2012年03月06日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ寝足りない。

出社してそうそうに首の調子が悪い。正確に言うと首の左後から左肩にかけての筋が突っ張りぱなし。ストレッチ体操をやるとすこしマシになるけど、数時間でまた貼ってくる。気分悪くて吐き気すらしてくるレベルでツライ。

せめて治療方針でも早々に決まれば精神的に楽なんだけど。TLからは「肩のコリはストレッチで大分解消される」とか「噛み合わせと腰が悪いのでは」とか色々と意見をいただく。正直オレも原因が単純なものとは思ってない。噛み合わせに関しては先日奥歯に詰め物をしてもらってちょっと感じが変わったので(やや右が浮いてる)、それがなんか影響してる可能性はあるかも。ちょうど明日の夜に歯科に行くので相談してみよう。

昼休み前にForza4にポルシェDLCが正式決定したという発表を聞いて心躍る。うぉマジか。

[『Forza Horizon』が正式発表、『Forza 4』のポルシェ拡張パックも! – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/322/32261.html “『Forza Horizon』が正式発表、『Forza 4』のポルシェ拡張パックも! – Game*Spark”)

元コードマスターズのスタッフが関わる『Forza Horizon』も気になる。個人的には元ピザーレのスタッフを取り込んで「PGR」の最新作的な物が出たらいいなぁ…。

昼休みは相変わらず寝る。やっぱり寝ると首が少し楽になるね、すぐ元に戻るけど。本気で在宅勤務したいわ。

ちょっと調べたらオフィス用椅子の超定番ことハーマンミラーのアーロンチェア、調べたら「ライト」ってのがあって、これはちょっとお安い上にアームレストが付いてないのね。アームレストがあるとギターとかベースを弾く時に激しく邪魔になるのだが、これなら…。いやそもそも椅子に座る時間だけなら会社の方が長いので、そっちをどうにかせんといかんのだ。やっぱ在宅勤務か?

午後もチマチマとお仕事。本社の後輩からえらく提出が遅れてたプログラムがようやく来たので検証チェック。…ってお前オレが大分前に指摘した事全然出来てねえじゃねえか! てな訳でダメ出しテキストをガシガシと打ち出して上司経由で回して貰う。本人は「首痛いー」っつーてろくに仕事出来てない(それ以前に仕事も無いが)のにいい身分なもんです。いやでも本気でプログラマに向いてない気がするな、今年の春からこっちに来るんだけど大丈夫か彼。

なんかタカナシ乳業の「桃ミルク」がめっさ美味いらしいが、そのメーカー見たことないんだよなー。聞いてみたらファミリーマート扱いらしい、今度行ってみるか。スーパーとか生協もチェックか?

あとトヨタ86の初月受注台数が7,000台。目標の1,000台の実に7倍という事で結構凄い。これスバルBRZは別カウントなの? ひょっとして今契約したら半年待ちどころか一年位待たされる羽目にならんかコレ。買わないけど。まぁすぐ受注台数月1,000台は割るとは思うけど。

さらにちょっと調べ物をしてて、自分がちょっと参加した某掲示板のスレが倉庫に残ってる事を確認。今見ると顔から火が出そうである。んでも貴重な資料なのでサクっとローカルにコピー。ここのBBSログも全部は残ってないけどある程度は確保できてて、かつ貴重な情報てんこ盛りなのでそのうち公開したい。

帰宅後は首が痛くてダラダラと、なんかニキビが額にまで増えてる始末だし。そんな訳でビデオとか淡々と消化。あとは「森薫拾遺集」の全プレ応募用紙を作ったりと。

にしてもまだ火曜とかマジか、もう疲れてるのに。今日こそは早く寝る…。

本日のネタ。Windows8のプレビュー版はどうよ?ってな話。この分だとタブレットPC以外は当分Win7でいいのかなーという感じ?

[404 Blog Not Found:Like! Love? – 品評 – Windows 8 Consumer Preview](http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51776133.html “404 Blog Not Found:Like! Love? – 品評 – Windows 8 Consumer Preview”)

カードサイズPCがちょっと凄い。組み込み系はこういう形になるんだろうか…。

[カードサイズPC " Raspberry Pi " 国内でも近日発売、3400円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/03/05/pc-raspberry-pi-3400/ “カードサイズPC " Raspberry Pi " 国内でも近日発売、3400円 – Engadget Japanese”)

ちょっと前にPS VITAがクラックされたという噂を聞いてたのだが、マジだった模様。しかも穴が「PSPエミュレート部分」という有りがちな罠。個人的にはとっとと塞いで欲しいもんです。

[PS Vitaエミュのせい? 『モーターストーム レイジングアイス』DL販売中止のワケ : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/03/ps_vita_dl_msri_sce.html “PS Vitaエミュのせい? 『モーターストーム レイジングアイス』DL販売中止のワケ : Kotaku JAPAN”)

ランボルギーニがアヴェンタドールに「J」バージョンを作ったという事で個人的にはちょっと驚き、「JOTA」じゃなくて「J」だよ。「JOTA」ってのは後付の愛称なんでこの意味は想像以上に深い…のかな。どこまで考えてるんだろ。

[ランボルギーニ アヴェンタドール J – ジュネーブモーターショー 2012 特集 【 carview 】](http://www.carview.co.jp/gms/2012/take_car/lamborghini_aventador_j/ “ランボルギーニ アヴェンタドール J – ジュネーブモーターショー 2012 特集 【 carview 】”)

サンコーから安価なQVGAで240fpsが撮れるビデオカメラが出た。うぅ…これでベクターモニタを直撮りしたい…(汗

[サンコー、240fpsのスロー動画対応ビデオカメラ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120306_516818.html?ref=rss “サンコー、240fpsのスロー動画対応ビデオカメラ -AV Watch”)

そいやアースソフトのPT3が出るって噂があんのね。PCIeロープロでちゃんとPT2と同じ4チューナーとか。本当だったら歓喜だなー、今時のPCだと3Dゲームでもやらない限りはオンボードGAで十分だしね。本当に出ると決まったら予備で取ってあるPT2をヤフオクに出すべきなのかどうかw