2012年03月04日(日)の日常

一回8時前に目が覚める、ちと早起きしようとしたが心が負けて二度寝三度寝をした挙句に10時過ぎに起床。久々にたっぷり寝た…。

朝食後は淡々とビデオ消化とか。「ブラック★ロックシューター」が本編どうでもいいんだけど、3D CGパートがあまりにものすごくてついつい見てしまう。

「月刊オトナアニメ」の今石氏インタビューで「金田伊助」イズムを強く意識してるけど、故金田氏も晩年は主にCGを手がけていた訳で、その辺りは同じ道を歩んでるというのかなー。今石氏の絵は好きだからもっとアニメーターやって欲しい気もするけど。

で、気づいたら「鈴鹿サーキット50周年イベント」のUST配信をやっているというので見てみる。ちょうど「フォーミューラニッポン Rd.0」のスタート前、現地は凄い雨。目玉はスポット参戦の佐藤琢磨、昨日シート作って今日の午前中にドライで30分位走っただけ、流石に中盤だと厳しいので先頭グリッドからスタート、いや大丈夫かコレ?

そしたら完璧なスタートで1コーナーに先頭で飛び込みやがった。カメラが切り替わってコーナー出口、無事に出てくるか本気で不安になってくるか心配なのが琢磨クオリティ…とか思ったら見事に先頭のまま一周してやんの、おいちょっと待て他のドライバー頑張れw

その後はタイヤが終わったっぽくて、途中のテグナーでミスった時にオリベイラにサクっと抜かれて差を付けられたけど、それでも10周のエキシビジョンレースを2位で終わった辺りなんか凄い。

というか「エキシビジョンレースだから壊しちゃダメですよー」とか解説が言ってるにもかかわらず、先頭の三台(琢磨・オリベイラ・ロッテラー)がサイドバイサイドありのガチバトルすぎて、結局この三台しか映ってなかった始末。いや面白かった。にしてもカズキとかも走ってたのにこの体たらく…。

その後は兄貴ともどもちょっとおでかけ、手持ちのズボンがちょっと痛んだので捨てるにあたって一本買い足し。ついでに春・秋向けのジャケットも買うと。ジャケットは今まで着てたのがボロボロになっちゃって、年末の大掃除で捨てちゃったのだよね。

さくっとイオン内ユニクロで適当に見繕う。チノパンにしようかと思ったが、結局ジーンズにしてしまう辺り弱い。というかジーンズ大好きだから別にいいです、「ズボン二本購入で割引」とかやってて心が揺れたが、いやこれ以上無闇に衣類増やしても置く場所が、ね? という訳で自制。

ジャケットはちと高いけど、結構いい奴があったのでそれを購入。ユニクロなのに二点で軽く10kオーバー。なんか納得行かない…。

ジーンズの裾直し中にフードコートで何か食べようかと思ったが、兄貴が「モスバーガー食べたい」と。いやモスバーガーは確かに近くにあるけど、一回車で抜けだすにも中途半端な時間だし。仕方ないので裾直しが終わるまでダラダラと時間つぶし。なんか勿体無い。

時間が来て速攻でジーンズを引き取って撤退。モスバーガーでガッツリと食事。ンマーイ。モスはイートインだとドリンク類とかちゃんとグラスで出てきてちょっと高級感あるから、テイクアウトよりイートインおすすめ。出来立てがやっぱし美味いしね。

すぐ近くのスバルディーラーに行って、新しい担当の人と会おうと思ったら居ないとの事。BRZも見たかったんだけど展示車無し。正式発売の今月末まで来ないかなコレは。

帰宅して買ってきたモノのチェックをした後は一時間半位寝てしまう。やはり疲れてるというか、土日連休欲しいです。とりあえずジーンズはお約束という事で水だけで洗濯機回す。これやらないと初回の洗濯の時に色落ちでひどい目に。

晩飯の後はジャカルタでやってるジャズフェスの生放送をYouTubeLiveでBGVにしつつ、今週の水曜日にある月イチの燃えないゴミの日に向けて黙々とゴミ出し。まぁ出るわ出るわ。なんでDIAMOND VIPER V550とか未だにとってあるんだオレは(汗

で、散々苦労した結果、前から整理してる分も合わせて燃えないゴミだけで40L袋が3つ、20L袋が4つ。これ搬出で死ねるな…。

さて「未来日記」を見て…、と思ったら今週は配信がお休みな罠。がっくりしつつも就寝。

本日のネタ。相変わらずnakamurabashiさんのエントリが凄い。というか今回のエントリ、プロの物書きがこぞって「面白い!」と絶賛してたのがまた。

[年寄りが硬貨を持ってやってくる – G.A.W.](http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20120303/1330788554 “年寄りが硬貨を持ってやってくる – G.A.W.”)

スマートフォンに塗るフッ素系コーティング剤がいいらしい。これ車に使う奴(ポリラックとか)と基本同じかな?

[何度も言う。Fusso SmartPhone はスゴイ。 | papativa.jp](http://papativa.jp/archives/2433 “何度も言う。Fusso SmartPhone はスゴイ。 | papativa.jp”)

PS VITAが「何も貼りたくない位に画面が綺麗だけど、何も貼らないと指紋だらけで嫌になる」という仕様なので泣く泣く指紋防止フィルムを貼ってるのだが(当然画質は激落ち)、これ塗ったらマシになるかなぁ。気になる、内容量3mlってどのくらいの面積塗れるんだろ。

…ちょっと考えて結局買ってしまった。PS VITAに塗ったらどうなるかは後日報告。

先日紹介したモーニング編集長の発言に対する反響が面白い。

[モーニング島田編集長の、『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』に対するマンガ・アニメ業界人の反応 – Togetter](http://togetter.com/li/266356 “モーニング島田編集長の、『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』に対するマンガ・アニメ業界人の反応 – Togetter”)

個人的には安永航一郎氏の「宝くじに全財産つっこむ前に気付け」が一番しっくり来る。時間は有限なのだ。努力するにしてもリソース配分は重要だと思うぞ。最大限に努力しても、あとから方向性の違いに気づいたら「時間の無駄」に近い、いや全部は無駄にはならんと思うけど。

あとF1ドライバーのニキ・ラウダなんかは「F1ドライバーに必要なのは才能だ」って言い切ってるんだよね。「F1カテゴリーまで上り詰めた奴は、そいつが出来る最大限の努力なんて限界までやってる」と、じゃあどこで差が付くって言ったら「才能+努力の限界=能力だから、才能で決まるだろ」と。これインタビュワーが津川氏だったかな、結構心に残っております。

最後にネタ動画、DS Wareのプチコンによる作品だがアイディアが素晴らしい。

で、後から見たらあの「詰みゼビウス」を作った人と知って納得。こういうのはセンスだよなぁ。こういうセンス大好き。