2012年03月07日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たのでそれなりにスッキリと。暖かくなったなー。

普段通り出社。朝から肩こりが酷いが、ちょっとストレッチをやったら大分ラクになると同時に眠気が(汗) そのまま会議が始まったのでなんとか耐える。

来週は役員の方が来ると。それは良いとして、やっぱり恒例の飲み会があるらしい。毎回同じ話…なのは良いとして、就業後にさらに居酒屋の椅子で三時間とか非常にツライ物が予想される。ここにアルコール突っ込んだらちょっと怖くて想像出来ない。ので上司に相談してパスさせてもらう(汗

昼休みに寝てHPを回復させて、午後は小指周りの調子が良かったのでチマチマとコーディング。なんかコンパイルエラーが出ないと逆に不安になるな…、まぁ納期は大分後だからチマチマとやればいいか、チマチマと。

久々にガッツリとソースコードを書いて、定時前に整理してたらメールが来ている。何かと思ったら上長から「健康面で問題があると聞いた、無理して仕事して体を壊すのも良くないので、必要に応じて勤務時間の調整なり長期休暇なり入院なり考えるように」と。ありがたくて泣けてくる。

んでも現状は「どうやったら治るのかすら分からない」状態なんだよなー。今度整形外科に行った時にはそこら辺をガッツリと相談してみる予定。とりあえず上司経由で「今後の治療方針が決まるまでは無理をしない範囲で通勤します」と返信。

退社後は予約してた歯科に行く。どうも以前詰め物をしてもらった所の噛み合わせに違和感があるので、そこら辺をガッツリとやってもら。歯の噛み合わせは下手すると頭痛が出るくらいに重要だし、今回の首・肩の件と連動してる可能性も十分にあるので。

今日は一旦削って調整して、一週間位したら馴染んでまた変わってくるのでまた診てもらうと。まぁ一回500円前後なので別にいいか。自宅から近いし。

帰宅後は色々と荷物が届いてるので内容チェックとか。以前ネタにしたスマートフォン用のフッ素コート剤とか色々。

とりあえずフッ素コート剤はメーカーの動画を参考にPS VITAに塗ってみたが、これでいいのだろうか。動画だと盛大に液がiPhoneのガラスを流れるんだけど、オレがVITAに対して同じ事をやったら流れる前に乾いてくるし。とりあえず書いてあるとおりティッシュで伸ばして塗り塗り。これで8~12時間位放置で乾燥と。明日見てあんましコーティングされてなかったらもうちょい液の量を足せばいいのかな?

液量は3mlと少ないが、コーティングに使うなら結構な回数に使えそう。適切な価格かどうかは謎。

あとは雑誌を軽く自炊したり、「孤独のグルメ」を見て盛大に腹を空かせたり。なんか首と肩の痛みが半端ないというか、もはや気持ち悪くなってきてる。本気で会社休んだほうがいいのかも知れない、なんか精神的な原因もある気がしてな…。

本日のネタ。自衛隊の体験入隊+被災地レポが興味深い。これで公務員減給とかもうね…。

[自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。 – Togetter](http://togetter.com/li/268885 “自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。 – Togetter”)

ついに「G I M I C用X68000ケース」が完成した模様。クオリティ高すぎである。何が彼をそうさせるのかと言いたくなる位に(汗

[GIMIC用 X68000ケース製作への道のり9 (完結編)](http://www.lcv.ne.jp/~mgs1987/gimic/microx68000i.html “GIMIC用 X68000ケース製作への道のり9 (完結編)”)

小型動画カメラが流行ってきて楽しそう。コレは画角がかなり広そうでいいなー。

[エバーグリーン、720p撮影の自転車/バイク用カメラ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120307_516922.html?ref=rss “エバーグリーン、720p撮影の自転車/バイク用カメラ -AV Watch”)

最近の「楽して調理」はついに「ジップロックで包んで熱湯に入れて放置」まで来た。んでもコレ美味そう。こんど食事当番が来たら試すか?

[簡単すぎて美味すぎる!「ジップロック低温茹で鶏」の作り方 – 941::blog](http://blog.kushii.net/archives/1714395.html “簡単すぎて美味すぎる!「ジップロック低温茹で鶏」の作り方 – 941::blog”)

シムシティの最新作トレーラーがなんか凄い事に。原発かと思ったら核融合炉でありました。猛烈に重そうだが、ちょっとプレイしたいかも。