2012年03月03日(土)の日常

目覚ましで起床。今年度最後の土曜日出勤ノルマであります、割り切ってるはずなんだけどやっぱダルい。

しかし仕事は無い。本日出勤は二人だが席は離れてるので割とダルダル、お互い何をしてるのか見えないし(汗) そんな訳で淡々と調べ物ととか勉強とか。

…人が真面目に勉強してたらTLで色々と言われてる罠。これだから怖いわ。あとハッシュタグでタブ作れるiPad用Twitterクライアント欲しいです。iOSアプリもAndroidマーケットみたいに試用時間があれば気楽でいいのだが。iPad用ソフトはiPhone用に比べて高いし。

あとはチマチマとお仕事。昼はなんか急激にカツカレー欲が高まったので会社近くのココイチへ。本当はお気に入りのカレー屋に行きたいのが、徒歩で片道20分かかるので行って食べて戻るだけで下手すると昼休み終わるので。まぁココイチでも十分美味しいですよモグモグ。そして「食べたくなった時に食べる」というのは本当心身ともに良いものだなーとか思った。ヘタにダイエットとかでストレス貯めると持たないよ。

午後もダラダラと。そいや馬場ミカドでのSTAR WARS稼働はオレのTL内では大層評判がいいのだが、そもそもそういう人ばっかしフォローしてるのである意味当然なんだよな…。ぶっちゃけ「実物を見るまで存在を知らなかった人」が実際に見てどう思うかがちょっと知りたい、別にこき下ろしでもいいからさー。

一方2ちゃんのスレでは「ミカド?あそこは行く気しない」とかで本当に参考にならない(オレもココ数年は書き込みしてない、念のため)、昔の2ちゃんって「本物が匿名でこっそり凄いことを書いている」時代も確かにあったんだけど、今の2ちゃんはほぼ99%「ダメな奴」しか居ない印象が。ダメなレベルも「ちゃんと働いてるけどちょっとコミュ障」レベルじゃなくて、「本気でニートでヒキコ」みたいなのが一杯。そりゃまとめブログがあんな事になるわな…。

で、今その「凄いことを書いていた人」は全部各種SNSに流れてる印象。だからmixiが出てきた辺りから2ちゃんの墜落って始まってたのかなーとか。この辺りちゃんとまとめたら面白い事になる気がする。mixiが墜落し始めてからTwitter&FaceBookまでのちょっとした空白期間に何があったのか気になるけど。

そいやESBに関してはちょっとゲームルールがわかりづらいので、下記ページを参照。というかコレをミカドにそのまんま貼ればいいと違うか。

[スターウォーズ -帝国の逆襲-](http://www1.odn.ne.jp/beni/game/taka_j/emp_str.html “スターウォーズ -帝国の逆襲-“)

土曜なので定時でさっさと退社。週末には色々と部屋の整理を進めたい所なのだが、ここん所の心身的なダメージが蓄積されてちょっと無理。コミックス類が溜まってて、これだけでもどうにかしたいなー。今は外が寒いので、換気を良くしないと出来ないヘキサン解体が出来ないんだよなー。ヘキサンに関しては色々と毒性があるので注意。一応ニトリルゴムな手袋とかも用意してみたりもしているが、どんだけ使えるのか…。

とりあえず残ってる書籍の解体に関して、ヘキサンの使用は最低限にしようとは思っております。A3スキャナも手に入ったし、チマチマとやるよ、チマチマと。

あと北海道スバルから連絡入ってるかと思ったら、オレの営業担当者がまた異動になったとの事。スバルから車を買うようになって長いけど、同じ担当が二年以上続かない気がするんだが…。まぁBRZが月末から正式発売になるから、その頃に行ってみますかね。

あとはダラダラとテレビを見てから就寝。

本日のネタ。元東芝でメモリ開発をしていた人による「エルピーダ倒産の原因」が興味深い。

[竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因 – Togetter](http://togetter.com/li/266922 “竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因 – Togetter”)

「この長さならブログで」と言いたくなる気もするが、こういう散文的に書き留めておけるのもTwitterの良い所ではあるな、そもそもミニブログサービスなんだし。日本だとほぼチャットツールになってる感はするけども。

こういうのを見ると「この先どうなるか」は本当に分からんよなー、個人的に「儲かってる10年くらいで一生分稼がないといけない」というのが言葉が本当に重い。そういった意味ではプログラマって本当に作業効率悪いんじゃね?とは思う。生産物の再利用なんてまだ全然進んでない分野だよ、逆に言えばそこがチャンスだと思うんだが、どうにかできないかなー。

今日も夜更かしして就寝。明日早起きしたら来週がキッツいと思うので、そこは妥協しとこう。

本日のネタ。ATXケースにMSXを入れちゃうプロジェクトが面白い。でかすぎだが。

[GR8BIT |top| MSX](http://www.offshore-ww.com/gr8bit-top.html “GR8BIT |top| MSX”)

キャラメルコーンなんて久しく食べて無いが、コレはちょっと欲しいw

[コミックナタリー – マンガ顔キャラメルコーン再び!赤塚・留美子・水木・ゴルゴ](http://natalie.mu/comic/news/65408 “コミックナタリー – マンガ顔キャラメルコーン再び!赤塚・留美子・水木・ゴルゴ”)

ふと「キルミーベイベーのOP曲はいいよね」って話が出て、こんなのが出てきた。

こんなアクロバットな曲をシンプルなセットで聴かせるのってすげぇ難しいよ、こんなに上手いのに再生回数少ない…。