーが見当たらないのでまだ下に付いてるのかな?)そのカバーが付いてない。アレ?

よく見るとカバー口の下のほうがガッツリと歪んで、さらに下側がものすごい擦り傷だらけ、ささくれだって段差1mm位ある位。コレがバンパー全面だったら「冬の間、むりやり雪の積もった駐車場に入れる時にやっちゃったか?」と思うのだが、キズ付いてるのは見事にカバー口下だけで他は全然なんともない。ちなみにカバー口は下に向かってなだらかになってる所の途中に付いてる(一番出っ張ってるところより1cmくらい引っ込んでる)ので、普通に壁にぶつかったらソコ以外のところがまず傷つく。

…これ下手したら盗難寸前だったんじゃね?(汗) なんかすげぇ気になるので、そこからディーラーが20分もかからないので行ってみる。ちなみにまだBRZは展示されておりませんでした。

見てもらった結果は「ガッツリとカバー口のところだけ何かにぶつけた感じで歪んでる、そこ以外は問題無し」「ぶつけた記憶あります?」「無いし、ぶつけたとしてもなんでそんな所にピンポイントでぶつけられるのか。筒状の物が出っ張ってて正確に当てるとかわからん」「雪や氷にぶつけた程度ではこんな事にはならないはず」との事。ますますわからん。

ちなみにリアバンパーまるごと交換で見積もりは65k位。お高いがバンパー交換と思えば安いのかな。交換したらバンパーの色合わなくなるだろうしなー。どっちにしろ「たかだか牽引フックカバー周りのキズでバンパー丸ごと交換」は考えたくない。

とりあえずイタズラの可能性もあるって事で、ディーラーで写真を撮ってもらってから帰宅。なんかムシャムシャする。途中で自分でも該当部分の写真を撮ってみたり。んで自宅駐車場はまだ雪が積もってる状態なので、スコップを取り出して掘ってみる。…なんか例のカバーが出てきたよおい(汗) んでも歪んでるから取り付けられないのね。カバー自体もなんか一回相当な外力を受けたのか塗装膜が変な事になってる。

という事は冬の間に無理やり積もった雪を押した結果がアレか? にしてもそれであんだけダメージ食らうのがよく分からない。バンパー自体は歪むけど、牽引フックのところだけ内部にサポートが付いててそこが変形しない? それはそれで衝突安全性に問題があるような…

イタズラによる修復だと車両保険の等級据置、って話もあるので帰宅後はひとまず保険会社に電話。しばらくして折り返しの電話があって、正式な対応は週明けになるとの事。ちなみに「自宅駐車場を掘ってみたらカバーが出てきた」とか全部正直に言ってますよ、念のため。

で、色々調べたら「イタズラによる等級据置」が適用されるのは「イタズラ書き」程度で、例えば10円パンチなんかはイタズラの範疇を超えて車両破損扱いだからイタズラ扱いにならないとか(意味がわからんがそういう事なんだそうな)、イタズラ扱いになっても車両保険の免責金5万は払わないとダメなので65kの修理で保険使うのもなんか微妙すぎる。そこまでやるなら左ドアの凹みも治すよ…別カウントになるから治せないけど。

そんな訳でまぁ多分保険も使わずに直さないという方向性がほぼ決定してる。一応保険会社がどう見るのかは気になるので連絡待ちにはしておくけども。

とりあえず穴はどうにかして塞ぎたいけど、いざというときに使えるようにはしないとならないのでどうするか。手元にあるカバーを削ってなんとか入れてテープで固定するのが一番無難かね。

車は使ってるうちにあちこち痛むのは仕方が無いけど、兄貴に猛烈なドアパンチを食らった左ドアの件といい、なんか自然災害による被害が多くてなんかゲンナリだわー。少なくとも去年の冬はこんな事は無かったし。機能性には全く問題ない辺りもアレだし。